プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆日本語教師の資格と時給♪

 
2010/02/28(Sun) Category : 日本語教師
日本語教師のみなさん
がっつり 稼いでいらっしゃいますか?

1500~4000(60~90分)円。
交通費付き。日本語学校は1200円も。。



養成講座には たしか60万から 80 あるいは100
万くらいかかりました。 今は いくらかな?
 参考書もたくさんかったし、教材も。

みなさん 元とりましょうね↑

 どうやって時給をあげるか
その一念で いきてるような私です(笑)


この時給の根拠 みなさんは どうしてますか?



まだまだ 改善できる!
あげていかなきゃ!

そのへんは 勝ちたい私です。

それでも
「自分だけだしぬいて うまいことしよう精神」のひとは
あまり「うまいこといかない」のが
世の中だな って とみに感じます。

あくまで 自分の価値をあげることです。



どんなことしてでも
時給あげたい人!


あげていきませんか?


10割


1229ほん

ないがしろにしてはいけないのが
美ジュアル 
そして 
人の気持をかんがえること。だと思います。





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師募集します♪

 
2010/02/25(Thu) Category : 日本語教師
 都内や 近郊で 日本語をおしえられる人を
さがしております。

 私が ややいそがしくなって うけもてなくなったのと
生徒さんが スケジュールの変更で
曜日の やりくりが むずかしくなったからです。

 マナー研修のお仕事も 
できれば おうけしたいし
能力試験まえの 生徒さんは
やすまず授業をしたいし。

どなたか 「やってみたい」というかたは
ご連絡ください。

 去年 後半や
今年にはいり 
せっかく来てくれた生徒さんを
断ってしまったり
とても 葛藤がありました。

 最近は
「わたしより 他の先生のほうが
 のびるんじゃないか」と

 ピンと くることもたびたびです。


つまり 自分の 波長のようなもので
生徒さんとの 相性を 決定しています。
うまく 説明できないんですが。

 ですから
日本語教師のかたも しりあいたいです。

わたしが うけもてない授業のとき
かわってくださったり
その方の得意分野のほうが
生徒さんの ためになるなら
絶対 そうしたいとおもうからです。

 win win win

で いきたいものです。

 興味が ありましたら
かる~い きもちで けっこうです、
まず お茶しましょう♪ ^^


 いいこと ある春にしましょう☆☆
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆お別れのあいさつ♪

 
2010/02/24(Wed) Category : レッスン
3月に帰国するLさんの 職場でのお別れの
あいさつを いっしょに考えました。

『みんなの前で話すのは とても好きじゃない
できれば したくない』 困ったようすでした。


 『イタリア人だから 恥ずかしくないだろうと
思われていますが ほんとは恥ずかしいんです。』
 気持が とても繊細です。

 そのままを 文にしました。
できるだけ 短く 自分らしい言葉で。


以下
「おはようございます。
 今日は 最後の日です。
 私は みんなの前で話すのはあまり
 上手じゃないんですが 一言お礼をいいたいです。

  はじめて ●●校にきたときのことを
 いまでも 覚えています。

  私は自分がイタリア人なのに 英語を教えることに
 抵抗がありました。
  クラス授業の経験のない私を 助けてくれた
 英語担当の先生方のおかげで自信がつきました。

  今まで あらたまってお礼をいったことがなかったので
 この場で お礼をいわせてもらいます。
 ありがとうございました。

  イタリアへかえってからは 少しゆっくりして そのあと
 自分の道を さがしたいです。
  この学校での経験を やくだてたいです。』

 だいたい こんな内容で 最後のほうは
 バリエーションを 用意し オプションで
 さしかえる文もつくりました。

・・・

こんな 文を いっしょに考えるうちに
何度か 私が
「うっ」ときました。
二年間の がんばった日々が うかんできます。

  

  きづかいの 深さも 発見しました。

 「~教えることに抵抗がある というと
  ほかにも 第二外国語の先生がいるから
  悪くないか・・」とか
  大人の配慮にみちて
 ゆきとどいてます。
  仕事の人間関係は ゼロだったようです。

 
 よかった。

 帰り道は
 下を むくと さびしくて
 上を むいてあるきました。



 つい このまえまでは
 地球の反対側で 生きていたひとと
 こうして 今では 近くに 感じられる
 出会いは すてきですね。

     感謝です。






 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆偶然の ひきよせ♪

 
2010/02/21(Sun) Category : ひきよせ
おひさしぶりです!
また あした~といって
かいてませんでした。
フイギュアの応援で 全力つかってたもので。

それで
先週の 木曜日 ばったり知り合いの先生にあった
というお話のつづき。


 そうとうびっくりしたのにはわけがありました。
この一週間だか 数日のあいだに
「笹木先生 どうしてるかな~」と
おもってくださったそうなんです。


と 同時に
私も 二日前くらいから
なぜか 
「どこかに いくとしたら
 スペイン巡礼のたびかな」

と おもってたとこで
その話しをしたら
彼女は いったことがあるというのです!

びっくりしました!
「すごくいいですよ
 ね いきましょう」
「ああ いこう いこう」

「お~~ いくぞ」
「あと スペイン語できる
 イケメンを つれていこう、
 ちょはっかい みたいに 笑」 

そんな はなしに なったものですから。

 あと もひとつ おまけで
ある方の 本を
(もったいつけなくても 中村天風さんですが)
「これ いいよ よんだことある?」

と きくと

「え!! これ
 この一週間くらいのあいだに ある 
 社長からも すすめられました
 あ~ びっくりした~」


みたいな ことって
ある
あるんです。

わたし よく。

二ヶ月に 一回くらいあります。

「このほん よんでるんですが。。。」
のとき
 自分も かばんに それがはいってたり、

 最近 よみおわったばかりとか。
 あうときって
 あうんだな って うれしくおもいます。

 ジュードロウ様のほんや

 ダライラマの本を いれてたら

  カフェで あうのかしら??

          

 今週も 水 と 金は 応援です。

 力を だしきれると いいですね♪

イザベル

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆トライアルレッスン中のカリスマ教師に遭遇♪

 
2010/02/18(Thu) Category : レッスン
 こんにちは!
昨夜 フィギュア もえましたよね~♪  
 波長 ととのえてまいります♪

きのう オフイス街のカフェでレッスンでした。
生徒さんが お飲み物をかってくださる間
私は 席へ・・・
そしたら

な ん と!
先生??
 先生じゃないですか?

(このマーク5個分くらい)
 さ  ささき先生~~!! あわわわ・・・」

隣同士 電車ずわりのサイドバイサイド
なかよし にこにこ日本語教室☆ 。たのしい♪

日本語教師同士が であうのも めずらしいし。
なんということでしょう。
テーブル間の距離30センチくらいですよ♪

ところが この先生(うつくしいですよ~
かわいいですよ~ 感じいいですよ~
とは 昨年10月くらいも 広尾であってるんです

あのときも 驚きましたが
今回も。

さらに 先生の驚きには 理由があったんですが。はい。

私は この有名美人先生のトライアルレッスンを ただみすることが
できる光栄にあずかりました。
一番 興味あったかも(笑)

「うわ はずかしいな~ 緊張する~」みたいな感じでしたがまったく余裕。
生徒さんも 楽しそう

お隣で
私たちは かなり 
おかるい内容の話しにいそしみました♪
(男性ホルモンのために 何をたべるといい??)




ここで[トライアルちろみ]を レポートしますと・・
カリスマテイーチャーは
いっきに 深い話しに没入してらっしゃいました。
「なるほど これか~」と おもいました。
2時間ちかく になってたよね。
せちがらく びっちり一時間で
「じゃ 今日のトライアルレッスンは1000円です」
といって 逃げるように帰る(笑) 私とは
気前がちがう というか
すばらしかったですよ。 さすがでした♪

 途中 私も わってはいったりして
先生は トップテイーチャーですよ。
 ラッキーですよ~ 先生は すばらしいですから」

 と まあ にぎやかなトライアルレッスン(笑)

ご成約と あいなったようで さすがです。
私も ちゃっかり「お友だちがいたら・・・
専門は?」などと おどろきの セールスをかけてました(こらこら)名刺まで


そのあとですよ
会話ノンストップになったのは☆☆ ☆ ☆ また あしたに♪

もってる
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆スパルタ教育と役立ち本♪

 
2010/02/16(Tue) Category : 未分類
 自分がスパルタ教育うけるほうです。
今週から さらに自分バージョンアップ勉強にはいります。
つぎのはしごをのぼるんです。

2168

 なんのお勉強かは まだ数人しかしりません。
夫にもいってません。
でも ケネはバッグをかってくれました。

2169
もっと たくさんはいる それ自体は軽いバッグがほしかったんです。
ほんというと ワンピースもかってくれました。
わたしの 手法は(笑)これです。

「ちゅてきな ワンピースかってほちいの」

「・・・・」 無言でながされようと つづけます。

「かってくれても いいでちゅよ」


あとは OK 

これは みぽりん76号(宮城在住 母)
が なぜか バレンタインにわたしにくれた
小銭いれ

216

おばありんには 本をかいてくれ
と たのんでます。
「おばありんほど 強烈な人はいない
ひきだし ありすぎる
嫁姑でも ほえられるし
介護 看取り
保護司としても そばでみてきた
めっちゃくちゃ家庭しってる
たいていのことは ほとんどどうじない
世の中で 不安かかえてるママとかに
どぎついことを いえるのは
おばありんしかいない。
げんに 弟子入りしたいっていう講師もいる
自分の悪いこを あずけて
おばありんに びしびし しつけなおしてほしいって
いってる人もいるよ」(なまはげ役目?笑)

~わるいこ いね~が~

 お面なし    みたいな(><)


それと いま
やくだちすぎは これ
2167

一冊 コーチング関係は
娘が かれしのとこから
これはいい! と がめてきた本
「ガメール」


私のエグゼクテイブ生徒を ぐりぐりおしえるときに
すっごい役にたちそうだ。

いいぞ がんばれ!


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆魂のステージを高める~禅的

 
2010/02/15(Mon) Category :
 研修会社の社長と今週ランチです。

「輝いてる人はいないかしら?」
談義には なるとおもいます、当然。
いつも きらきら ☆☆ そんな人を
社長は さがしています。

『研修会社』ですから
教育 を 売っています。

『人に モチベートをかけるって ほんとに
出来るんだろうか』

『人に やる気をださせる って なんて
 深い問題だろう』

いつも 問いかけています。
みかけ かわいいんですがね 社長。

 「愛と おそれ」で 人は 動く
 これも 一つの考え方です。


「好きなこと 人の ためなら なんでも」

・・・ しますよね♪ 

(そんな気持も あじわったことのないかたは
 カントでも よんで ひきこもっててください おっと)

「こんなことしてたら 北●●に おくられるかもしれない」

 ・・・ これも さけたくて 強い動機となります。

 その どっちでも うごかないゾーンもあります。


 今のとこ わたしの結論は

「てに いっぱい にぎってるんじゃないか?」

という ことです。

つまり 手持ちのカードがすでに

ツーペア スリーカード それなり フルハウス

だったり すると それよっか 上じゃないと

テイクリスク する気にならない。

 んだ んだ。

かなり しあわせ ってことです。

 ぶーぶー いうな。  だったら。

 それでいい。 いまに OKせよ。


 んで にっちも さっちもいかなくなれば

 うごきます。 たいてい。

 ただ 煮え湯のかえるだと こまるってこともありますが、

 煮え湯の かえるも これまた しょうがない、


 あとは

魂が どうしても

自分で あがりたい あがりたい

と 自分を おすかどうかじゃないでしょうかね。


そらのした

 みんな空のした~♪
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ 白髪コンサル♪

 
2010/02/14(Sun) Category : 未分類
2144
 ぼかし・・・・ ですか?

 ぼかす

 って どうするんだろ。

 今度 営業中 きいてみよう

 きいてみたい気持が むくむく わいてきました(笑)

 なぜ どう? ぼかす・・


 しかも ちかよると


はげ214

えええ

???

って やはり その

いやなもの としてるわけね。 白髪を。

「イケしらが」

「フェロモンしらが」

「モテしらが」

「きめしらが」

とか

なんか こう うきうきする ネーミングにしてもらえないでしょうか?

「勝負カラー」

「自分であるカラー」

「なりたいカラー」

「もえるナイスカラー」

「いぶしカラー」

「本物の 男の カラー」

それを したあと元気になるような名前って だいじです

だまされますから それで。


こそこそ めだたず だまって ひっそり


それ だめ。

貧乏神が つきそうですよ。

あっかるく 


はげるならはげる

いさぎよく しらがるならしらがる。

かえるなら プラスの 発想でかえる。

そんな きりかえ が しあわせを つくる とおもいます。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語♪

 
2010/02/13(Sat) Category : 未分類
少し前に とりあげて
こきおろしてしまった生徒さん。
まさかの・・・ 
 返信に 
わたしは こおりつきました。


「連絡ないってことは 不合格・・」
自己判断で (9割あたる @まりりん総研データ)
ひどいことを かきました。

 私はメールの内容があけるまえにわりと想像つきます。
沖縄のおばあのようでしょう?
「あ  ○○さん ~~の話しかな」

 動物的勘が きたえられたようです。
 電話も 相手のひと呼吸のんだ様子で 
 大方の予想がつきます。
 相手の こころが とんできてるようです 先に。

 びっくりするニュースで 心臓に悪いことは めったにない
日々です。。。 それが・・・・
あの 「大口と共にさりぬ」Dさん・・。


 あやまらなければいけません。
 Dさん 合格していました。

 ずいぶん 返事は おくれたけど
 どこか おでかけぎみだったかな。
 仕事は どうなったんだろう。

 3級おちたというときのあなたは
 とても 失礼にかんじたんです。

 一級の人をけなす言葉をはいたり
 荒っぽい表現


 それが 語彙不足のせいだと
 きづきました。

 不完全じゃない日本語をききなれている
 プロの私でも かちん かちんとくるDさんの言葉


 それが 自分でもわかり がんばったのでしょう。
 2級 合格の かれは
 「謙虚さ」を 表現できる人間になっていました。

 「人間」になったのではない
 内面は おなじでも 
 「表わせる」ようになったのです。
 2級の語彙 表現をもつことで。

 10年おしえていながら
 私は まだ 浅いみかたしかしていなかった。
 
 「表現で 誤解を うけるから きをつけようね」と
 生徒にも いっている。
 それをしりながらやはり 私も誤解していた。

 語学力不足で 人間性まで 誤解されることがある悲しい現実。

 どんなに がんばったかをおもい
 自分の 傲慢さも おもいしり 
 また こんな可能性もはらむ現場で働いている自分や
 日々いきている生徒さんを おもって
 胸が くるしくなり
 私は 泣きました。

以下 原文です。
がんばった生徒さんを みてください。







笹木先生、


こんばんは。ご無沙汰しております。●●●●●でございます。


ご連絡してくだっさてありがとうございます。お陰様で、私は2級の試験を合格致しました。90%は行かなかったですが、得点が満足です。文字でも、聴解と読解も独立で合格致しました。2級の勉強は遅くなりましたが、先生から励ましてくださった事のお蔭で、私は二ヶ月休まずに勉強の事をできました。今の結果を得た事はとても嬉しいです。


いつもありがとうございました。


では、またお会いできるのを楽しみにしております。


●●●●●



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆かわいい生徒に天の裁きを♪

 
2010/02/11(Thu) Category : 未分類
こんにちは!
心理美ジュアルコンサルタント笹木です

 ちかじか ラジオにもでますよろしくね♪

ところで
リックさん。
先日パーテイで あったみなさんは
全員、ころころころがされてました。


リックさんの 英語オーラにあえなく惨敗
日本人なのに かなしいほど 必死に
中学文法でしゃべってました
全員が 日本にいながら アウェィ状態(笑)

どうにかしてくださいよ リックさんを。
前の 日本語教師は 自信なくして
教師を やめたとききました。
え?
まじめですよ。
一年やってます。
休んだことないですよ。
すっごく 熱心。

しゃべれるのは
「こにちわ」 「そうね~」等 数語(笑)


どなたか
リックさんを びしびし改造してもらえませんか?

かわいい生徒を 放浪のたびにださせたいのです

顔が カジュアルイケメンなので
だれも きつくおこれないんです。
私も さんざんいいましたが
「かっこよくみせたい心をすてなさい」とか
「いいひとに みられたがってるでしょ」とか

そうとう
「愛の説教部屋送り」に
してるんですがね。



やめるかな とおもっても
レッスン やめないんです。
リスニングは すこしできるようになりました。

どなたか
「おれに まわせ
 撃破してやる!」


という方 水曜品川 7時からです (笑)
値段交渉 

 ご一報を

 武道ができる人
 仏教のはなしできる人
 平和運動を理解する人

 あるいは 正反対の
 こころが ダースベーダーみたいな人も
 なのりあげてください。

 このままでは いけないんです(笑)


4級ですか?    きかないでください。


126どっぐ
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆「ほんとうの心の力」~中村天風的心

 
2010/02/10(Wed) Category : こころ
「凡人・真人・至人」

自分にとって 『嫌いなひと、憎らしいひと、妬ましいひと、
恨めしいひと』を ちかづけないで
なるべく排斥しようとする人。

 これが凡人

真の人間になって生きる生きかたをしって
たとえ 自分の心に 瞬間 憎らしい 嫌だな
とおもっても これをとおざけないで すすんで
和み、進んで 親しみをつづけていこうとするのが


真人(しんじん)


さらに   それだけではなく

清濁あわせのみ けっして悪い心にはくみしなく
けっして 排斥などせず 仲良くして
常にこれを よいほうへと導くことに努力する

これが

至人(しじん)


ほんとうの

この半年くらい 天風さんの本が いつも本棚かかばん
にあります。 そうしてたら「天風さんの本をかいて
こころを うけついでる人・・」に ちかいかたと
偶然 であえました。     合掌。

PS そういえば 勝間さんの 本を よんでたら・・・。
   え じゃ 次は・・・。
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆~するのが一番♪

 
2010/02/09(Tue) Category : NLP
ぴっき~~~~~ん!!

また 反応してしまった。
ケネ様の言葉
「~~が 一番」


「え どういう意味ですか」

次の説明では 「一番」が とれてる。

NLPの省略化か 歪曲にあたる。

たとえば
「かぜのときは はやくかえってねるのが一番」

「たまご酒が一番」

「冷たいお風呂につかるのが 一番」


わかりますか?

人によってちがうから
「私は ~と思う」を つけないと すごいおしつけ。

もし つけても

本当は ほかの可能性あるでしょう っていう話しです。

「女は 家庭にいるのが 一番」とか

やでしょ?


そこで 思考限定
ジ・エンド。

「ほおっておくのが 一番」とか。


 よそさまには 私はモデラートにいきますが
家庭内は 容赦しないで 吼えます!

一番って どういうこと?

ほかに 何通り ためして いってるの?

始末書A4 3枚くらいの

私の 論文を あびることになります。笑


(軽くジョークね すこしで~す♪)

 言葉に でるのは 潜在意識にあるからなの。

一般化したり カテゴライズ癖は 

思考も 古く、 あたらしいことを

うけいれにくくなってるということを

自分にきづかせてくれる ありがたいヒントとおもってください。


 そこから かわれます♪


 可能性の とびらが ひらきます
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆生きる意味♪~空的~

 
2010/02/08(Mon) Category : コンサルタント
 先日 リッツカールトンホテルのアフタヌーンテイーで
娘たちが誕生会をひらいてくれました。
 16名のゲストのうちわけは・・
おさななじみ 
日本語教師仲間
研修講師仲間
心理コンサルタント
会社社長
家族
娘かれ 彼ママ
そして 日本語生徒さん♪
(彼ママのことは 私が事前までふせて どっきり)←あいかわらずやの~♪笑

そこで また ほえました。
最近 ほえぐせが ついてます。

何名かいると 前にでて しゃべらないと
きがすまないのは 講師病にほかならない。

「生きる意味」についてです。

この名スピーチ?は ユーチューブにのせて
世界中に配信してもいいように(笑)してもらってます。

「だいそれたことじゃなくていい
 悲しんでるひとを すこしでも 楽に しあわせにしたい」

そんなことです。

そして みんな根っこで つながってるとおもう。
また 上のほうで つながってるとおもう。

人生という旅の途中で いろいろな人と
チューニングがあい まなんだり わかれたり 成長したり
また 同じところへ かえっていくと 
わたしは その場で つよく 感じることができたんです。ありがとう。

・・・


家かえって 名?スピーチを
PCで みんなで鑑賞

「ひ~~~ フェースライン反省材料ユーチューブだね こりゃ」

「 わははは うれしそうだ」

「すごいいいタイミングで 涙でてますね~」

「ヒーローインタビューですね~」

「泣いてるときすら うれしそうだ」

「ほんと どんだけ 話すのすきなんだろね わはは」

 そして 話してる自分をみて
 一番 よろこんでる自分がいて ここまでだと
 立派だと おもえました。

 合掌

 きょうより コンサルとして いきます。
 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback1
 
 

☆ひぇ~~~なレッスン♪

 
2010/02/07(Sun) Category : 気になります
 きのう誕生日をいわっていただきました。
完全燃焼し うれしくなった 私は再出発です!
ありがとうみなさん♪
 (笑えるほどの 気合でした。なおかつ また
 ここに かけません。 )笑

 きょうは すいすい お着物ではなく
 普通に洋服で レッスン。

白金です。

そこで 目撃したのが
「ひえ~ ありえないレッスン」
きいてくれますか?


なんだか 普通の二人にしては 関係が 和んでない。
なるほど・・・    レッスンでした。

アラフォー様 日本女性と 欧米か!系男性
マンツーマン。

<ありえなしポインツ4>

1、 無表情 
   目をみあってない。
   先生が 小さい紙を 紙芝居みたいにみせて
   文章を はなさせてる。
   イラストと 文の出だしが かいてあるようです。

2、 先生 テーブルの下で 足を お行儀わるい
  組み方 (靴の裏 みえるタイプ)  びっっくりだ。

3、 紙芝居を しながら 背もたれに よりかかってた。
   びっくりだ。 それ。

4、 世にも つまらなそうな話し方。




「は?」
ありえない。
無表情。 かなしい。

そんなに 楽しくないですか。


その男性教師は 
まったく コミュニケーションってこと 考えてない。
教師としても 失格だとおもうし、
ほかの 仕事経験あるとしたら それも 失格な感じしました。
人とむきあうときの姿勢じゃないです。

紙芝居を だしながら
ちらちら よそみまで してました!(泣)

めっちゃ 興味を そそられた私は
おわったら 生徒さんか 教師に
突撃取材しようと おもいました。

先生には「私も ならいたい」ふうにアプローチ
このレッスンで いくらなのか
どんなメソッドか?
経験  お国 etc
「あなたの 大切にしているものは?」
「信念 価値観は?」   おおお NLP ですか?笑

不思議な アンテナにひっかかったからです。
やってることと 表情とか ばらばらだと 
アレ? って おもうんです。
 なんであれ 一致してる人がすき。(まあ おさえておさえて)

生徒さんには
「もっと いい先生 いくらでもいるよ」
「こんなレッスンじゃ 英語きらいになるよ」といいたい


と おもってたのですが。

私の 習性で 何かに集中すると 目の前だけです。
一時間後 自分のレッスンおわると
す~~~~ っかり そのことじたい 忘れてました。

となりの人も 何も 目にはいらなくなります。

家にかえって 家族とはなすころ やっとおもいだしました。

だから いっつもレッスン後の電車 おりるのわすれます。
いつも「あ~~ 楽しかった~~~」と 乗り過ごします♪
ありがたいです。

みにまあ

チビマーライオン・・・ こわい目がおばありんに似てるとうわさです(笑)

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆「大口と共に去りぬ」生徒さん♪

 
2010/02/04(Thu) Category : 生徒さん
 以前は 「ブログにかいていい?」といって
記事にしていた生徒さんネタ。

 むろん
ここに出せないネタほどインパクトは大!


 お友だちは しっています。

お蔵入りしてるネタとのギャップを!



しかし 最近 
生徒さんなどに 読まれているふう・・を かんじました。

いつかは
「先生 かいてますね!」
と1級くらいのかたからいわれ

「う!!!」と コーヒーをのどにつまらせました。
 

 
 語学力向上にやくだち うれしいかぎり。

    きょうは さらに向上してもらいます。

「大口たたいて トンズラ生徒」

 たぶん 25名くらい ふるえあがってるはず(笑)

 一番 該当者は まず「大口」
 そして「トンズラ」わかりません。

昨年 私のところに2級の勉強に来た生徒で、
(これで 15名くらい ふるえは なくなったとおもいます)

「ただ合格するだけでは意味がない
90%以上とるのが私の目標」


「そのために 会社もやめました」だとか。


「はっ?」

『すっごい モチベーションだな~』
 正直びびりました、 軽く。
最初はね。

 チェックすると、
 ある列の発音が 混同していて、濁音もぬけてます。
 聞きなれてる私でも きびしい。
 
  ストレスを感じる発音。 (ここポイント大)
 

 「業界では~」が
 「球界では~」ときこえ

 野球を やってるかただと 思ってましたよ。
 
あ  でもね
試験をうける人にみられる必死さが あんまないんです。
なるべくはやくといっといて できるだけ週5できる先生といっといて
はじめ2週間くらい連絡つかず 「どこか旅行いってて~~えへへ」 みたいな。

おぼっちゃん様みたい。

ど~れ 90%とってもらおうじゃないかい
はじめのテストで ぎりぎり50~60%

(それは 仕込みで 自信つけさせるため「工作員まりりん@」が作ったもの!)

みるみるかんちがいの木をのぼりはじめた生徒さん。

ものによっては30%
こちらも あせり 80%の問題で自信つけさせ、

なにせ時間がないんです。

「3級は?」

「はい おちました」

 こら

「あんまり勉強はしませんでしたから」

こおゆうタイプが一番いやですわたくしは。

なんど

「はっ?」

 だったか~~     

 基本の穴がおおく

 (週5 学校にもいってるらしい)

 穴にコンクリいれながら 坂道のぼってもらうしかない。

 

 連続(やや偽装による)80%を とるようになったとき

「国にかえります」

「はっ?」

「国にも 専門の日本語教師がまってます」じゃと。


            

Ps

 声を大にしていいたい。
 おぼっちゃんなら 最初から 値切りたおさないでくださいね。
 会社(とってもいい)から お願いもされ ひきうけたのですが、

あとは~~ かなしみを~
 もてあますいほう~じ~ん~~

 ちょっと~大口たたいて~ みただけの異邦人(字あまり)笑

 逆伝説を ありがとう☆一級合格の人のことも
 「とっても意味がない」と おほざきになってらっしゃいましたね♪


まりりん先生@の「ぼこぼこ相談室NO,!」

「いい! 何級もとらなくていい  お金むだ」


2-1みちのはな



    


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆2級 合格しました!

 
2010/02/02(Tue) Category : 未分類
メールで
「新しい情報がはいりました」


  ん?? すると

「笹木先生の おかげで(ここポイント?)

 2級合格しました。


 ありがとうございました。」 と


 イタリア の アモーレ リンダさんより♪


 3月帰国の 最高のおみやげ となりました。

 今日あたり 帰国前に

 振袖の写真とか 撮って あげたいな~

 だとか おもってたとこだったんです。


 桜が さきました。

 みなさんと いっしょに よろこばせてください。

2-1 天使はっけん

 よく がんばりました おめでとう ☆ 

  うれしくて たおれそうです。 感謝 ☆
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆自分で自分の足りなさにきづけますか?

 
2010/02/01(Mon) Category : レッスン
こんにちは 笹木です。




いまのとこ
比叡山業界からも 永平寺業界からもクレームきてませんので
このまま つよきで はらせていただきます。千日・・・。

先日 トライアルレッスンで きづきがありました。

「あなたは 英語力がないからいい」

といわれたんです。

「は?」

 

ときどき ハイレベルの日本語話者のかたから
いわれますが、
そのかたは 初級でした。

「ほんとかな?」と おもい
よろこんでいいのか 複雑怪奇でした。


 
生徒さんで 英語教師のかたがいらっしゃいました。

彼ら 彼女たちは
「日本語ができないことがセールスポイント」のかたも
おおいです。

サバイバルなきもちをあじあわせてくれる。
とにもかくにも 英語でおよぐしかない
ゆえに 英語上達する。

たしかに 一理あります。

そんな人たちが
「あなたは 日本語ができないからいい」

と いわれて そのままでいて
何年も日本にいて 
 どうじゃろうな と
おもいました。

アメブロにもかきましたが
メニューもよめない
何回も初級のはじめで挫折した。

(あ だんだん 己の英語力に抵触してきますから 慎重にいきます)

でもね ここ 日本だし。

「トーキョーで すむのに にほんご いりません」
といわれると

「ちがう」と おもいます。

本気でいうと

1級とったかたでも
まだ まだ まだ まだ な
日本語力です。

日本人の中に がっとはいっていく
コミュニケーションできる日本語と
試験日本語は 別物です。

一級とったかたが 実は
会社で 苦労しています。
わからないけど ごまかして
やってるに近い状況も 見聞きしています。




あ もちろん これから4級 3級めざすひとには
いいませんよ。

彼らは
「自分の足りなさを自覚している」から。


 自分の足りなさに気づけたら
 これは 偉大なことです。



「ほめほめ教」


てんし

 「たまには ムチ」



 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
