プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆アースデー♪

 
2010/04/22(Thu) Category : つながる
 きょうは 朝から  

海   富士山   自然    

人の つながりのこと


漠然と おもっていました。


 いましりました。


アースデーだったんですね。


 たしか去年は 小田さんが

「うまれくるこどもたちのために」を 歌いました。




占星術をしたら 死ぬのが こわくなくなった・・


きょうこのごろですが


やはり 生徒さんの奥様で


占いを勉強しはじめたら


死ぬのがこわくなくなった


と まったく同じことを いってましたとのこと。


不思議ですね


人の ご縁を ますます強く感じるようになったおかげでしょうか。



最近は


さらに じつは


死ぬことも ちょっと 楽しみになってきました。


  あぶない・・


そんなことではなく


一つの 成長の過程として しっかりうけとめよう


それまで くいなく生きよう


それまで 心配せず


つながりを しんじていこう。


また 地球の一部


宇宙の一部となり もどっていくまでの


時間を 大切にいただこう、


と かんじているんです。




おいぬよ



おはなふわよ



おはなよ



お花です


お花です ♪ アースデー

 地球の ことを 考える日です

 みなさんが いつもしあわせでありますよう 千年先までも
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

新入社員の初任給♪

 
2010/04/21(Wed) Category : 子育て
こんにちは~♪


 みなさん 花粉は だいじょうぶですか?
きゅうな 寒さで 私も夜中に のどがいたかったです。

前日比 5度までしか人間は 体温適応できないそうですね。

天気予報をみて 一枚たしましょう

(と 置き薬の新人さんが おしえてくれました♪)




今週末はとても うれしいことがあります。



それは

イっつ!


「娘の初任給」です。


親として 子育てが おわった~と実感します。

大学卒業では 実感しませんでした。


就職はこのご時勢です。 ありがたかったです。


そして とうとう 今週は人生最初で最後の初任給。(感涙)



娘は少し前から ネットでみて

親にも いろいろかってあげる と

計画たててるようすでした。


(そうするよう事前指導しました)



さらに 「家に お金をいれる」そうです。



外国帰りの友人たちは 卒業したらお子さんは当然 家からだします


そんなご家庭もみてますから


 成人して 大学でて

家にいる・・・・


じゃ お金をいれること。


(これも前々から教育しました)

 (一人暮らしか どちらかを選ぶこと)


親の 愛と責任です。

 はじめてのことの前に

 おこりうるリスクや 得られること

知っている範囲でしらせ あとは 選ばせます。

20歳をこしたら 基本 こまかいことに 口出しはしません。

 経済に関しては

たとえば 初任給で カードをつくり じゃんじゃんかうとどうなるか。

入ったお金を 全部おこづかいにしたら そのあとどうなるか。


将来 結婚するのであれば お金の管理 家事のきりもりまで


今のうちに 教えておいています。

冷静かつ なるべく多面的に 情報提供をします。










 私自身の ぐだぐだだった若いころの反省をこめていますし、


先輩ママたちからも 強く指導されました。

「家を いごこちよくすると 子供たちは 自立しにくくなるよ。

 成長の芽を つまないためにも

 お金を ぶんどってあげなきゃ だめ!!」


 はい! わかりました





 40すぎて まだ おこづかいもらってる。

 そうなってからでは


 親も 子も 悲劇だと思います。





世の中は きびしい


コレを 教えるのも 親の 責任と思います。


 


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

人のつながり♪

 
2010/04/15(Thu) Category : 出会い
 会うは 別れのはじまりでございます・

 な こといってます。

愛別離苦 ・・あいべつりく

仏教のおしえでもあります。

基本的な人間の苦しみ 八苦のひとつ
親 兄弟 妻子など 愛する者と別れる苦しみのことです。


 このごろ
人との出会いに 不思議な縁や力を感じることが非常におおくなってきました。

 この人は このことを教えるために
私の前に現れてくれた と思うことが
はっきりみえる。

 それにきづく時間が短縮してきました。

 その訓練をつづけていけば
瞬時に その意味がわかる
そうなるよう励んでいます。

 今度 はじめてお目にかかるかたがいます。
末期の病気を克服され 超元気にいきてるかたです。

 生きるたいせつさ
 よろこびをしっている
 苦しいときに あらゆることをした

 そんなかたです。


 一番 こころにのこったのが

「おとんと おかん 今まで よくしてくれたひとを
 死ぬほど喜ばせたい それが夢」



 
 感動しました。


 おとんと おかんを 死ぬほど よろこばせたい




 生まれてきた 使命にきづかれたんですね

 
 プラス

 「なんとかなるさ」


 その思いが



 光や エネルギーとなって


 もう まわりを 照らしている とかんじました。


 パワースポットのことも


 こっそり おしえてもらうつもりです。


 とおくまでも  光が とどきますように♪



fbb05a99bab7a01e[1]

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

『少ない給料しか払う価値のない人』

 
2010/04/13(Tue) Category : プロモーション
月曜日は ゆっくり部屋のかたづけをしたり
一人で 好きなことをたっぷりできる大好きな曜日です。
美術館も おやすみだし。

土日は 地元自由が丘は 別人のようにこむんですが
月曜はおちつきを とりもどします。

この時期生徒さんも いれかわるし
書類の整理をしました。

日本語のテキストも 使いにくい本は
数冊 すてます。 風水的にも 古いものに運はつかない。


ぱらぱら めくっていたら
プリントが でてきました。

「少ない給料しか払う価値のない人」

なんとも どっきり
手が とまります。


そのまま のせますね

○ なぜ うまくいかないのか
  なぜ できないのか

  理由を たくさんつくる者


○ 現状に とどまるための
  言い訳を 考える者

 自身でいつも責任を負い、
 業務からのがれることを 自らに許さないでいることは
 確かに簡単なことではないし、
 そう楽しいことではない。

  けれども すべての着地ポイントは
 旅の途中でしてきた 選択の結果にあるのです。
                  以上


私も 人生は 旅 とかんがえます。


いいわけを かんがえるエネルギーを
前にむかう方向に かえればいいのですね。


そのほうが 遠くまで いけるから。


はな44


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

アサーテイブ研究

 
2010/04/12(Mon) Category : 未分類
思ったことを はっきりいえる
どんな相手にも いえる

傷つけずいえる
がまんしたままに しておかない


簡単にいうと
アサーテイブは こんなことです。

「いま そんなはなしは ききたくない」

それが いえず
延々 3時間も 友人のグチ話しをきかされた(?)
なんだか 気が重い
うちにかえって ストレスをはきだすため
めっちゃ 甘いものにはしった
それで もっといやになり
家族に あたった

やけになり 悪い思考にはしり
友だちにも とげあるメールをしてしまった


あああ

ぐだぐだの 負のループ。


でも こんなこと
意識しないと
やってしまう おそれありますね。


アサーテイブの概念を
私は 数年前 マナー講師のスパルタ訓練をうけ
コミュニケーションは なんぞや?
を 日夜 かんがえているとき
出会いました。


外国の生徒にきくと

「あ ふつうですよ
 もちろんです
 アサーテイブ

ああ 日本人は あまり うまくないかもしれませんね
外国では あたりまえです
できない人も もちろんいますが」


積極的なあまり攻撃的になるのでもなく
消極的になり 自分だけ我慢すればいい
どちらでもないコミュニケーションです。


ずっと 我慢を つづけていると
心の みずみずしさが なくなります。


しあわせも しあわせと おもわなくなります

花が さいていても きれいと おもわない

愛も 愛と かんじられない

我慢や 不満 不安 心配だけとなかよし。


自分を 大事にしてないことになります。



 基本問題を 考えてみてください。




毎日残業つづきで 今日も かえりぎわ
あたりまえのように 仕事をたのまれた
ほんとにいや
でも ことわったら こわそう
立場なくしそう・・


そんなとき どうするか です。
なんというかです。
どこまでは できる、
ここまでやったら こうなる
どうつたえるか・・ です。


微妙~~に 気になる
発言 行動
はっきり 危害を くわえられたのでもない
でも どこか からかいや
へんな かんじが 直感でする
だんだん あいたくない
でも あわないで にげていても限度がある


そんな 相手に なんというか です。


アサーテイブ


これを インストールしておくと


こういった
微妙な問題を とくのが

脳とれのようで たのしくなるとおもいます。

自分も まわりも しあわせになります。


へんなとき

それが 改善 できるときです。


おてつだい

「もしもし・・・ お手伝いありがとう
 おりてくれると もっと たすかります。
 おわったら 私も 手伝いますよ」
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
