プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

感情を完全に切り離す♪~心的

 
2010/03/29(Mon) Category : 心理学
  というと すごいことのようですが。

その必要を感じたことがあり、努力しました。

個人レッスンで 苦手を感じる生徒さんと

集中して会話したあと かなり強烈な

ストレスが自分の中に 残ります。

(無理して 笑顔してた~~~)

次の レッスンにもちこすまいとして

切り替え作業をします。


 しかし 甘えがでたのかもしれない。


私の生徒さんは 心理系や哲学系の方もおおい。

現に セラピストもいます。

「なんか 元気ないですね 何かありましたか

 ききますよ」


とか いわれます。

「はい じつは・・・」


 だめじゃ こりゃ。


反省して 考察です。

イライラしてる生徒がいても

そのイライラは 生徒の感情です。

自分まで 共に その感情を ひきうけなくてもいいんです。


たとえば 夫が ぶすっとしてる。。(家ではないですよ

そく 注意しますから)←これもほんとは 最近必要ない。



その 感情を 察知して こちらまで

ブルーになる必要ないんです。

完全に 自分の感情を 他人に支配されない訓練

これは なれるとできます。

今 どうして この感情を えらんだか


みつめると 楽しくなってきます。

NLPでは ディソシエイト(脱同一化)といいます。

感情移入を おもいきりしていいのは いい感情にたいしてだと

思います。

負の ひきうけたくない感情に 移入すると


問題に ふりまわされます。

脱同一化・・・・ 感情を きりはなすことで

問題を 客観視でき 解決策を

みちびきだすことができます。

 「今の 感情・・・

 どうして選んだかな?」


 と 内省すると 気づきがえられはずですよ

愛と感謝と尊敬を♪    


合掌


 


  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

運をひきよせる「正しい人」を見分ける方法♪

 
2010/03/28(Sun) Category : 成功
  春です。
たくさん であってください。
そして いい出会いを したいものですね。
 どんな人とつきあうのがいいか
 まようひとへ    
私の ノートより 抜粋、です。

 人は
「合格」「就職」「昇進」「結婚・・・」さまざま
周りの人からの 祝福を受ける機会があります。

 こんなニュースを どうぞ 自分から 笑顔で
伝えてください。


 そして その時 その人の 表情 リアクションを
じっくり 見るのです。

自分のことのように 喜んでくれるひと、
批判的な反応のひと、
素っ気ない態度のひと、
あるいは 一瞬 ひくようなひと、

さまざまな 反応を おそらく、経験するでしょう。

 この中で
つきあったほうがいいのは

当然 最初の
「自分のように 喜んでくれる人」です。


 わたしは あっけらかんと 得意なことも
すぐ いわずにいられないので
これを 何度か かんじました。


 だんだん それで おつきあいするひとが
かわっていくのは しょうがないです。

ニュースを 伝えたとき

「うわ~ ぎゃ~ どうして??」と
おこってるかのような人も いました。


 タイミングとか なにかの問題かもしれません、

無理して つきあおうと したこともありますが
だんだん はなれたほうが いいのでしょうね。

心理学的には
どんな かたも 貴重な勉強なので
観察させていただきたいです。

感情や 心を とりあつかうプロを
決心したんですから。


そして 自分が そんな 大きな器でもなく
はなれたほうが 今は いいと おもったら
その人のしあわせを 祈りつつ
すこしずつ フェイドアウトしようと 思っています。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

FACEBOOK 利用されてますか?

 
2010/03/23(Tue) Category : プロモーション
 フリーランスで日本語教師をされているかた
「自分はこんなことをしてます」と
発信は どうされてますか?

 たとえばブログ ミクシー FACEBOOK
 HP メトロポリスに広告を打つ、 チラシを
 作って配る。人の集まるとこに でまくる。
 家の外に 表示する。 友だちに 口こみたのむ。
生徒さんに 圧迫集客を かける etc




わたしは コンサルさんのすすめで
Facebookを 意気揚々と はじめた。
ミクシーも 意気揚々と はじめた。
このブログも かなり意気揚々。

もいっこのアメブロも さんざん意気揚々。

「わかりました、 意気揚揚ぶりの
 とどのつまりを きかせてくださいよ」

 当然です。


FACEBOOK まったく つかってません。
更新とかが わからなくなりました。
一時 アラブ系のひとが 怒涛のようにおしかけ
謎の 集会や 謎の結社に はいらないかだとか
アラブの なんとかTVの人とか
たくさん 招待がきて 面くらいました。

 しょうじき 手にをえなくなりました。

放置プレー というなつかしい言葉がうかびます。

生徒さんで FACEBOOK命のかたからは
メッセージも いただくし イベントのおさそいも
ハローウイーンも おわかれパーテイも 花見も
よばれます。
 マフイアゲームも 指導されました。

先週 

「先生 FACEBOOK してますか?
アラブ とか インドの人が どうしてあんなに
知り合いにおおいんですか? ちょっと へんなのもありますよ
 削除したらどうですか」

 素朴に いわれました。

 (アラブ系だいすきならばいいけれど
  わからないひとからは びびられて あやしくおもわれ 
  自分も こまる・・といいたいのかもしれません。
  そんなふうに 躊躇するほどに アラビーな 交友関係みたいに
  なってしまってます)

「えええ  したいですけど
どうしていいかわかりません・・・」


ここで 丁寧な説明が はいる。


「 そもそも パスワードわすれましたし・・
もういいんです こわいです あけるのが(困)」(めんどうくさがりな性分)


今朝 ふと天啓のように パスワードをおもいだし
あけると

やや

すてきな イケメンさんが ともだちになって!

と あるではないですか。

心がうごきました。


こういうときの『天啓』は 健在だ



まじめそう

勉強したいのかも。

・・・

しかし

とうとう やりかた わかりませんでした。


イケメンを のがして どうする

 そんないきざまで いいのか  いやです。


カウンセリング希望かもしれないよ。

あ そうだ

そっちの 広告もうってない。


 まず プロモーション戦略。 

週末 コンサル会議 です。


くさばな

 育て 多幸の樹 ガジュマル♪
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

さくら(独唱)

 
2010/03/22(Mon) Category : 心の詩
僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り叫ぶよ
どんなに苦しい時も 君は笑っているから
挫けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

霞ゆく景色の中に あの日の声が聴こえる

さくら さくら 今 咲きほこる
刹那に散りゆく運命と知って
さらば友よ 旅立ちの刻 変わらないその想いを今

今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
輝ける君の未来を 願う本当の言葉

移りゆ街はまるで 僕らを急かすように


さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれかわる瞬間を信じ
泣くな友今 惜別の時
飾らないあの笑顔でさあ


さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠にさんざめく光を浴びて
さらば友よまた この場所で会おう さくら舞い散る道の上で



 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

強運~天的

 
2010/03/21(Sun) Category : 開運
 今朝は九品仏の方向に 大きな雷の音がして
おどろきました。 みなさんの家のほうでは
だいじょうぶですか? お彼岸で移動されるかたも
お気をつけくださいね。

 強運さ・・

どんなときにも 運よく事前に察知して
危険を回避できたり 安全がまもられたりするといいですね。

<くよくよせず、前向きに明るく生きる>

 ~ザ・強運~ 抜粋

 幸運に恵まれている人間というのは根が明るい。

人生を深刻ぶってジメジメ考えない。そして、なんでもかんでも自分のプラスに
考えるのが得意という人が多い。

 「失敗しても、それは次回大きな成功を得るための貴重な体験」

ぐらいにとらえ、文字どおり、’失敗は成功の母’と考える。つまり、どんなことでも、
自分が人間として、大きく成長していくための、'スプリングボード(跳躍台)’としてしまうのだ。
こうすることで 不思議なことに失敗は失敗でなくなり、すべてが成功への糧となってしまう。
実際成功者というのは このパターンの中で生活している。

 幸福や幸運は、向こうから転がりこんでくるのではなく
こちらから ひっぱり寄せるのがコツだ。

あるいは こちらから近づいていくようにすれば、意外と簡単に
幸運にタッチすることができる。
 幸福とは本来そういうものである。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

手相♪~天露的

 
2010/03/17(Wed) Category : 桃姫
 去年から インド占星術を独学ではじめ
今年 先生について オールラウンドの鑑定を学び
試験 終了。
仮免とった あと路上だ みたいな。

高校のころ タロットはふつうに 女子なら
したかたもいらっしゃるでしょう。
けっこう はまり きがつくと?
アイルランドまでいきました(笑)昔から 激しい思い込み。
どうしても 触れたいものがあったのです。

妖精とか ケルト十字架  

・・
 みちびかれたのか・・・
 よばれたのでしょうか。

大学にはいり 手相を見る人に
ざざざ~ っと 習い
あとは 本を一週間で 頭にいれ
学園祭で 手相をみて(お金をとり!)
「あの女の人 あたる~」 などといわれ
逆に あなどってしまいました。



日本語学校にいたときも
さらっと しらんぷりして

『この生徒は デキそうかどうか』
みちゃったりしましたね 頭脳線。

「・・・ あああ これでは
 人の 話 きかないわけだ」 とか。



これは 統計です。

インド占星術も
いま やろうとしてる
ユダヤ秘数などは
完全に マニアックな学問です。
(ここまでしなくても 町の占い師さんに 十分なれます)



今年 私は 「学び」の運気です。

トロール漁船で 網かけにいかなきゃ
5年 10年ご 魚も とれんばい!!


って わけです。


めっちゃ 性格のいい人など
かならず お願いして 頭をさげて

手相を みせていただいております。

あるいは 好きな色(みると わかりますが)

ダイレクトに 誕生日もきいちゃったりしますから

こわがらないでね~~^^♪



ストックが大事 まりりん桃姫@総研。 きらきら

お友だちのは もう 

すでに なにげにみてます

おそいですよ(笑)

私的に 手相の開運のコツは

自分の手相を そのまますきになること


です。




就活、 離活、転職の時期

昨日も みせていただきました。

感動するほど ばっちりで、

これを しらないのはおしいと 感じました。

「48年いきてて 自分のことが
 やっと わかったよ~」


何よりの 言葉をいってもらいました。

 

鑑定名 桃姫


気軽に 「自由が丘の桃姫さま!」

と およびくださいね

1件 20分 2000円 カフェや ご自宅で。

3件 60分 6000円


人生全体(宿命 家族との縁 出会い運 使命 運気 婚期 就職勝負期 相性 要注意日などなど)
3万円


なお カウンセリングをいたします。
   大ハッピー いうことなしのかたは しゃべっておわりです♪
 



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

<人を理解するプロセス>

 
2010/03/15(Mon) Category : コミュニケーション
 日本語教育で であう人たちに 
とまどうとき
または 同じ日本人でも
つうじあわないとき みなさんどうしてますか?

<人を理解するプロセス>


~ずっと前の 自分のノートより~ 何かの抜粋です。

1、 あるがままに うけとめる。


2、 言動を尊重してみる


3、 期待できることや 得意なことを探す。



そして

相手の立場にたって、

「なぜ」と 考える。


 その工程を 継続していくと
 共感力は 自然についてきます。

●~なんで ~~してくれないの?

●しんじられないよね~

●あんな人とは もう口もききたくない

 
 なんて ことが へります。

 上手に つきあえるようになると
 楽しくなかったことも 楽しいことにかえられる
自分になります。
 

 さあ 今週も 町へ くりだしましょう♪


21[1]



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

運を信じますか?

 
2010/03/13(Sat) Category : 開運
ツキを呼び込む四つの原則の1

「運」や「縁」 信じますか?

今日は<開運法>とまいりましょう!!

強運の本より
 
 いろんな友だちがまわりにいますね。   
注意深く観察してみると、運勢のいい人
そうでない人がいるのに気がつくでしょう。運勢のよい人
というのは、ものごとを最後までやり通す強い意志を持ち、
考え深くていつも朗らか
周囲の人を飽きさせず 笑い
が絶えない。 
 こういう人とつきあっていると、自分自身も運勢がよくなってくる。

               


逆に運のよくない人はどうかといえば、陰気臭くて
いつも消極的
「だめにきまってる。やるだけ無駄だよ」
決して自分からなにかをやろうとしない。
 そのくせ、ものすごく批判的で 人の悪口は
平気でペラペラしゃべる。この人のグループに入ると運勢がわるくなり、
ロクなことには ならない。

 運勢のいい人は その人が中心で明るく
輝いており、周囲の人々をその明るいウズのなかに巻き込もうとしている。
なんでも積極的にやろうとしているので、守護霊もいっしょになって
「やろう やろう」と賛成。
いつも 神々しい霊気で満ちあふれているというわけだ。傷ついた心を
持った人が こういう人のところにやってくると、
不思議と傷はいやされ、元気が湧いてくる。



 ああ~~~ すごいな。
みなさまも
そんな 人と
出会えますように
そう なれますように。
 プラスの気持に チャンネルが いつもあいますように♪


はな



 愛と感謝と笑顔を♪

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

「おじいさんのランプ」♪

 
2010/03/11(Thu) Category : 愛読書
昨日 古い教材類を捨てようとし
もう一度手にとり 次の文が目に。

「・・巳之助はだれかを恨みたくてたまらなかった。」


  本箱の前にたったまま また読み始めていた。
 子どももいたから 読み聞かせてしまった。


『巳之吉はだれかを恨みたくてたまらなかった。
そこで村議会の議長役をした区長さんを恨むことにした。そして
区長さんを恨まなければならぬわけをいろいろ考えた。
へいぜいは頭のよい人でも、商売を失うとかどうかというような
瀬戸際では、正しい判断を失うものである。
とんでもない恨みを抱くようになるものである。』


「おじいさんのランプ」は自分の作った
大事な商品である ランプをついには がっちゃん がっちゃん 全部こわす。
 


 小さい頃読んで それがへんで ふしぎで いやで
わからなくて でも かわいそうで たまらなくかなしかった。


40年もして 意味がわかった。

日本語教師をしている自分が

ふとしたとき 口から

10年も前の「養成講座でならったこと」を ひきあいにだしてたり、
おなじように 「ボランテイアでの経験」をいまだに いってたり、
何年かまえの自分が通用した事例を 無意識にいっていた・・。

 それに 
「おじいさんのランプ」が
シンクロした。



 スカイプのレッスンだってある。しかも超低価格サービス。
 ユニクロをみればわかるとおり、
 品質もおとらず 競争力抜群。


生徒が求めるものとの ギャップ考えたことあるだろうか?
あったとしてもそこに客観性など あるだろうか?

「あらかじめきまっている『やるべきこと』を
こなすだけ」というスタイルでは 生き残ってはいけない。

 私たちは もう売れなくなった
『やせる石鹸』を つくりつづけては いないだろうか?



『スペシャリストほど、 自分の専門分野だけを磨いていれば
優秀と評価される・・』・そのやりかたで いまを のりきれているだろうか?



最近の求人の生徒のコメントにも よく

『経験は そんなに関係ありません』という文がある。

 この文の読みときかたとして、

『ベテランの陥るポイントは

●自分の能力に絶対の自信をもちすぎ
 変化したり うまれかわる力がないことだ』

 と 私は おもう。

 方法論をいくらつくしても あらゆる手法を動員しても

もういっぺん

『 あらゆる感情 あらゆる感性 あらゆる個性という
 自分のなかのもてるもの』

 を、あらいなおし

 日本語教師で やっていきたいのか
 どんな未来への明確なビジョンをもっているか


 を問い そして 答えをださないと

「おじいさんのランプ」の 巳之吉の
いさぎよさもないまま
何かを 恨んでいる自覚さえなく
「在庫の石鹸や ランプ」だけが のこるきがするのだが。


 ~「新見南吉 おじいさんのランプ」を読んで~

  笹木 美子





 






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

生徒さんや 先生が 結婚する♪

 
2010/03/08(Mon) Category : おめでたい話
 毎年のようにあります。
生徒さんの結婚報告。
うれしいですよ~♪

運気のいいときに ごいっしょできてるっていうことだから。
こんなに うれしいことは ありません。

いまは 生徒さんの妹さんの
ご出産 カウントダウンです。

予定日すぎて そろそろです~♪
おじさん
初おじさんになることを
うれしい&重い? 気持でうけとめてるようです。
自分たちカップルは籍はいれてないんです。

 妹さんカポーは
「できた」ことで 正式婚姻らしく
さあ どうする きみたち・・なとこあるようです。
(彼女のほうは あかちゃんほしいようです)

そのへん 追及すると かなりうやむや~
目線 きょろきょろ~になるので
あえて 定期的に つっこんでます。

わたしは 自分がお稽古にいくと
そこの先生が 結婚されることが
とても多かったです。(お嬢さん先生ね)

いまは わたしが妊娠するということはなく
(だれも ふれてもいません・・そういうはなし)

あまり おめでたラッシュはききませんが
兄弟おおいかたも すくなくなってきましたしね~

おめでたい 話しは うれしいです。
生まれくる命に 感謝です。





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

♪集客アップみがいてますか?♪

 
2010/03/07(Sun) Category : 営業

 ふりーになって はじめの年 2級をうける人がくると
びびって
「てきとうなところで やめてくれないかな」
と 本気で 思ってました。

1級のかたも どんどんきて  まっさお
「いや~ 自信ないよ どうしよう」

という気持が ばれるんですね。
しずかに フェイドアウトでした。

これじゃあかん!

おまえ それでも 日本語のプロか?


  え? あなたは だれ?

      


 ニコライ モロゾフ?  

 そのあとの 己のきたえっぷりは
 女ロッキー といってほしいね!


 

 いまの時代 甘くないですよね。

 いそがしい先生と アンチいそがしい先生
 楽しんでる先生と 苦しんでる先生♪
 たらたらやってるようで 生徒が来る先生
 まじめにやればやるほど 生徒がひく先生

 私は 秘密の法則を みつけました♪

 

 コメントの かきかた 値段きめ
 服装 マナー 
 教材選び
 トライアルまえに すること
 トライアルあとに すること

 テクニックあります♪
 (いろんないい人から あつめまくり)


  結果

 きてほしい生徒が 来るようになりました。
 最近は お会いして 「すみません」と
 心で おもって 断ることがおおいので
 対策中。
  ほかの先生のほうが 相性いいかも
 のときは 辞退しています。
 



 希望者には
 わたしの 個人コーチング(コンサルさんは 日本語の具体的世界は
 わからないから だまされないように 笑)
 めっちゃ こみいったはなしはカウンセリング
 うけます。(キャリコンも勉強しました)

 私の コーチングは
 2時間 2万円です。(月2回)
 紹介ありで ちょっと やすくね♪

 自由が丘のカフェあたりで コンサルからの戦略アドバイス
  セミナー どうかしら? 一人3000円に こだわります。

 投資もせずに 網には ひっかかりません


image[6]

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆大サービス!トライアル依頼のくるコメントこないコメント♪

 
2010/03/06(Sat) Category : 日本語教師
  いそがし~さなかの日本語教師(なかには ひまよ!のかたも・・)
のかたに いろいろお話を聞く機会にめぐまれてます。


ベテラン先生が やる気なくし、
生徒過疎化・・・ もはやこれまで とか。

学校なら収入安定だけど 年齢だったり 経験だったり、
ところにより英語力だったり。。。

それぞれの ストッパーがおありのようです。

(一番は メンタル)


私は いま他の仕事も
整備中なので 整備工兼日本語 です。
もすこし 整理したいので アシスタントの先生を
物色(もとい) 金のわらじで さがしております。

 やる気あって 明るくて 前向きで
 できれば 美人で かわいい あるいは 
 さわやかな 伊藤英明みたいなかた さ~~~ どこにいる~~

 基本 「あまりにも あこぎなかた」以外 OKです。
 私が マナーから なにから ぺしぺし いきます。

  足りないところは さらに ベテランパイプに スルーっと 
 つなぎます。




 新しい生徒さんは 自分としては
 ふやすかどうか あいまいで

「こ これは」

と おもったら 猛獣のようにいきます(たとえね♪)

『コメントって どうかくの? マリリンさん』

と よくきかれます。

そういわれても 企業秘密だからね~


 てへへへへ。

 たしかに 努力はしましたよ♪

 ただ コメントも 大事です そして・・・。

 よかったら ご指導します。(もちろん有料で♪)

  (コメントだけなら 1時間 3000円くらいで~)

  まりりん@総研 独自の テクニックで

   急に 生徒さんは ふえました!



 生徒さんに 実際 聞きます。

「数ある先生方のなかから ご指名いただきありがとうございます。

 どのポイントで えらばれましたか?」

 ずいぶん ぬけぬけ~


 と 以前の 小心者の 私なら おもったところですが

 プロとして顧客管理のデータベースづくりは 基本です。

 プロだ プロなんだで~♪


 まじで 

まりりん@総研に


コーチング コンサル 各種 人生の悩み ご相談されたいかた

お気軽に どうぞ♪


 気持の 交通整理の お手伝いをします。

「心理美ジュアルコンサルタント」 笹木 美子






 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆連日 トップティーチャーと面談♪

 
2010/03/05(Fri) Category : 日本語教師
 先日より 私の日本語教師 代理?や補強の先生をさがしておりました。

今週 何名かの先生にインタビューさせていただき

十分すぎる手ごたえがありました。

 これで いつでも隠居できる

大使館の人と互角にわたりあえる政治の知識ありのかたもふくめ

それぞれ会社の トップ☆イチロークラスの先生を

私は 運よく 何名か おさえました(笑)

こっそり ベテランの 秘儀? を おしえてもらうのも

得意です


 この時期 正直 低迷することもあります。

どこが すばらしいのか

活躍中の 先生にみられる要素☆

 どか~~ん と公開

「仕事が あっちからよってくる教師たち」


  いきます!!

 まず、


☆ ブーたれてない

☆ とにかく 動き回ってる。
  (行動 先)

☆ 有能そうに(笑)みえることも大事としってる

  きのう、友人であるベテランキャリア(某会社のイチロー兼松井)は
  ワインレッドの光沢あるインナーに ベルベットのスーツおそらく!)

  ご自分で
 「有能そうに みせなきゃね(笑)」(お茶目です♪)


☆ 軸があるから ゆれても もどるところがある。

☆ 目が かがやいている

☆ 仕事を 楽しんでいる

☆ 今のことを しながら 次のステージも かんがえてる

☆ 断るとこは 断って 仕事をコントロールしている。

 (ボランテイアや スポーツ おけいこなど 自分の栄養になることを
  意識してしている)


ああこれって 日本語教師にかぎらず
「できるビジネスパーソン」の基本だわ!


 話していて あったかく 安心でき この人についていこう

いや ひっぱってってもらいたい! そう生徒におもわせるものがあるんです。

それから 

「自分を 甘やかさない」

「人から 学ぶ姿勢を常にもつ」

「だしおしみないホスピタリテイマインド」

 などなど これは ほんの 一部
 かききれませんでした まる♪

 先生方 ご協力 ありがとうございます。

 失踪か 亡命の 生徒 みつけしだい
 現場で おさえますから


はな215


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆「生きる意味」をしるおてつだい~空的♪

 
2010/03/03(Wed) Category :
 4月から働く長女が 資格の勉強をさせられています。
3時くらいまで きのうは してて 朝も8時くらいにおきるから
おどろきです。

 私も 今金曜日の試験をひかえてるんです、

とはっ・・・

いっちゃうと 「占星術」です。

まだ 私も 全貌がわかってなくて 
いえないとこもあるんですが、
とにかく 「宿命」をみたり鑑定するものです。

 


「いや~ こんなに物忘れの激しい私に
おぼえろったって 無理だよね~
 どうやったら 単純に記憶ってできるんだろう」

 とか いっても娘は もくもくやってます。

 どうやら 模試の結果が よかったらしい。

 急に 余裕で ユーチューブなんかききだして

「これ 80年代のだけど おかあさんしってる?」

 などと きく。

 余裕で やだ (笑)

 そして なんか 集中できなくて やばいな感に満ちてる私は

 いいました。

「ええ ええ あなたは 金メダルですよ

 そして 私は 大差で 銀メダルですから

 はい はい おめでとう@@」



 わけわかんないこといってますが。

 今日は あったことのない

 「しってるかたの きになる方 」を

 鑑定させていただき

 急に ある方の 「運気」も

 見せていただきました。

 

「おそろしいほど あたってます~~~」

        

 統計なのでね。


 それも すごい膨大なデータの。

 みてほしい人は

 行列で きてほしいな。

 いま 準備中です。

 生きる意味を みつけだすおてつだいにさせていただきたいです。

31

 自分で 自分も みましたよ~

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆エニアグラムからみた「同情」♪

 
2010/03/02(Tue) Category : 心理学
同情しやすいんだそうです。   

エニアグラムのエキスパート 研修会社社長から
いわれました。(著書でも エニアほえてます)

「笹木さんも わたしとおなじ 2のタイプね
 愛がすべて だから 人に感心がある。」

はいはい・ ・・ と ききます。


分析とかになると 苦手で鼻血もでるわたしは

「はあ はあ」 しかない。

人には 「おそれ」と「こだわり」がある。

それを てばなせると もっと成長するんだそうです。

なーるほど




「同情」を 遠心分離機にかけると



「自分が いい人にみられたい」

「みとめられたい」

「いい人さを 発揮して 浮上したい」(笑)

なども あるでしょうね。

私も 生徒さんや 人から相談をうけたとき すぐ ぴんとくるくせに、

(そこ だめだよ って)

自分 たなあげしていたよ。



「いい人と思われるたまらない魅力にうごかされそう」になります。

 周期的に

 それも セルフイメージさがった ときかな。

 「せめて いい人にでも なるか・・ 安易」 みたいな。


そして せっかくがんばったはずの

同情はじまりの行為は

うまくいきません。

私は。

ずっぱり きったほうが術後はいい。

これも 人によって 千差万別でしょう。


「おまえ すこしは 同情ってないの?」的 人もいるでしょう。


あなたの 「おそれ」は なんですか?


てばなしたほうが らくになるものは?


 ほりさげは  成長への一歩。

 自分 むきあいなくして 成長なし。


a35783269932995e[1]






 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師で同情しすぎる方へ♪

 
2010/03/01(Mon) Category : 日本語教師
あなたは
心やさしい 日本語教師かな?

挙手おねがいします・・・

はい 34名 

ありがとうございます。

 れ

 2名ほど

 意外 と あこぎなかたも?


 ボランテイアで はじめてがんばっている人や 新人教師さん

 楽しい瞬間と

「あれ 身を粉にして やりすぎ  

 わけのわからないい苦しさ これはなんだ?」

という すばらしく? すてきな環境に おちいってる
かた 読んでください。

☆日本語教師の 仕事っていったいなによ? ここまですんの?

 とか

☆ 甘えられてこまってます~

☆ ずうずうしい生徒に ずうずうしさで うわまわれてません


 とか

☆日本人だからって なめられないようにしなきゃ

 キャンセルも きびしくいかなきゃね

 あ でも すでに それができなくなってて苦しむの~ とか



楽しくないですよね。


やってて 苦しくなるときは 

意味をかんがえなおし 行動をかえるときです。

           


わたしもね~

今でも ときどき ふら~  と

異空間に さそわれるかのように

「なんだか じつは同情から 行動しそうになってる」

とき まだ ありますよ。

子育て → ボランテイア→ プロ ルートを 歩むこころやさしい

(たまには 鬼でも)

主婦のかたなどに いっぱいいます。

自分のほうが ボラさせてもらってる生徒さんや

普通に おしえてる生徒さんより つらい日々だよ みたいな。

お金のことだけじゃ もちろんなくて

同情過多で ずぶずぶに

なったり 自分犠牲で でも自覚すまい! だったり。


 わたしも そうだったし かずかず失敗してるから わかります。

ええ はい もう

「同情は 世界一 早いタイプ」



どいっても 過言では ない! わたしでしたから。

 それが どうだめか

 また 次かきますね♪

 はらはら してくださいね たまには


8973b2a16cbb3e50[1]




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
