プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆勉強好きですか?♪

 
2010/01/30(Sat) Category : 学ぶこと
  しらないことを しったときの うれしいきもち

 いつしか 大人になったと気づくのは
 「あれ 最近 なんだかわかったようなきがしてる」

 とき じゃないでしょうか


 「この年になると そうそう 新しいこともないよね」
 なんて いってるとき ないですか?私は ありました。

 




退屈感  それも 貴重なまなびでした。


 先週ランチした Akoさん。
 「ミス・ホテリアー」

 ホスピタリテイが 大好き
 エグゼクテイブのパーテイをプロデュースしています。
 接客をかたらせると かたってしまう。
 お客さまの 目線でこころをよむプロ。
 海外でならした感覚もあるから
 きづきは いっぱい。
 シルバー英語の先生もしています。

「英会話をして 性格がかわったっていう生徒さんがいるの」

「そ それ すごくない??」


 いっきに かたり きづきをおしえてくれます。
「英語だと NOがいえる自分を発見したらしいの、
  そういうの うれしいよね~」


ほんと。 語学教師冥利というものです。


Akoさんは 
あっというまに マナー講師の講習もうけて さっさと資格を
とってきました。

もともと カスタマーサービスのプロなので
はいりやすかったようです

私の 日本語と Akoさんの英語と
マナーと ホスピタリテイと NLPや イメージ
いろいろつかって なんかしたいね と
はなしてます。

 大脳って まだまだ 甘やかさなければ
 働いてくれますね。

 必要なのは 
 継続する力。

 そして 学びって 最高に 娯楽ですね こうなると。

あこさんかふぇ

「自由が丘ラケル ランチ」

もち

おもちが うすくはってある オムライス♪

おれんじ

アリスのカップで オレンジテイー

なまどら

「黒船 で なまどらやき」 別腹☆

くろふね

お茶の種類が豊富です  すてきですよ♪

あいんしゅたいん

 大脳 だね♪


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ほんとうの願望に気づく♪

 
2010/01/29(Fri) Category : 未分類
 「なかなか自分自身の願望にきづかない。」

 「自分の願望にむきあわないで 生きてる」


そうわかったのは NLPの勉強をはじめてからです。

勉強がすすむにつれ すこしずつ 行動の裏にある本当の願望に

光をあてられるようになってきました。

 「うまく 想いがつたわらないのは

  自分でも ほんとの 願望にきづいてないからだ」

たとえば 女性なら 髪型をかえると 

周囲の反応を きにします。

「え へんじゃない? ほんと?

  きりすぎて しっぱ~い」

 と いうかたがいらっしゃいます。


 ほぼ 無意識で 私もいうこともあったかも・・。

 わたしは 10年以上(推定適当)前から実行していますが。

 そんなかたは

「ほめられたい」のだから

 爆撃のように ほめます。

「え すっごい すてき つやつやしてるし

 しっとりしたマダム感がでてる。

 ナチュラルで いいとおもうよ~

 前のも 好きだったよ

 そして これもいいね~」


 これくらいいいます。

それでも

「ありがとう」にならず

「ええ・・ もじょもじょ・・・」


「ほめられたい」
 これは 人間にとってごくごく自然な感情ですから

 いいんですよ 否定しなくて。

おもしろい あかるい友だちは

「ありがとう!!!!

 もっと ほめて ほめて~!!☆」

 とか いってくる人もいます。

 そのほうが なんぼもいいですッ☆ (私の好みですが)


ご本人も 

「ほめられたい」んだ

「みとめられたい」んだ

って 自覚すると らくになるし

他の人に みょうな心理がつたわらなくていいんじゃないでしょうか。


(自信のなさ や ほめられたことを疑う・・やや失礼さ)

謙遜しすぎ・・も

「ほんとは ほめられたい」

「自分では なかなかだと おもっている」

の 裏返しですから、  わかられると さらに


恥ずかしいですから ( いいすぎか?)

光を あててあげたらもっとここちいいかと おもいます。


 
「いえいえ そんなことない」  と いってしまうまえに。


 かわいいですけどね。 ちょっと

じうひめ

「なにもでないわよ」

 って いうことばは  
「いっちばん」きらいです。

 ぬおぬおぬお~~~~ って おもいます。(← もすこし おとなになってもいい 笑)

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆好きな詞♪

 
2010/01/29(Fri) Category : お気に入り
「ビューティフル・ネーム」


今日も子どもたちは 小さな手をひろげて
光と そよ風と 友だちを呼んでる

だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える命
ひとつの地球にひとりずつひとつ
Ever ychild has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

今日も子どもたちの 歌声が世界を
大きくつつむだろう  大きくまわるだろう
ひとりの子どものかなしみも
仲間の名前に溶ける
名前 それは燃える命
ひとつの地球にひとりずつひとつ

だれかがどこかで答えてる
その子の名前を叫ぶ
名前 それは燃える命
ひとつの地球に
ひとりずつひとつ
ひとりずつひとつ
ひとりずつひとつ

Ever ychild has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
呼びかけよう名前を すばらしい名前を
どの子にもひとつの生命が光ってる
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

Every child on earth has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name
どの子にもひとつの生命が光ってる
呼びかけよう名前を すばらしい名前を

Ever ychild has a beautiful name
A beautiful name, a beautiful name



      歌 ゴダイゴ


にじうさ












 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆婚活 私の考え♪

 
2010/01/28(Thu) Category : 未分類
 うちにも二人の娘がいます。
ありったけ 婚活系の情報耳年増にしています。
親としてすばらしく 正しい決意と思っています。

大学にはいる少しまえから

「ぼやぼやしてないで さっさとつかみなさい
いい男は すぐにうりきれるから」とまあ
一球入魂の指導も一貫しております。

勝間様も最近の著書では
「女性は30前に そのときつきあってる人と
結婚したほうがいい」とおっしゃってました。

「一人暮らしだとたいへんだよ~」

「いなかったら 適当なところで
結婚相談所にいったほうがいいね
そういうところには いい人がいるよ
ただし いいところね」 具体的な指示もしますよ。


 最近 婚活紹介をしてうまくいかなかったかたのお話をききました。

うまくいかない原因 問題点のひとつ・・・・

それは

「たくさん 出会うような活動をくりひろげることが
婚活ではない」ということです。

今 結婚したくても できないひとは
何か問題があります。

☆アピールしたい人にであっていないか
☆アピールのしかたが 上手じゃなかったか。


今の 自分をかえないと
婚活をしてもだめです。

「しあわせになりたいからコン活」なのは
わかります。


けれど
ポイントですが

「しあわせな自分にまずしない」と
婚活は うまくいきません。

「だれかにしあわせにしてもらいたい」

婚活は おもうようにいかないことばかりが

おきるものです。

 逆なようですが

「しあわせな自分が ほかのだれかをも
 しあわせに できるんだ」と思います。

「幸せじゃない自分」から
「幸せな自分」に かわるためには

潜在意識から かえていくことです。

まちがった思い込みにきづき とりはらって
自分を 愛せるようになれば・・・

春は ちかいです
そして 話す言葉に 愛と やさしさと 感謝を


「きっとうまくいく婚活」

126ちゃんつい

「わかりました・・
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ナショナルジオグラフイック社で はたらきたい生徒さん♪

 
2010/01/27(Wed) Category : どうぶつ
 
        

 昨日にひきつづき 楽しくなったわたしは


また 恐竜の本をもってレッスンしましたよ。


 恐竜の さしえを みせると

 ぱっと 表情が 明るくなって

「わあ  ダイナソー」 とかいいます。



 リックさんは・・・。

 これが 結構いけます。

 最後は

「きょうりゅうは環境の変化に適応できませんでした」 まで

 いえました。 (むりやりいわせたか・・・)

 にほんおおかみ の 絶滅のはなしを すると

「かわいそうです。」と。

そ  そ そうなんですよね。

そこです。

愛です 愛。

かれは 「希望の種」という

映画もつくって 自主上映してましたフォトグラファーです。

 「地球を愛する男」です。

生き物を 愛さないわけがない。

ああ 恐竜ネタって じつは 深い。

「人間は こんご どこへいくか」


の はなしに つぎは はいります。


リックさんは ナショナルグラフィック社の フォトグラファーに

なってみたい といってました。

3ヶ月くらい じっとその生き物や自然を追う仕事。

内容も すばらしい。


カメラマンの競争は はげしいそうです。


 それに 今の仕事も全部 ほおりなげなければならないので

むずかしいようです。 広告の仕事です。

 今 リック様は 古民家を 自分で つくりはじめ

それを 撮影しています。 鎌倉で 竹をきってる外人さんがいたら

リックさま かもしれません。

かば

「かばの絵 競争」

 上が リックさま。 下 わたし。

 南アフリカにいたリック様は リアルにうまいですね。


ぞう
「ぞう と さい」 さらさら かけます。 すごい!


 




 
 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆「モリー先生との火曜日」♪

 
2010/01/26(Tue) Category : 未分類
今日の 午後は キックボクシングもする経済専門家Jさん。

本気ボクシング格闘話をちょっとします。

 だけどね  レッスンは こんなかわいいの。 

 

126ぜつめつ


「絶滅するいきもの」

恐竜


「恐竜」


 先週 「かば」 の話になり

 かばは 草食か 肉食か。

 彼の アフリカの友人が 家のまわりに 護衛のため

 「ガードかば」を かっている(ぷッ)話しをきき。

 人を ばくばく かむそうです。

そんなとき 動物のはなしが とってもくわしいことに気づき

じゃ こんなのいってみよう。。。と、






 「地球環境の変化が もっとゆっくりだったら

 恐竜は いきられたとおもいます。

 人間は 恐竜よりは 適応力があります。」

 とのこと。


 じつは もひとつ

 生き物を あつかったのは 私なりの意味がありました。


お仕事が ストレスがおおいようなんですが

スピードや 危険なスポーツが 好きすぎるようなんです。

 それ あぶなくないですか?

 というような ことを 大好きでする・・・。

 そこに 私は かってにひっかかりました。


そこで

火曜日だし

おこがましすぎですが

「モリー先生」を よんでみようかな。

と おもってるとこなんです。


「火曜日」に おちついた時間を もてたらいいな


 と かんじたんです。


 うまくいきますように。


御茶ノ水

「御茶ノ水」

横断歩道


「横断歩道」・・・大学生のころ・・・

 夢と希望しかなかった・・ いまでも好きな学生のまち、


126そら


 そして 朝日 。

 みんな しあわせに。 いのちを だいじに。






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆上から目線♪

 
2010/01/25(Mon) Category : 未分類
 日本語を教えるとき

どれくらい 上から目線してますか?



「上から目線 だめ~~それ!」


 今日は キャリア先輩からのレクチャーの日。




まったく笑わない ゆびさし先生を その先輩はカフェでみて ショックだったそうです。

だんだん会話じゃなくなり 先生だけが 話すレッスン。


無表情らしい。






下むきっぱなしの 生徒さんが 気の毒だった・・と。


         


胸はって はなさせたいですね。



笑顔は

「いま わたしは この時間をたのしんでいる。


 あなたと いることが 楽しい」という意味です。

無表情は

「この時間が つまらない」 と

 そんなつもりは なくても 相手につたえてしまいます。

 

 相手を 大切に おもったら 仏頂面は ないはずです。
 

 ビジネスパーソンは

 日本語をならうことで 「自信をつけたい」 と思っています。

「よくできましたね」

「すばらしいですよ」

「よみかたが うまくなりました」

「自然ですよ 発音が」

「休んでたのに わすれてませんね」

「今の 文章 完璧ですよ」

などなど


 ほめほめで いきましょう~~~

 新年会でのベテラン先生たちも

「ほめほめ教」の 教祖さまたちでした。

私も 「褒めると自分の脳にもいい」としってからは なおさら

ガンガン おおばんぶるまい。


 「具体的ほめ」プラス「感情」を つたえます。

「この前に練習したところを おぼえていますね、うれしいです」


「今日は 集中してますね さすが○○さん!」


   
  人は
 「つまらないと感じると 成長がとまる
  成長しない自分に つまらなくなる」

 ですから

「つねに よろこびを もって 学習できるよう応援しましょう」

マチス1125


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆モデリングするなら・・♪

 
2010/01/24(Sun) Category : 未分類
 今なら 小林麻央さんでしょうか?

 きらっ!

 モデリングとは NLPの有名なワークのひとつで

 「なりきること」でパフォーマンスをあげようという

 実にしんぷるな心理的手法です。


  なりきったことありますか?


 中学の(小学?)頃


 教室のうしろで ブルース・リーになってる男子が多発しませんでしたか?ww


 変身も みんなしてたよね~。


 聖子ちゃんになりきったり ピンクレデイーになったり

 あれは うたってたのか・・。


            


 「かわいさ」がたりない人は かわいこぶっていいんです


「積極さ」が ほしいひとは だれか それができてる人を

 みっけて マネればいいんですよ。  すなお~に!


 モテたければ 石田純一になりゃいい!!


 あやぱんでもいい♪ 中野アナでもいい 毎朝みれるじゃない♪


 オバマさんになりきり プレゼンの前に 気合いれしてみてください。

 できそうでしょ?


 私は、・・・・ いっていいですか?


 すでに 小さいころから 「なりきり」は得意科目でしたね。


 最近もシステム手帳には 円グラフをかいて

「40%カトリーヌドヌーブの 気品」

「20%マリリンモンロー 色っぽさ」

「15%オスカルの 毅然としたとこ」

「5%加賀まりこの わからなさ」

 などなど かいてる


 これは ときおり 更新されます。


☆ 最近みた サルコジ大統領の 奥様 いいなとか

 大きな声では いえませんが

☆●イガーウッズの 一番?目の 愛人さんの スタイルがいい 笑とか


☆やっぱり ダヴインチコードの ソフイーも いいだろ(知性&美人)


☆ いや ニキータの きれっぷりもほしい(凶暴&強烈&パッション&愛)

 いやいや やっぱり

☆ お釈迦様でしょう・・・


  などなど・・・


 モデリングは してますよ


 チェジウさんも したし  ソンイエジンにも なりきりました。


 ソンイエジンになりきり 心の中では ソンスンホンに 日々 迫られてました 

 ああ~~~ しあわせだった。

 

 ただし ここで


 考察!!

 心臓の弱いソンイエジンに(夏のかおり)なりきってたら

 だんだん

 「幸うすい自分でもいいような」きになってきたから


 てきとうなところでやめました。 (うけます)


 みなさんも さくさくモデリングしてみて あげましょう パフォーマンス!


 ああ 鏡のとこに  黒木瞳さん いっつも はってますよ~!

 では チャオ花


知花くららさん☆


そん


ソン で~~す♪


image[2]

美子さん 私を 盗んでね~~~♪






 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆目標は しあわせ♪☆

 
2010/01/23(Sat) Category : 未分類


商業高校の語学教師のLさん 3学期のはじめはかなり多忙。


 今年 初の ハグ ハグ チャオちゃお


レッスンをスタートした二年前の秋、


こういっちゃなんだが  修羅場中・・・・


きれいなお顔に さびしさ 時折  涙。


レッスンは 読み物をさがして、


「自分の体験を客観的にみつめ 冷静になれるよう」


いやし調?な 内容にはしりました。


さらに 日本の三面記事特集!!


「こんなに 日々 悩みをかかえている人はいる・・」(裏メッセージ)



   彼女の心を  


   ほんとは どこまで 理解できたやら・・・。






よく レッスンをやめなかったと思うし

帰国して もどっていらしたときは  びっくりしました。

フィレンツエから もう来日しないんじゃないかな・・・。と案じてました。

春がきて 夏がきて・・・   


彼女は じょじょに 落ち着いてきました。



感情の 発散や 抑えが 上手になりました


「雨が いや~ さむい~」というときは

「雨も ふらないと 作物も そだたないよ~」と

 ひとつひとつ 別な視点から 返事をかえしたりしました。


町の語学スクールから 高校の非常勤という

安定したしごとにもつき

表情も 晴れ晴れして 「とても楽しい」とはなすLさん。


ひとまわり おおきくなったな~。。

 

「今年の目標は しあわせです」

「?  しあわせになること?」

「はい 」 にっこり 笑っています。

母国に春 かえります。

欧州も いまは就職難です。

どんな道を 切り開いていくか、

みまもっている私です。


しあわせを 目標にしたLさんは

かなしみも よろこびも かくさずみせてくれるイタリア女性です。

 わたしも きっと影響をうけています。

「今日は 雨がつめたいね~」と メールしたら


「雨も 必要ですよ~」と返信がきました。

 ☆ 感謝と 愛と 尊敬☆☆


 

そらはれ

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆メタモデルの質問♪

 
2010/01/22(Fri) Category : 未分類
 ぎくぅ~~~♪

 娘から

NLP メタモデルをつかわれました。

「一般化」とかは すでに おしえている。

たとえばの 話し「中国人は お金にきたないよね」。

このような 「きめつけ」  「思い込み」の発言にたいし

「中国人って 何人 そういう人をみたの?」

   これが メタモデルの質問。


 私は きのうから ダイエット決心。

「みんな してるから」 と いったようです。(無意識)


そしたら

「みんなって だれ?」 といわれ

「え!! あなたでしょ わたしでしょ

 社長でしょ 中山さんと・・ えっと

 みんなしてる・・」


といって 言葉がとまりました。


あとは 必死にこじつけて、

「ほら お正月 みんな 食べすぎだから・・だから やってるんだよ」

などと ここでも「一般化」


 弱い気持になると 「一般化」して 補強してるようなところが

 あることに きづきました。


 あらためて 

「では なんで するの? 」と コーチングされました。


 
「それは・・・」

「まわりに 影響されたんでしょ?」

「・・もちろん それもあるけど。

問題に むきあうことにしたの。

まえから やせたほうが いいとは おもってたよ。


でも やることより いいわけして 楽してた。

いまは なんというか


むきあうエネルギーのほうが いいわけしてごまかしてる

より ここちいいとかんじられるから」


 以上です♪

去年から コーチングも NLPも 家庭内でおしえていつも会話しています。

娘は 自然に習得してくれました。

だから

「ミルトンモデル」も おしえました。

 いつか これも してもらいましょう。

 無意識の思い込みの発見って 一人ではなかなか むずかしいから。


ダンス

ダンス ダンス ダンス!♪
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆ブログデビューしたお友達♪

 
2010/01/21(Thu) Category : 美人
ひさしぶりに あったお友達。



パワフルで パワフルで。
 今日は マナー研修で ご一緒。

研修講師には美人が 多い。
今年はほえる っていうから 期待してました。

かなり こわい予想をしてましたが
予想以上のブログ スタート
(よみたい?)

 書道家で NLPもしてます。
飾らない 毒かくさず美人。。
彼女は エニアグラムマニアで 分析するのがすきです。


 とりあえず 自分に酔ってるぶりが 
私に にてる。  いや 私以上です。


人生を楽しむ人が ここにもいました。
意志もつよい!

「トータルビューテイー とか インナービューテイー
アドバイザー」です。肩書きは。

そして
「自分 おまえ なんぼのもんだ」とか つっこんで
 そういう性格です。

私は
「くらめのセラピストっていう人から
『明るすぎる人といると 気おくれする・・・』
っていわれたよ。 なんだろね それ・・」

 悩みを いったら バカ受けされました。

わたしも よく 「ぱわふる」とかいわれます


暗い人が 逃げるくらい あかるいって。

どういうことか よくわからなかったんですが

すこし 自分でも わかったきがしました。

リンクから はいってね♪

「百花繚乱~強く美しく生きる」  



最近 まわりの人が きれいで 強く

かがやいてばかり☆

おばありんもだし
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

★酔狂クラシックバレエと・・・♪

 
2010/01/19(Tue) Category : レッスン
前回 ピアノとかのお稽古事をおもいだしたら
ふたが あいてしまい 次次でてきてるんです。

「あれは 酔狂だった」と
ベリーダンスのことを いってたら
「いや あの年での クラシックバレエも もっと酔狂かも」

と 子供はわすれてなかった・・・

鏡にうつってる 右手と左手 他の人と逆だったり(ぷ)
ワンテンポ おくれとか ふつう。退会は意外とはやかった・・・。

あのころは なんか親子で楽しむ! に価値をおいてた自分でした。


あと こわかったのは フラダンスです。

体験で デパート系のカルチャーセンターへいきました。

前のほうをすすめられ みようみまねで ついていく。

曲に にあわず

なんとなく ひんやり感をかんじたら・・・

鏡で めがあう先輩が 「がんとばし」してるんです。

すっごい政治力もはたらいてることを しりました。

クイーンみたいな人が 最前列 いいポジション

新しくきたら 後ろはじっこらしい。

辞退もせず きにせず ふらふらおどりました。

それが ダメだったようですね。

ふらふら おどってるうちに

「こんなことしてる場合か?」と 自己つっこみをし

早々に ひきあげました。

でも 先生に質問

「なんていうか・・ いろいろ大変なのに
 こんな ふ~らふ~ら おどってていいのかな・・
 って おもちゃって・・・・」 というと

「みんな いろいろ あるから おどるんです!!!」


 深い!! ふかすぎる フラ!!


ねがお

「おどらにゃ そんそん♪

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆大人ピアノ発表会♪

 
2010/01/18(Mon) Category : 未分類
 大人になってからの ピアノの発表会とか
でたこと みたこと ありますか?

           

保育しのNさんは

何年も 大人ピアノをしてますが 上達しません。
まったく 曲がふえない。
己を戒めるため
発表会 うけてたった。
曲はユーミンの 「なんとか。」

前の発表者が 
「いつはじまり」「いつおわり」
「何の曲か」も わからなかい極限。 

 家族にも おしえず? 職場の人にも秘密
 それではあんまりなので 一人だけ
 飲み友達?を よんだそうです。

沈没に つぐ 沈没

曲をわすれ 完全な静寂のカタも いるそうです。
死体累々のなかでの 発表


結果は
「そんなにひどくない」・・・(仲間談) なんだよ それ 笑

しかも
おわったら くせになったようです。 たち悪い


その前の年は

「結婚式の祝辞」をたのまれ あの恐怖をこえると

「しばらく こわいものが なくなった」らしいです。


いいですね。 勇者だ!



 別なお友達の・・・
 シャンソンの 発表会 よばれていってしまいました。
 花束もって・・・。

 感想・・・
 「無の境地」


 もう一人
 お琴の発表・・
 絶対 おしえてくれません

 さらに いきます

 二こ(中国の楽器)をしてる友人
 「発表会 おわったよ」と いつもおわるといいます。

 私 バイオリンの発表会の
 翌年 退会しました(笑)


 バレエの発表会
 そ~~っと やめました(泣)


 ヒップホップの発表会
 ロッカールームで 「出ろ 出ろ」と
 ヤンキーママ みたいなひとたちに せめられ
 即座に 秒速で 退会。

 ベリーダンスの発表会
 どうしても そこまでできず
 にこにこ 笑顔でさようなら。

 何が かなしうて   

 以後 けっして 話題にしません・・・ 笑

あくび

 PS バイオリンは まだ自分はみんなで ひきました。
  先輩方の ソロをみて 
  「あんな恐怖」は ありませんでした。  

  
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆何年スキップしてませんか~?♪

 
2010/01/17(Sun) Category : NLP
 今朝散歩で 自由が丘の野村證券と日興コーデイアルの坂道を
くだってたら ふと スキップしたくなりました♪ 犬連れで。

理由は

「ふっきった」+「よ~し 何かあたらしいことしよう!」+「何かたのしいことありそう」






発見しました

すごい たのしいの スキップ自体が

小学校の時のランドセルの 筆箱かたかたが きこえそう。

ああ ひさしぶりだ スキップは~~ 




周囲をみて だれも いない (150メートルくらい周辺)から

 こんどは ツーステップとかも

やってみました (笑)

 また 発見

小学校の5 6年 すこし 背がのびた おねえさんの気分。


 ああ おもしろい これ

 「楽しいから スキップ」

 「スキップするから 楽しい」

楽しさ って つくれるかな?!

さっそく 実験開始。

 わきの道の ほそいところで

「怒った顔をしながらスキップ」

対照実験を ほどこしました 笹木総研@まりりんこむ。

・・ やっぱり ね 気分が はずまないんですよ。

 8センチくらいしか とびあがれないの



  また 笑顔で すると(自然になる)

 スキップは 30センチくらい とべるんです


 面白いな~~ (自分が一番おもしろです)

そうか 22センチも 上昇に差があるのか~ とか。(てきとう)

<考察> スキップのときの体感覚は まさに楽しさだ!

     気分が しずんでたら とてもスキップできない。


     したむき とぼとぼしてたら たぶん 老人気分になる。


     楽しくなるため すきっぷ しよう♪


家にかえって 家族に

「きょうね スキップしたの」


いっただけで 笑われました


 スキップって すごいね  それだけで 人を 笑わせられルンだもん♪


 まいにちしようと おもいます


ゆり

  電信柱のかげから 人がでてきたときは びっくりしました 笑門

     


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆インナーゲーム♪

 
2010/01/16(Sat) Category : 未分類

20年位前
すすめられて 読んだとき まるで意味不明でした。

なのに「読んだ」といい
「あれ いいよね」と いってしまった自分がいました。
あと 続かず・・・てきとうに・・。
自分をよくみせたかった。
自信がなかった。
そのころの自分は いつもしらない疲れを感じていました。
あるがままを 否定していました。
「わからない」「しらない」自分と仲良くなれませんでした。


「インナーゲーム」には
NLPやコーチング そして 禅にも
共通する考えかたがかいてあります。

「心が体に指令する内側のゲーム、
つまり自己批判が、集中力をとぎれさせ、
本来の力をだしにくくしている。
対戦相手との(アウターゲーム)より
インナーゲームこそ プレイする人にとっての障害である。」



心のうちの「セルフ1」が「セルフ2」を批判する。
否定的なものの見方をする傾向がつよいほど、
心のなかの「セルフ1」は 自己批判というさわがしさを
やめてくれない。

テニスで 指導されればされるほど
もっと うてなくなり
ロボットみたいになって
指導されるまえより うてなくなったことがあります。

「なんでうてないんだろ」
「こんなにやってて 下手なんて だめだな~」etcこれがセルフ1

自己批判を やめると
直感や 自分自身を信じられるようになります。


プロコーチは 人のいいところをみつけだし
のばします。


自己卑下は 必要ありません。

自己を ありのままに みつめればいいのです。


おはなジル

「クライング・ゲームはボーイ・ジョージ」
「サークル・ゲームは もっと古いです」



 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆男をほめる褒めポイント♪

 
2010/01/15(Fri) Category : 心理学
日本語教師のみなさん
褒め殺してますか~~~ 
まず いいとこ100回ほめてからですね
1 なおす 


「男性を褒め続けるための8つの褒めポイント」

昨日のアメーバニュースより♪

 男性をみたら『ほめよ』

1他の男性とは異なる点を具体的に褒める。

2男性の些細な優しさについて褒める。

3現在取り組んでいる仕事について褒める。

4過去の仕事の実績について褒める。

5財布や時計など、男性の持ち物について褒める。

6男性の会話の心地よさについて褒める。

7人生を振り返ってもらい、人生のターニングポイントでの
選択について「そこで●●を選べるあなたはすごい」と褒める。

8名前について褒める。

 
ここまで できたら「女・石田純一」といっていいでしょう。
石田純一さん いいなあ 絶対 非難しなそう。
「ビューテイーコロシアム」でも やさしいもん
どんな女性も観察していて そこをついて褒めるらしい。
石田純一さんを 悪くいう女性はいないそうですよ!

「ああああ いっぺん あって ほめられたい」

 男性を たてましょう!!
 いいとこみつけ 言葉にしましょう!
 けなしては ばちが あたりますよ~



お正月 うちでは 夫をほめました~♪

「いよ! 燃える男!」
「うしろすがたに哲学があるね~」(わけわかんない)

「さすが 人生をしってる男」
「お父さん かがやいてるよ」


何か 語りはじめたら

「ケネデイ ○○を熱くかたる」

 と 前振りも 合いの手もいれます

ノーコストです! そのうえ
ハイリターンです!   

 褒めつづけましょう
 脳的に 褒める側にも 効果あります♪

そらhikari
「あなたは たいようです」

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆初雪~カンミヒ♪

 
2010/01/14(Thu) Category : 未分類
初雪といえばやはり チュンサンの季節

「初雪が ふったら春川のあの木の下であおう」
「そのとき 一番好きな 動物をおしえるよ」

♪ちゃららら~ ちゃららら~~ら~~♪

 パチンコ? 「冬のソナタ」



チュンサンの母は成功したピアニスト
世界をとびまわるカンミヒ
おさないチュンサンは カンミヒきらい。
(ねながらストーリーみてたので
いまいち このへん わからず)

数年前インタビューでみてからというもの

「ヨンさまの記憶を勝手にいれかえた
 にっくき鬼母」というイメージがかわりました。

わたしと年かわらないくらい。
つやつやです お肌も 髪も
「どうやって 美しさをたもってますか?」の質問に

「ストレスコントロールしています♪(きっぱり)」

へえ ストレスって コントロールできるんだ
何も わたしは しりませんでした。

感情にまったく ブレーキも安全装置もつけず
羅針盤ももたずでしたからね。しじゅうクラッシュ

「ストレスを体にいれてからじゃ おそいんです
 いれないように メンタルをきたえています。
 だから 毎日 おだやかでいられます。
 そこからじゃないかしら おほほほほ

 
 みならうのは早い私です
 ストレス耐性の勉強スタート

あるんですね 方法って。

いまでは わたしも たまに
「わ わかいですね~」とかいわれると

「ええ メンタルをコントロールしてます
 ストレスをいれてからじゃ おそいんです。
 毎日 おこらずに おだやかにいきる
 それが 大事じゃないでしょうかね おほほほほ」

 みたいな こといってます
 カンミヒ流です♪  調子がいいのも大事


しながわ

「JR品川駅の クリームパン すきです」

ぜんん

「禅 の かおり」



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆パレートの法則☆

 
2010/01/12(Tue) Category : 未分類
きょうは 都心で初雪が 降ったそうですね。
どうりで しばれるとおもった
あと すこしで 節分
みなさんも あたたかくして のりきってね
受験生もご家族も ラストスパート
うまくいきますように

 大手町の営業部長のレッスンにいってきました。
オフイスにはいると ピキっとした
あかるい 緊張があります。
上昇する 光の粒子が 場を浄化するような
エントランス。はいっていくのが うれしい

 未来をおもわせ 人をひきつける空間演出。
(働く意欲とか ぜ~ったい かんがえてるね☆)

彼は アジアエリアの2トップ
全く弱音をはかず 2009年結果をだしました その秘訣は?

 営業マンカット  20人から8人に。

 自ら8人の一人として指揮をとりつつ
『人員削減体制下』の鉄人チーム


☆心の強いメンバーでかためる
☆営業で下位はシビアにカット

 他の会社の経営者の方も
ほぼ同じ意見。

「パレートの法則」の話などをして、
さらに8人を へらすか ふやすか?

当面は これでいって 頭のいい人を一人くらい
とりたい。 今のメンバーに 急にはいれる人は
なかなかみつかりにくい。 いそがず
みつけていく ということです。
(英語ぺらで 経理財務国際基準OKのかた歓迎+コミュニケーション能力だそう・・)

 営業戦略で 売り上げの80%は
上位20%のものが稼いでいるという このルール
「パレートの法則」

おもしろいですね。
20%だけきりとって きそわせても
また 優劣がついて 上位20%が80%を
稼ぎだすそうですが

このご時勢では のこり80%になんて
はいってたら 大変なことになる・・・
って ことで 営業マンは
全員「zone」の状態!!!
究極の精神状態で いくようですよ♪



☆成長☆
ということばが 一番すきな生徒さん♪

きょうは 「達成」「吹っ切る」「一変する」が新出語彙。

私も zoneで いきますよ↑

和柄








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆君は本気でいきているか?♪☆☆

 
2010/01/11(Mon) Category : 子育て

新成人のかた ご家族さま本当に おめでとうございます。

今日は 我が家の末っ子 葉子さんも 成人です。
いまは レポート疲れで ねています。
成人式の写真は 前撮りしてよかったです。
 ここまで 元気でこれたことに 感謝するのみです。

「君は 本気で 生きているか?」

    ゲーテ


 私の好きな言葉です。

がんばっている 貴女も
そうじゃない  貴女も

ただ ありのままで

    愛しています。

自分の おもうまま 生きられるのです。
どんなときにも応援しています。

あさやき
       両親 姉 より    2010、1、11


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆新卒生の就職に必要なもの♪

 
2010/01/10(Sun) Category : 就活
ズバリ 笑顔です。

どんな苦しいときにも 笑っていられる強靭なメンタルです 、

大学で身に付けた知識、 専門で鍛えた技能っていったって

 実践の社会にはいったら

一日でなくなるくらいの貯金です。

日々 おぼえていくことだらけ

自転車操業です。


  就活には まず笑顔です。

それは 9時~5時じゃないんです。

朝 おきたら

家族に 明るい声 明るい笑顔で

顔を みて 目をみて


「おはようございます」

「おはよう」

と スタートきれることです。


 一番 みじかな人に 感謝できるか

 おもいやり 感謝 愛情 尊敬 が もてるかどうかです。

 そらのした

「あなたは 家族に 推薦してもらえますか?」



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆今 就職に必要なものとは?♪

 
2010/01/09(Sat) Category : 未分類

今年の 目標通り
タイトルも ズバンとかえてみました。

どうぞ よろしく!

自分で ズバンと宣言してしまう!
これ ものすごい力になるんですよ。

私の生徒さん 全員にも
きっぱり宣言してもらいました。


今日は「ミス日本語アジアンビューテー」からの素適なお話。



62歳の男性。
ハローワークに通いだしました。

 ある日
「ここで 働きませんか?」
 
 お声がかかりました。

 はじめは 週2日、
 いまは 週5 フルで営業をされてるそうです。

「どんなひと!!!????」
 興味を おさえられませんでした。

  
 


<ハローワークから逆スカウトされた男性のもっていたもの>


 それは

英語力

専門知識(それまで培ったもの)

向上心

謙虚さ





 次は
 新卒生の 「就職に必要なもの」を 考えます。

 「就職に必要なもの」 そろっていますか?

117ばに


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆リーダーシップがない・・・の人へ♪

 
2010/01/08(Fri) Category : 未分類
先日 早稲田は駅伝にやぶれました。
それは イコール次に向けての練習開始。
早大駅伝監督の記事もよかった

もうひとり 
超オススメが岡田サッカー日本代表監督です。
まだ ネットでみられるかもしれません。

あの キングカズを
「オレ?・・・ オレか?」  

で 代表落ちさせた あの日本人監督です。
 再度ひきうけた理由

  

「自分の殻をやぶりたい」



 W杯後 ひきうけた他のチームを辞める理由

「自分の指導者としての 限界を感じていた」


 そして 今回 自分でも驚くほど 即決だという。

「自分の指導者としての 限界をやぶりたい」

殻をやぶるための 秘密の鍵をさがすんだ!

挑戦の日々。

「逃げちゃだめだ」

「これにチャレンジするしかない」


         

人って 成長を求める生き物なんだな~。

7ページくらいある 2ページ分で このへんまでです。

あつくなれます。

日本には住めない・・そう覚悟もしたそうです。

漫画みたいなのは 漫画だけだと おもってましたが、

ちがう。

リーダーに 求められる条件は


「自分のやっていることを どこまで信じぬけるか」

だと岡田監督の記事を読んで おもいました。

 読んだあとは 尊敬に かわりました♪

1218assa.jpg


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆それぞれの夢 かなえる人たち♪

 
2010/01/07(Thu) Category : 未分類
今朝お散歩で かわいい秋田ちゃん みました^^
うれしかった。 ふりむき ふりむき してた

きのうから お仕事もはじまり もはや
絶好調 笹木 まりりん♪です。

みなさん 元気ですよ わたし!
3凹めば 15ジャンプ!!
プルサーマル原発!! 
 ターミネーター4!
さあ どっからでも カモ~ンです

今年の目標 おしえてくれたかたがた ありがとうございました。
ほかのひとの 夢や目標をきくの 好きです。

じゃ~ん と いっしょに 祈念して 思いをこめます

 バデイ造り(ミス美的ママwさん)

ルームランナーかってもっと運動と1級合格です(ミスモデル体型カナダ Dさん)

引越し そのあと土地を買い 古民家をど~んとうつしたい(ミスター世界平和アイルランド)

会話力つけたい(ミスター居酒屋)

日本語 上手になりたい(ハワイミスターイケメンDさん)

婚活です みこさんにかかってます ついていきます(ミス??さん)

行列のできる研修講師になることです(ミス研修講師Kさん)

体がつづくまで はたらきます 地道に(ミス母性愛Sさん)

アポイントとれて 尊敬をあらわす日本語です(ミスター地中海沿岸)

読解2級をつづけたいです(ミスター ゴールドコーストの太陽)

地球環境や 日本語に関すること していきたい(ミス 日本語Tさん)

営業上位2割にはいりたい (ミス ポジテイブの娘)

バリで ヨガをしたい(ミス養殖じゃない 美的天然 Sさん)

いい生徒になりたい (ミス キューテイーハニー)

スキーを60回はしたい(ミスター $)

社会に参加 外国人の就活支援など形にしたい(ミス 海からのそよ風)

シンプルに物事をかんがえたい(ミス お嬢様)

3キロやせたい・・ほんとは5キロ たくさん笑っていたい(ミス 目からうろこの女神 Kさん)

東京マラソンはしる 家をたてる(ミスター 営業日本人心理理解Sさん)

感性教育を広めたい (ミス傷ついたビジネスマンのマドンナ Yさん)

             


 かならず かなえて

 え?
 私ですか?

 はい・・・

きれいになる いっそのこと

何でもいいからコンサルタントとなのる

5キロやせる

日本語 楽しむ

セルフコーチングを猛獣のように やる!

旅行する

貯金する   です(ミス ポジテイブライフ)
    
 けしき4


 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆凹んでた私が がっつりコーチング♪

 
2010/01/06(Wed) Category : 未分類
どうも!
脳内発電所(あぶない?) 笹木 まりりん で~す♪^^

いや  あついわ まったく。

きのう 凹み 近くの沿線友達に、

「めずらしいじゃないの~」 と驚かれ

お茶決行することになりました!

かふぇ

 南口のアフタヌーンテイーあとの パンケーキやさんが

人 い~っぱいだったので

LUZビルに かけました。




 ここで きゃあきゃあ はなしはじまってすぐ、

お友達の 話のほうが 重大なことに気づき、

メインは そちらに。

   速攻 コーチング魂に 火


3時間くらい  濃く

はなしこみました。 

(しばらく 冬眠して人里におりてきた熊の食欲の お話版、

 立て板に うざいほど 水!・・ でした)




とっぷり暗くなり  もぞもぞレシートをつかみ、

「あれ そういえば 凹んでたの なんだっけ?」

「ああ ああ あれね 単に 馬があわないっていうか・・」

「あ  あるね  全員にすかれなくてもね~」

「そう そう」

という 感じで 2分 ロスタイムにて 終了みたいな (ワラ)



「気分爽快 前向きな気持になれた~」らしい。

二人とも おもってたことが

「こんまい こんまい  ちいさいこと」に みえた お正月初カフェでした!

だんご

 8種類くらいから すきなのを 3種か4種えらぶメニュー
わたくすは バラのゼリー みたらしだんご(正月ですばい) あと ティラミス~☆☆☆

 コーヒーは オーガニック! ふあ~☆極楽☆

 お部屋が ハーブの香り ミストも ただよう~
 そとの ながめ きもちい~~
 ヘッドスパ 足 マッサージも あちらで なにげにしてもらえる
 女性泣かせですね。

 話したら 胸の痛みがなくなってたんですよね~ 感謝です♪





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆凹みからの 脱出?♪

 
2010/01/05(Tue) Category : 未分類
親愛なる読者のみなさな ブロガーさま
日本語教師連盟(あるかな)の方々

お正月早々 なだそうそう
凹んだ場合 どうされてますか?

 わたし きのうは 珍しく 一日凹みました。
ひさしぶりの 純粋な凹みです。

半期に一度くらいかもしれません。

二日目の今日。
朝 新聞をみて 光がさしました。
真央ちゃんの記事です。
「この二ヶ月が 自分のスケート人生で 最もくるしかった」

・・ まだ ちいさい(私からは そうみえる)のに えらいなあ・・・

「うまくいってたころのVTRをくりかえしみました」

・・・やっぱり 天才は違う 一流はちがう。感激。

ええ 私も 次の瞬間 真似しましたよ。
いろいろな 学びのノートをひっぱりだしたんです。

一個のルーズリーフを あけたとたん。
びし~っと 字がかいてあって
「うわ こんなに がんばってたんだ
 なんか すごい
 私って いつも 努力してたんだ」

 と 感動しました。

「まじめに やっても 結果でなきゃな~」という論はおいといて、
今日は 元気になるためだから。

 急に 技術や 能力はあがらないけど
 それをささえるメンタルは 自分でコントロールできる。

全力だせたり 前へすすもう っていう気になれるのは
自分で よし!! とおもったときだから。

それと お友達の存在です。
そして 夫にいえば
そのころには もう 笑いにかわってます。

わたしが 凹むと それだけで ネタです。

「すっごい 凹んだよ 」といえば
 喜んで?? きいて 心配して 笑ってくれる友だちがいます。 うれしいぞ!

かいじゅうジル

「凹んだままが つづかない」  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆すごい!再春館製薬さん♪

 
2010/01/04(Mon) Category : 未分類

 年末年始 ふだんはみないTVCMを目にし
記憶に残ったもののひとつが こちら再春館製薬さんです。

「ドモホルンリンクルは お客様 ひとりひとり・・」

のCMのときは さほど心にのこりませんでした。

今回 「『お客様からの お叱りの声』まで
工場見学では おみせしています。」

という ところに ハート くぎづけでした。



「だめだったところも つつみかくさずみせることで
お客様に 安心してもらって いい製品もサービスも
提供できます」

 という強いメッセージ。


 お正月休みで、自分のレッスンは客観的にどうだろう?
と 点検していたところです。

養成講座の 模擬授業以降 ほとんどフイードバックなし・・
結果 おそろしいことに・・・ これは さけたいので

 こわいですけれど 
「自分のレッスンのフイードバックください」!!

 と去年は 生徒さんに いいつづけました。

 いってますが なかなか いただけません。

生徒さんから コツをおそわりました。

「どんなことを いわれても 傷つきませんから
 率直になんでも おもったこといってください」 

これで 勇気でますね。(生徒さん ありがとう
なんて 協力体制な・・・)

 しらないで おそろしい事象が おきてるほうが
おそろしいです☆  ダメだしは ほんとにありがたい。

 ああ !  
 あまりにも 「レッスンの感想をいってください」と
 せめよりすぎ 一人 やめられちゃったこと あります。
 まだまだ 未熟ものです。

 これも
 再春館スピリット   正直にいきます 

 ☆今年は 笑って ばかりも いらせません☆

とらジル

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆あなたにできること♪

 
2010/01/03(Sun) Category : 未分類
『 あなたにできること
 
 できると夢見ていることが

 何かあれば

 それを今すぐ始めなさい


 向こう見ずは天才であり、

 魔法であり

 力です。

 さあ 今 すぐ 始めなさい。』

          ゲーテ



           

 毎日の ちょっとしたくせです。

 できない しない理由を瞬間的にかんがえて
 自分をまもるより
 
 うごけばいいんです、

 はじめたほうが・・・ 
 ここちいいほうが・・・ 

 もっと エネルギーわきますよね。

1228いぬ


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆新年にかぎらず「やる気のあるみなさまへ」♪

 
2010/01/02(Sat) Category : 未分類
こんにちは 笹木美子です!

今年も箱根駅伝をみました。

雑誌「プレジデント」に早大の陸上監督の記事が
紹介されています。

2年連続優勝にからんだ早稲田も 何年か前は
かなり「へたれ」だったそうです。   


「あいさつもできない」
「負のマインドが蔓延している」部をどうやって
意識改革してきたか。

 すべての仕事人 家庭人、リーダーシップが必要とされる人に
参考となる内容です。 

<自己成長をたすける5つの要素>by 駅伝監督

1、明確な目標

2、自己管理

3、お手本となるモデル

4、ライバル

5、陽のオーラ



新年で やる気になっている生徒さんに


何からはじめていいか 迷い中のかたに・・  そして

みなさんの 目標達成にも ぜひ♪。   

ふじ
 サッカー岡田監督の記事も よかったですよ


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆2010年を 楽しみましょう♪

 
2010/01/01(Fri) Category : 未分類
      正月ジル

2010年 平成22年のはじまりです

みなさんと あたらしい年を よろこんでむかえたいです。

うちは 新年から ご近所に とどろくような

笑い声で スタートしました。

・・・・ 大貧民とかで・・・

すっかり 脱力 宿題もないお正月休みです。

虎年の あたらしい出会い 挑戦 成長がたのしみです。

生ぬるくない 気持のはいったレッスンをめざして

がんばります!!

  2010年 元旦

   笹木 美子
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
