プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆愛と尊敬と感謝・・そして笑門来福2009ラスト♪

 
2009/12/31(Thu) Category : 未分類
読んでくださっているみなさん ブロガーさん
ありがとうございます

 日本語教師のアイデンティティで 感じたことを
 かいて もうすぐ400日です。

ゆく人 くる人
出会う前は 地球の反対側で 生活してきた多くのかたたちと
何かを学ぶためにめぐりあい いまは こんなに近くにかんじさせていただいております。



いつも すぐちからになってくださる心強い
ひとたち、ありがとうございます。

「侍」のように みまもり力をくださる存在
ありがとうございます。

そのままで 認めてくださるかた

大迷惑をかけてしまったかた

失礼千万をしてしまったかた

価値観を おおきくかえてくださるかた


「ありがとう」「すみません」そして もう一回

 ありがとうございます

 



自分は また 今日も 
あした死んでも悔いないように
そのときの自分に OKをだして 喜びとともに いきていきます。


 すこしでも 皆様の お役にたつよう
努力していきることが 私の使命だとおもいます。

また 来年も 
 どんな 出会い 出来事が
 自分を成長させてくれるでしょう!
 想像も つかない一年を おもうと わくわくします。 
 

2009から 2010へ
みなさまに 新しいチャンスと可能性と しあわせがおとずれますように。

2517609857_0a3bbf53fa[1]
☆愛と尊敬と感謝をこめて☆   笹木 美子




 








 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆流した涙もムダにしない法♪

 
2009/12/29(Tue) Category : メンタル
今年 せいいっぱい いきましたか?

もしかしたら

なあなあで 生きていたら 悲しいと思うことからも

逃げられるかもしれません。

 エネルギーを つかわない生き方です。

今年 365日 自分らしく いきましたか?

 
ラテンな わたしも 3日くらいは かなしかったです。

今年は メンタルをコントロールすることに 焦点をあてたから

ずっと うきしずみは すくなくなりました。


 かならず そこから「意味」をみつけだそうとしました。

「涙」のあとは

そこから はいあがった自分を ほめたらいいと思います。

真剣に 生きた ぶつかったあかしだと。

さけることが 上手になって

むきあわないことより

「ぶつかっていった自分」を よしよし しようとおもいます。


  ほんとは ・・・

 なあなあな 生き方のほうが エネルギーのむだづかいですね。


「涙」の あとには 元気に きがつきやすくなります☆

img11421904[1]




 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆人は6秒できまる♪

 
2009/12/29(Tue) Category : 未分類
あなたは であって6秒で ほぼすべてを
判断されています。

「インプレッショントレーナー重田みゆき先生」

「エチカの鏡」お二人目伝説の講師です


 「表情かたい」
 「笑顔がない」

ここでも びしびし げきがとびます。

「無理してください!」
「どんなにつらくても ワラってください」
「幸せだから笑顔になるんじゃありません、
 笑顔にしてるから しあわせになるんです!」

       ・・・・ いいなあ こういうの賛成

「いらっしゃいませ、どちらまでですか?」

 タクシー会社の新人です。
 このひとことに 全身全霊をこめられるまで
 顔の表情筋など ストレッチも入念です。

 (顔の筋肉→表情→心 は 連動しています)

3時間の研修で ふつうのおじさんたちが
「あかるく信頼できるMKタクシー運転手」にみちがえるほどの変貌
そのテクニックは 達人です、重田先生。

<重田先生のアドバイス:
 第一印象のいい人>

① 口角のあがったひと

  笑ったとき 話すとき 聞くとき
   口角ずど~んと さがってませんか?

② 月目になっている

  笑った目ですね。

③ まばたきがすくない

  ブッシュ大統領 はこの訓練で
  1分に109→23にへらし
  選挙をかちぬきました。
  (まばたき多いと 自信なくみえます)

④ アゴの角度が適正

  あげすぎ→横柄
  さげすぎ→卑屈
  
⑤ 第二の顔デコルテごと あいてにむける

  首だけ そちらのほうをむけるのではなく
  胸のあたり から あいてに正対します

  (ドーパミンが分泌し 愛がつたわる)

⑥ おなかから 高いトーンの声がでている
  男性では 50ヘルツ あげると抑揚のついた
  聞き手がここちいい声になる

ざっと こうかきました。
日本語教師の
みなさんも それぞれ研究されているとおもいます。

「人は見た目」時代

 私の生徒さんを みていても
仕事のできる方で 外見に手をぬいている
かたは おめにかかったことがございません。

まず 第一印象!

日本語学校の面接
あたらしいクラスがはじまる日
プライベートレッスンのトライアル
異形種のかたと あおいするとき

役立ったら うれしいです♪

1224はな
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆本気で 人を 怒れるか?「エチカの鏡」♪

 
2009/12/28(Mon) Category : 未分類
「伝説のマナー講師 平林都さん」
 おすすめです。

「笑顔!」
「笑顔が ない!」
「ロボットになりなさい!」


激しい言葉が とびます。
「ロボットには なれません」

・・・・ はらはらしてみてました。


 ああ おこられる・・・・。
おこりながら 笑顔なのが またこわい。

マナー講師の迫力を みました。

「きらわれて なんぼやと おもってます~」

 

私も おこりたいです。
マナー研修

冗談じゃないときあります。

        

平林先生は

「中途半端におこるから へんなことになるんです。
本気で おこれば 本気のものが かえってきます」

というようなことを おっしゃいました。

さあ 昭和62年うまれ 
再来年は 平成生まれの社会人が
入社してきます。

 壁を こえて いきましょう!


1227はしゅ
「乗り越える」  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本初「ドラマセラピー」尾上先生取材♪

 
2009/12/27(Sun) Category : メンタル

メンタルビジネス研究所の取材で
新百合ヶ丘にいってまいりました。

せらp


メルマガを発行しています。

一万人以上読者がいるメンタルビジネスの 「オススメ殿堂メルマガ」ですヨ~♪

主宰は
マインドマップの 大御所・倉橋先生です。

昨日のスタッフは

☆セラピールームは 予約制
 前世療法で抜群の結果をだしている
 ヒーラー
 脇坂なおこさん

☆介護タクシーの女性ドライバーであり(珍しい!)
 レイキヒーラー、パワーストーンのアクセサリー作家でも
 ある下平さちよさん (成年後見人制度でも活動中)
  
 
 と 私。

           


 
今回 尾上先生は 私のかつての英語の先生でした
なつかしく 感激です。




「ドラマセラピー」
 日本で今 4人だけ。
 元 女優の尾上先生です。
 文化庁推薦で 米国に派遣され演技を指導(これだけでも すごい)

 英語の授業も たのしかった~~。(おしゃれだし 発音すてき~!)
 私の日本語の教え方に影響をあたえてくださったと
 思っています。


 お正月は スケート 箱根駅伝を みつつも
 ちょっと 頭は ドラマセラピーです。

 ご縁に 感謝です。




せらsぴ


せらぴ

 




せらぴい


「天職にいきるかたは 強い、 輝きがちがう」
 毎回 取材して 感じます。
 ありがとうございました。

 



 

 
 
 
 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆「鉄は あついうちに・・」♪

 
2009/12/26(Sat) Category : 未分類
この時期 外国系のお仕事マンは
ほとんど やるきなく
 ぷ~ら ぷ~らに突入します。

15日ぐらいから クリスマスカードみてたり
サンタや トナカイの服きてたり
 気持は とおい故郷かな・・


 夫ケネデイもです。
ケーキ 毎日たべてます。  

          
 
 日本語教師的に すこし ゆっくり休日を楽しむまりりんさん♪

 自主トレでも すんべかな・・・
 「鉄は あついうちに うて」が 
すこしまえ ひっかかって、・・・。

 日本語教師まりりん♪は ひまそうな夫
ケネディで ちょっと 遊ぶことにしました

「鉄は あついうちにうて ってさ~
 どんなとき きいた? どんな ときつかう?」
・・・・・
   沈黙・・・ 長・・・

沈黙長いと 人の5倍くらい その時間でしゃべれる私は
すぐ クラクションだ 


「日本人なら 小さいときから 5回くらいは
 きいてるよね 学校とか なんかで」

「それは・・・
 やっぱり・・・ うう。。
 鉄は・・・ 鉄っていうのは あついうちに・・」

「はい?
?」

 素人さんだ やはり ケネは。
 私は 関西のおばちゃん並みに言葉がでる。
 沈黙は ありえない ・・・ 日本語教師は とりあえず
 例文でてこそだ   (と えばるほど すばらしい
 例文が でるわけでもないですがあ)

 素人さんが どういうか きいてみたい。
「鉄 っていうのは あついときに うつといいんだよね」

・・・ まんまや・・・・

「 そう・・だね  ただ
 いま 鉄 うってる人なんて いないからさ・・」

「つまり 鉄は その・・・鉄は]


「さめないうちに うて ってか
「そうだよ! そうだ!
 鉄は さめたら もう一回 あたためろ・・ていう意味だよ」

ぎゃはははは  


 もう きくのは やめた。

 いや ぎゃくに きいてみたい、



             

 ケネが すこし不思議人なおかげで
 私も 文化のちがう生徒さんが まったく平気なんだかも~ 
 と 
 「災い転じて福となす」じゃないし
 「人間万事塞翁が馬」じゃないし

 なんだろね 
 わっはっは        笑門来福   かな

1221の

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆カマスの理論をしっていますか?♪

 
2009/12/25(Fri) Category : 未分類
先日 ビジネスパーソンは 「わきまえてる」という
話を かきました。

 
 丸の内には たっくさん いらっしゃいますよ~

 そんな ある企業マンさんから

「カマスの理論」をレクチャーしていただきました~
(名前も いかにもで)期待が たかまります

「水槽にカマスをいれてかいます。     
  真ん中にアクリルの仕切りをいれて いけないようにし
 反対側にえさをいれます。当然 カマスは
 えさをたべられません。
  この状態がつづくと
 しきりを とってもカマスはえさをとりにいこうと
 しなくなります。
   そこにあたらしいカマスを いれます。
 そのカマスは ふつうにとりにいき えさにありつけます。
 すると それをみた もといたカマスも ふたたび
 えさを とりにいきます。」

                 

 企業において 新人は この新しいカマスのように
 周囲を活性化する役目をになってほしい。
  そのために あたらしい人をとるのだから。
 どんどん質問してほしい。意見をいってほしい。

 むだがない
 オチがある
    感動したあ


  いい お話を さらりと ありがとうございます☆

 ふと 忌野清志郎さん「働くパパ」の歌♪を
 おもいだしたりして・・

 「新人が意見をいっていいタイミング」についても
  こんど 教えてください!  

 こんな 上司のところで 働けたらハッピー  


1219さんた?

☆ メリー クリスマス ☆  
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆就活にも婚活にも通じる突破法♪

 
2009/12/24(Thu) Category : 就活
こんにちは! イヴですね
クリスマスイヴ、大晦日、元旦・・
3大インパクト日ですね
・・・ あああ 今年も きたか・・・ の
誕生日を わすれてますよ もう(

さてもさても まんずまんず     

先日 キャリアコンサルさんと仲良くなり
リアルなお話をききました。


「どんな人が 就職きまっていくの?」

『親から 否定されてる人って
面接おちるんだよね~』


 「おまえなんか どこもいいとこない」

 と いわれつづけている人は
 面接のときに 自信のなさがあらわれて
 面接官には すぐわかる。

 企業も 自信のない人は  使いたくない。

 「なんだか わからないけど、だめでも
  にこにこしてる。まちがいました~  
  とかいってる それでも 明るい
   そういうのが 就職きまっていくんだよ
   不思議と~」   

 キャリアコンサルさんが 面接官から聞いた話です。

 「子供を否定しないよう、、 親を教育したほう
  はやいね」

 だ そうです。

 いまからでも 対処したいですね。

 だれかを のばそう 
 自分も のびよう と思ったら

「否定しないこと」

「存在を全肯定し いいとこ探しをすること」

 が まず 基本。

畑を 耕すようにやわらかいふかふかの心してから
種をまくと いいんじゃない

「それだめ これだめ」

と アラさがしをして 人はすくすく 成長しません。

人間力も つきません。

お母さんや まわりの人から 肯定されたひとは 

根っこの部分が 強いです。

 根拠なく 自分を信じられて まわりにも

 それが 伝わります。

 いいとこ探しを はじめましょう♪

 存在を 肯定されたとき 人は 必ず かわります。 


いぶ1

<丸の内行幸ギャラリー写真展より>

いぶ



笑い1206

「笑って 自分を 肯定しましょ♪」     招運

1224いえ
「めっちゃ 肯定やあああ!!」 笑門 


 
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆あなたのレッスンは実践的ですか?♪

 
2009/12/23(Wed) Category : レッスン

トライアルの依頼がきて
メールできかれました。

経験。
ティーチングスタイル?
レッスンは 実践的ですか?
どうしてカフェでレッスンするのですか?

・・・・


 

沿線の教師宅希望の男性でした。

「ああ やっぱり・・」というきもしました。
それは わたしも 軽く あいまいなきもちで
その辺に 週何回かいくから オフィスか カフェなら
OK と かるくエントリーしたからです。

 だから つっこまれたんですね。
私は いつも ポイントをしぼって
「これこれ こうだから 教えたい ~」と
 コメント欄に 具体的に プレゼンテーションします!
お会いするまえから 想像力をはたらかせ
自分のこの部分を 強みに やっていきたいです とかきます。 

 あいまいさは すくないです。
自分をだしていきます。     
あう あわないをすでに判断していただけるような
文章を かきます。めっちゃ オープンマインドです。

 ですから トライアルレッスンで
迷っているかたは まずいらっしゃいません。
 話 早いです。
 私のレッスンでいい というかただけが依頼してくださいます。
 本物のジェントルマンとか エネルギーある人 とか
 激しい女性とか(笑)
 人生を楽しんでるかたとか きてくれます。 
 感謝です。

         

今回の 生徒さん するどいですね。
こちらの 気合が ぬけてるのを
コメント欄から みぬいたんだとおもいます。
頭が さがりました。

 ちょっと 興味があります。


1223はな

「その時間 ちょうど あいてたから~ じゃ だめでした」



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆わきまえる ということ♪

 
2009/12/22(Tue) Category : マナー


           


 今 ビジネスマナー研修の 準備にはいっています。
前回 きになったことをふまえ ぜひともいい研修にしたいです。

入社翌日におこなわれることもおおい ビジネスマナー研修は
日本独特なようでもあり(外国人生徒さんには 奇妙?ふうに
へ~ ああ~ と いわれますが)
目的は 
「会社人としていきていくことを わきまえる」

 これだと おもいます。

「わきまえていない」と どうなるかを
 例を だしますと、          

グループワークで 自己紹介しながら
「会社でもとめられる人物像」について
 ディスカッションのときに、

『はい わたしは ここで知識をみにつけたら
 早く独立したいです。』


 え!
 
 うそ・・・

 人事の人 いたら どうするんですか~。

 まわり まで
「ひゅ~ いいぞ いいぞ」

「私も ○○の 山本(仮名)ではなく
 山本に たのみたい と個人名でいわれるような
 人になりたい」

  また ひゅーひゅー。

会社から お金をもらい お金をだして研修もさせてもらい
自分は いかに社に貢献できるか?
 貢献した対価として 報酬がしはらわれるものです。

「早く 独立したい」を 入社翌日に
いってしまう 正直さは
 
 ここで だしていいものではないのです。

友人同士の 飲み会で どうぞ!

 長年 お仕事をしていらっしゃるビジネスパーソンたちを
みて まぶしいな と感じるのは
「すべてに おいて わきまえている」からです。


 うちにも 一人 新社会人になります 
ぴよぴよさんが おりますから~
「調子に のりすぎだけは いかんぞよ」と
おしえます。

 その方は もう独立したかしら?

 80年代くらいには
「駅前で 熱唱したりさせられる」地獄の訓練シリーズ
っていうパッケージが あったんですよね~

      

  わきまえている人は かっこいい  

  きゃっかんてき1206



 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆お金をはらいたいレッスン やめたいレッスン♪

 
2009/12/21(Mon) Category : 未分類
直に いきます\\\
  

○○コンサルさんは 売り上げ50%になったそうです。
△△業界さんは 明日仕事あるかどうかわからない・・
 そんな話は めずらしくないです。


 日本語教師のみなさんも
お客さまは どこにいるのだろう~♪ ですよね!
生徒さんが 過疎化していくのを どうしたらいいか?
生き残り 生き残り!!

  私は 自分が やめたレッスンについて
何かヒントがある気がして
当時を振り返りました。

 調子よく通ってて 3ヶ月くらいでしょうか

 先生サイドも この生徒はつづけると
思うころです。
 
 いつしか レッスンが 楽しくなくなっていたんです。 
モチベーションを ズドンとさげられるようなことがあったんです。
 ここには それは かきたくありません。
「気持をきずつけられる」ようなことです。
 
 顧客心理は わがままです。
自分だけ 特別扱いしてほしい と
だれも おもいます。
 自分にだけ ジュースをサービスしてくれる
自由が丘の 焼肉やさんを 私は こよなく愛しています。 

「あなたは 大事なお客さん」と
自尊心を みたすことが とても大事です。

あなたより 他のお客さんが大事・・・が伝わると
とたんに 心を ひやしてしまいます。
もう 戻ってこない確率は 急上昇です。


 反対に 長くつづいたレッスンもあります。
とても たのしい「爆笑英会話」でした。
 ほとんど 新しい語彙なんて おぼえませんでした。
過去形も あやふや のレベルです。
 でも楽しいんです。
笑って いい雰囲気で 心がひらきました。
その場が 楽しい。
そこに いくのが たのしみでした。
 何を勉強したかは あまり覚えてないけど(笑)
なんか きょうも たのしかった。
先生も いつも 一人ひとりを認めてくれる。
確実 笑える。
わけへだてなく 生徒を大切にしている先生でした。

おさいふも ひらくってもんです。

 うれしい 楽しいきもちにさせること、
これは ばりばり上達することよりも
大事なときもあるのを 忘れてはいけないでしょう。

 私自身も 生徒さんのキャパオーバー気味になってないか
 うかつに 心をきずつけてないか
振り返ると 反省は多々あります。
 3ヶ月 すぎても すぎなくても
 油断して いいときなんてありません。

 なぜだ!
 経験も知識もこれだけあるのに!
 この教え方は すばらしいのに!
 と 思うまえに 自分をチェックするのは
 必要です。


1217いぬ

 ミスから 学びます♪  笑門来福
 

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆マナー講師と日本語教師とNLP♪

 
2009/12/19(Sat) Category : 未分類
こんにちは!
きょうは ちょいと 迷いがみえてきたお話をします。

二年前 親の介護もおわり
末の子も受験が終了し
自分の時間のつかいかたのひとつとして
日本語のプライベートレッスンならできるかな
・・・と パートタイム先生をはじめました。

 そのなかで 
養成講座を修了しただけでは 不足とおもわれる
「生徒をひっぱっていく力」を 強化する目的で
コーチングや NLPを まなびはじめました。
 (意外と そういうとこ私って 一途だよね)笑

 自腹でいろいろ勉強し(好きなのかもしれない!笑)
てたら そこで「マナー講師」にひっぱられました。
 特訓はつらかったですけどね スキルが身につきました。

 マナー講師などの研修会社にいくと
そこは もう勉強好きの人たちの巣窟(は?)みたいなもので
自然にながされて また学んでしまってます。

NLPを研修会社の紹介で 教えていただいてますが、
これが またたのしい。



 そんなこんなで 2010年のマナー講師の予定を
いただいたとき ふと思ったんです。
 ふだん 意識にのぼらなかったのが 顕在化したんですね。
 
 日本語と マナー講師をくらべると
その継続性において
日本語のほうが 結果がわかってたのしいんです。

 それだったか! みたいな。
マナーは ほとんど単発なので
気になってしょうがないんです。
「あのこたちは 成長しただろうか」と。

 人との長期的なかかわりという点で
子育てにも にていますかね、
重く 長く 大変でもあるんですが
そこが 楽しいと おもえるようになってきました。

2010年は 何を達成できるか
この休みに 考えたいです。

 今年も 成長されましたか?
   来年は 何を達成したら うれしいですか?

  笑門来福

1218クローバー
  あなたの夢がかないますように


 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語学習中にビジネスアイデイアがうかぶ生徒さん♪

 
2009/12/18(Fri) Category : 未分類
今朝の地震は おどろきました。
地域のかた またお知り合いのかた だいじょうぶですか?


私は 今日から 3連休です。 
すこし きが ぬけます。
ここのとこ やや緊張してました。
 
 能力試験後 先週から二人 新しい生徒さんがいらして
すこし 疲れていました。
 お一人は 週3回ご希望です。
これは そうとう神経をつかいます。
 キャパ ぎりぎりめです。

様子をみながらすすめています。
 みんなの日本語の標準問題の一枚分を
して 漢字を小1からすすめて
(それが 好きとおっしゃるので)
 のこりは 話してもらいます。

・・・

わりと 「つるのおんがえし」くらい
胸の毛を ぬきながら? がんばって
ますよ~ わたし(笑)

 きのうは 漢字練習中に
「きのうの夜 勉強していて
 また あたらしい ビジネスのアイデイアが
 うまれた」と おっしゃるんです。
 若い社長さんですが やはり ちがうな~♪

 にっこり そして 目は きらりん☆
 今でも すごいんですが
「もっと もっと 日本語をみがいて
 ビジネス 拡大しましょうね!!!」と プッシュ!

 プレゼン セールストーク アポイントのとりかた
 これらを みがいて 結果にむすびついている人の 
 話などを さらりと 紹介♪

 彼の将来の夢は お金を世界のために
つかうことだそうですから
私も 応援しがいがあります♪

GO GO がんばれ!!

 頭よし 語学センスよし 心よし イケメン!!

 あ
  だから ちから はいりすぎ 鶴の恩返しに
 なっちゃったんでしょうか? 

 自分に きいてみないと わかりません。


1218ぽいんせちあ

 あしたは忘年会 反省会なのに
 生徒さん ばたばた たおれてるようです。
 どうなるんでしょうね そこ。

  寒いですから  無理なさらず♪
  いい時間を すごしてくださいね♪  いつでも 応援しています。
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆レストランでオーダーしてみたい生徒さん♪

 
2009/12/16(Wed) Category : 未分類
☆仮にロバートさんとしましょう。
来日一ヶ月くらいです。
短期滞在ですが やる気マンマン。
クリスマスには 彼女がきますから
そのとき かっこよく お店でオーダーしたい。


       


きょうは 3回目くらいのレッスンでした。
今までの練習したものを 全部つかってみよう

「じゃ ここはレストランですよ
 私は お店の人です」 (英語で状況を説明)

 じゃ はじめます。ロバートさんは
 お客さんですよ。

「いらっしゃいませ!」

「いらっしゃいませ!」(元気だ!!)

 しかし ちがいます ちがいます。
 お店の人が いらっしゃいませを いっても
 ロバートさんは 何もいわなくてもいいんですよ。(汗)

 気をとりなおし 再度説明 わかったところで もう一回


「いらっしゃいませ」

「・・・・   」 OK OK

「何名ですか?」

「ロバートです」 


  い  いや(汗) その そうじゃなくって
  もう一度 気をとりなおします。

  だいたい 「ひとり」か 今度彼女きたら
 「二人」ですね。 一名 二名の いいかたも
 ありますが 好きなほうでいいですよ。
 どうしますか?
 「ひとり ・・」にします? はい じゃ もう一回

「いらっしゃいませ、何名ですか?」

「 ・・ひとつ!」

 ひ~~~   

 これぐらいでひるむ私なもんですか。
 彼女にいいとこみせたいですからね
 私も 必死だ!


 こんな感じで 無情にも時間はすぎ?
明日 彼女は来ます。

ちゃんと オーダーできますように!

もう これでいけ! と


 「きんえんせき おねがいします

 生ビール ちゅう(?)
 と しろワイン
 からあげ と やきとり おねがいします。」
  

 最終的には これだと!

「英語のメニュー ありますか?」

 笑門招客

みち1206
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ボランティア勢力さんが そこはかとなくこわいという日本語教師の方へ♪

 
2009/12/15(Tue) Category : 未分類

「最近 ボランテイアが すごいんだって、
 リタイアした方たちが どんどん高度なボランテイア
 グループつくってるらしいよ~!!!」

 それわかります。
優秀なかたが ボランティアにいるのは
昔からです。

それで 「どうも仕事が減ってるわけだ」も
事実あるでしょう。

 自分で契約し レッスン料をきめてる
私ふくめ フリーランスの教師たちにとっては
すこし 気になりますね。

 最近も 「レッスン成立」となったあとに
「すみません ボランティアでみつけましたので
 さようなら~」と いわれた先生がいました。

         

 潔さ だよ いさぎよさ そこは!

「そうですか 残念。 
 いっしょにレッスンしたかったですけれど
 ボランティアに いい先生たくさんいらっしゃいますから
 がんばってくださいね。
  ときどき どれくらい上達したか きかせてくださいね!

  ・・・ くらいなことを いって
 まったく 追いかけない。
 ・・・ 的な 対処を 私ならします。
 (今まで ないので予想図ですが)

 自分も ボランティアで ずいぶん
経験をつませていただいたので 様子はわかります。
(区の、養成講座出身の、大学の、日本語学校の)
いいボランティアの先生に あたったら
それこそ めっけもんです。

 日本語学校だけでは 実践がどうしても足りないから
町の中に どんどんでるように 区のボランテイアなどを
おすすめもしました。

 私の生徒さんのOLさんも
もっと 練習したいから
週2回 ボラをみつけた~ という話のとき、

「うお~~~~
 ライバルだ! よし がんばらなきゃ
  どんな 感じか おしえてね  

 と 頼みました。

 意欲的な生徒さんは これくらいします。
 まったく 奨励です。

 しょせん わたしの プロさとは
 ちがいますから わ  っは  っは!!!

   笑門 ・・・ 

 ここで 「う やっばいな・・・」
 という 先生は 
 猛烈に スキルアップにはげめばいいですし、
 お互い いい刺激にもなりますです。(なるとすれば)

 私はボランティア卒業生代表として
 もう もどらないです。(今はね)

 プロさが ばれて いやな思いをさせるかもしれません。

 それに 「お金を だすから教えてくれ」と
 素性をかくしても?  スカウトされますから
 そしたら そこから 失礼するのも 自分をわきまえてる
 ような気がして、 いらぬ摩擦もおこさず きえようかと。
 (そのへん 難しくなるんです)


 自分の中で上手に バランスとっている先生もいますよ。
 かかわりかたは 十人十色 千差万別 千変万化しちゃってください


 私のOL生徒さんは どうなったんだろ
 時間があわないとかで だんだんボラに
 いかなくなったような話を ききました。

 無償も有償もありますし、
 仕事に何を求めるかもちがいますし、
 ボランティア もそれ以外も
 そこに価値をみいだしながら 
 やってきましょう♪ 

            

1215しんねん

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師を やめたくなった方へ♪

 
2009/12/14(Mon) Category : 未分類
1215ありt
 きょうも また恵比寿で仲間と集って
ほんとに「笑い納め」をしました。

 ときどき
「もう この仕事やめようかとおもうの」という
かたも いらっしゃいます。
 エネルギーが ダウンするというか。

1215rftg

ときどき あつまって 同業じゃなきゃ
通じないような でも同業なら
つぼって しょうがない話で
笑うんです。

1215こえw

 わりと いいかげんな方にぴったりな本?

1215せrt

 どうにか まよわずいけました ビストロ

1215えびs

 レッドカーペット~~ のガーデンプレイス

・・・

 私も 日本語学校は
3ヶ月周期で すぐやめたくなりました。
実際 最長で 半年かも・・・。

やめたいな と おもったとき
話を きいてくれた人が
日本語学校の(私の体験談が) おもしろすぎるから
その話が きけなくなるのが
つまらないから やめないでくれ~
などというんです。 何それ (笑)

きょうも 約 一名
復活しましたよ♪

「また やっていく勇気がわきました!」みたいな

そうです そうです!
いいの いいの

つり1215

  JR恵比寿の夜はふけて~~

ときどき はなしましょうよ!

トライアルレッスンで
「○○○・・・」
 と いわれたはなしや  


△△△ に 営業をかけた話や

□□□・・・といってくる生徒さん話や

☆☆☆・・・ だけは いえないよね~や

 それぞれの 成長 熱いおもいなど♪

 PS 一人でやってても 楽しいのに
   集まると どうして こんなに たのしいの?  

   来年も また よろしく♪お願いします。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師で売れたいかたへ♪

 
2009/12/13(Sun) Category : 未分類
どうもどうもどうも~!!
また がんがん いくことにしました~
 

先日の らぼっち飲み会で
発見したことを 書きます。

日本語教師で 売れたいかたは 参考になるとおもいます。

個性の強いかたが いらっしゃったんです。
 その先生は
「会社にはいると そこから どんどん紹介が
 ひろがる」 ってことらしいんです。


それ めっちゃいいよね~

その先生は 反論ばしばし
ちょっとネガテイ部担当 みたいな発言も
まったく ひるまずしてました。

 つまり 欧米っぽいんです。
 
 意見を 言うことを ためらわないんです。

 私のまわり みわたしても
 いっしょに こんどなんかしよ~ っていってくれるひとや

 養成講座からなかよくて 就職もすぐきまって
 学校で 売れっ子になってたり 海外でどんどん出世したり
 そんな人って
 みんな 意見もってて 個性でてます。


ブログで おあいした きみえさんも
政治のことも なんでも くわしいし
し~っかり ご自分を もってる。

裏表なく
信用でき
安心して つきあえるかんじがするんです。

あいまいに ごまかさないひと
たとえ まちがっても はっきりいうひとと

まわりを みて 公約数的意見だけいって
まあまあ そつなくのひと

 売れてるのは 絶対 意見をいうひとです。


 そして 
 
 自信を もってて
 自分を卑下しない人

 「自信ない~」が かんじられる先生からは
 私だって 語学をならいたいとは おもいません。


 

 ぐじぐじしてる人は
 外国人には うけないです。

かいだん1207


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆生徒さんが やめるとき♪

 
2009/12/13(Sun) Category : 未分類
♪ ~~ これっきり~ ですか?♪

 さよならは 突然 きます(笑)



学校をやめて マンツーマンにいらっしゃるかた・・1
マンツーマンで 先生を かえるかた・・・・・・・2
レッスンそのものをもうしなくなるかた・・・・・・3

1)のかたは 直接たくさん聞いたことがあります。

理由:
☆時間があわない
☆早くてついていけない
☆先生がこわかった
☆質問ができない
☆雰囲気がなじめない
☆あきて なんとなく・・

 

2) これは ききにくいところです。
   前の先生・・・の 気持もわかりますから。
   ちら ちら もれつたわるところによると・・

☆「う~ん ちょっと もうすこしきびしくてもいいかな」
  (私が いわれました)
☆「資料 教材などを 渡すだけで 消化できない」
  (暗に わたしが いわれました・・
☆ 英語をつかいすぎる  (いわれません)
☆ ボランテイアでみつけましたから もういいです
☆ 近くの先生にします(いわれました)
☆ 高すぎます
☆ 引越し (あります)
☆ 遊びすぎて お金がありません
☆ 裁判でいそがしいです (
☆ 仕事がいそがしい
☆ 無言 フェイドアウト

 ほんの 氷山の一角です。 
どこが ダメだったか・・なんて いってくれないものですよね。 
(推察 洞察 想像しないとね・・)
 リアルな理由 おもちの?先生 いらっしゃったら 教えてね

3) こういう方も 多いんじゃないでしょうか。
 
 明確な目標を もてなかったり、
 自分の生活のなかで 優先順位がさがってきたり。

「以心伝心 阿吽の呼吸さようならレッスン」も
たまに ありますよね。 ええ 


いきは よいよい かえりは こわい~♪ 

さよ~なら さよな~ら げんきでい~て~ね♪

ちょっと ふりむいて~ みただけの 異邦人~~

C調言葉にだまされ泣いた女の 涙もしらずに(笑)♪

横浜~ ベイブルース 燃えるさんご礁! ♪

 

ゆく年 くる年

  ゆく生徒  くる生徒  

              

1213そら


1212じゅえる

 一生懸命 おしえてて 突然のさよならは
 がくっと きますけど
 そこで 暗く ひきずらないのが ベテランと
 いう印象を うけました。
  みんな のりこえてきたのだね~♪     
  あんまり 上達感じられないとき
 ・・・ 危険信号かも ですね。 


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆楽しいことしか つづかない♪

 
2009/12/12(Sat) Category : 未分類
こんばんは! さぶいです!

 今日は 最後の年内レッスンの生徒さん

 かるく 聞き取りや 応用をしました.

  たとえば 3択です。(正解いっつも 3番です)

「タクシーの列に わりこまれたとき さあ なんといいますか?」


 1番 「ずるいぞ!」         

 2番 「何 やってんだ!」      

 3番 「こちらが 先ですよ」       

 こんな シリーズを して  いろいろまちがった答えを

 考えて いって たのしかったです。

 「順番 ください  は だめですか?」(笑)

 
  「だめです  おもしろすぎます  笑われます」

 来年も 生徒さんが 上達して

 さらに しあわせになり

 まわりも もっとしあわせにしたり・・

 ご家族が 幸せになったりしたら・・・

 すっごく うれしいです♪


 また 3択でも 4択でもつくります。

 やる価値ありますよね☆

1212えびす

 恵比寿アトレでみて 取りました 青いポインセチア?

12112つり

 ベテラン先生が「いい生徒さんに 教えるのが 一番たのしいね」と。
 ほんと そうです。  ありがたいことです。 
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

☆らぼっちスキルアップ飲み会♪

 
2009/12/11(Fri) Category : 未分類
昨夜 PM7:00 都内某所は すんごい盛り上がりをみせてました。

日本語教師国内最大登録数をほこる らぼっちのグランドしめ!

みなさん バリバリ活躍中の先生方の 飲み会です 

私など端っこで小さくなって借りてきたチワワでした.(←うそつけ) 


 さっそく 内容をばご紹介します♪(メモのご用意を?)
 
 
 授業料の設定について(ぶっちゃけいくら?安ければくるってもん?)

 集客の工夫 (意外とみんなしてない・・・)

 主婦が ビジネスマンに教える場合のポイント(最低でも・・・)

 コメントどうかいてる?かえなきゃだめ?熱く?経歴ずらずらだめ?

 これからは 病院関係!フォローしようアジアの医療関係者!

 他の先生にバトンタッチしたい生徒さんについて 
       (トライアルでは わからなかったミスマッチ)

 カフェでするときの気をつけポイント
      (店内オーデイエンス耳ダンボ!愛あるアドバイスまでもらった
      かわいい先生のエピソード)

 年齢 どうですか? 

 とにかく楽しいレッスンにしたい

 帰国目前なのに 超熱心 超おいこみ生徒の謎


         さらに つづきます・・・



 勉強したくない文法いや、でも話せるようにしてください案件

 えんえん掲示板にでてる謎の人物の取り扱い 

 トライアルをすべると意外とらぼっちにもどってきてくれない裏事情?ほんと?

 他のベテラン先生の授業をオブザーブしたい。 あるいはダメだししてほしい
       実力派進化型先生

 二年間つづいてます。 最近マンネリか・・・?

 自宅で教えたいけど ちょっと不安 アドバイスを・・

 来年の能力試験?

 突然の生徒帰国・・・ 実は帰国してないミステリー(笑)教師の悲哀

 スカイプ どう??

 カリスマ講師が かならずする驚愕の下準備(感動物語)

 1級超 上級者の 闇・・・光ある突破口は・・

 生徒がほんとに 求めるもの・・


 え? ききたい わたしも そういえば こまってるの 最近・・・

 なんて かたは 次の飲み会といわず ご連絡 くださいね。
 

   来年もらぼっちは 進化しつづけますよ

 いきのこって いきたいものです♪


ん1209

 みなさま ごくろうさまでした。最初から 最後まで たのしかった~~!!笑門
 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆煩悩からの解脱?♪

 
2009/12/10(Thu) Category : 未分類
こんにちは
きょうも お読みくださって ありがとうございます♪

あなたは 今年 いくつかの煩悩を解脱しましたか?(楽  

除夜の鐘をつくまでに 一個くらいでも へらしましょうか?
楽になりますよ~~~(笑)   

昨日 4級受験のリックさんと 「感想語らい会」になりました。
かるく「やらかし」もあったようです。

「時間をまちがえました~

「え~~~!!!」

 (最初の文字語彙を 一時間とおもったらしい・・・)

 ・・・

 ほんとにもう おねがいしますよ。
 
「いい経験でした」 ハッピー
 というわけで・・

 ほんと ハッピーに 今年一年をふりかえりました。

 

 今年の 大アクシデント
 
 座禅しすぎの骨折です♪ 無   無   無

 あまりにも 無    無   無  苦笑  痛  無 


 予想外の 色即是空っぷり。

 
本人は はずかしくて その鎌倉のお寺にもういけないというのです。

私はいいましたね。

「リックさん 何のために 座禅をするのですか?」(すこし えらそう 
 だいじょうぶか? )

「 ・・いろいろ・・・ 最終的には悟りです」

「でしょ?!」(よくいう  でも いう)

「転んだから はずかしいです ばかな外人です

「悟りは・・・ 全部 すてさる あきらめることです」(ちがうかもしれません

 リックさんとも 意見はここがずれました)

「ちがいます 全部 ゲットすることです」

「え?? そうなんですか?」(全部 英語だから 一部 通じてないかも)

「リックさん はずかしい っていうきもちは
 自分を もっとよくみせたいという心のあらわれですよ」

「・・そのとおりです」

「そういうはずかしい・・ も すててこそ悟りです」(自分でいってておかしかったよ
 そして たのしい まあ 許してね)

・・・ あくまで カジュアルに「悟り」をはなしてるんで・・・

「はずかしい・・・を すてましょう!
 そして そのお寺にいくんです。
 それこそ 悟りへの道!!」
( 漫画みたいです・・・ 完全に・・・)

「ほかに はずかしいは なんですか?」(笑)(煩悩捨て去り委員会)

「ええ (やや こまってる・・・)
 せ  せんせいは?はずかしいは?」


「ありません」(きっぱり!)

「いままで たくさんNGも 失敗もありました。
 でも 全部自分です。 うけいれました。
 そのときの ベストだったんです。
  以前は 認められず いいわけしていたんですが
 いいわけすると どんどん自分がちいさくなるんです。
 認めたら 強くなりましたし 楽になりました。」

「そして freeですね」

「イグザクトリー です」

           

ゆく人 くる人

 ゆく笑い  くる笑い   

  ごお~~~~~ん と

 お寺の鐘が きこえてきたところで♪ 

 やっぱり


笑門来福    

 きょうは らぼっち忘年会だわ~♪ 

こっぷ1207


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆人をふけさせる感情

 
2009/12/09(Wed) Category : 未分類
こんにちは!
 こにちは   とか こいちわ とか 書く生徒さんも
いらっしゃって ちょっと かわいいですよね(^^)v♪

さて 今日のタイトル「人をふけさせる感情」
これは 私 笹木総研@まりりんcomのすくない統計ですが~

「怒る」ことだと おもいます
バ~~~~~ン ( 言い切り)

 夏
上海で 吼えるおばあさんを みました。(@@)
 びっくりしたのは いうまでも ありません。
 虎のアナのプロレスラーたちも にげそうな
 いや 金縛りにあいそうなお顔でした, 

90才だいに みえましたが。。。

 でも 吼えてるさきは
 2~3歳の こどもで
 娘さんの子を 託児してあげてる
 ようでした。

  さっきみたパンダの興奮をふきとばす
  強烈な 虎面のおばあさん・・・ 

  すこしして 20代くらいの夫婦がきました。

 おばあさんは 90歳じゃないかもしれません。

 マゴを ひょいひょいおんぶしてましたから。

 あの元気は 50歳かな。。。


  けど あんなに 怒らなくてもいいから。。
  くせかな・・。

 私は かつて 
 吼えなかったといったら うそになりますが (内省モード)
 30代の いつごろからかは
 体力が もたないし きりかえました。

 体こわすし (実際 検診でひっかかりました)
 へ~~~~んな 表情がとれなくなりますからね。

 やや どうでもいい!! みたいに子育てにカンネンし
 もう 慈母観音でいこう と (笑)

 子供を びしびし 育てるより
 お顔が しわしわに なるのがいや!
 (笑いじわは OK!)
 を 選んだんです。  気分も わるいしね。
 「怒る」のは。


 反対に
 「若くさせる」のは
 
 「喜ぶ」 「楽しむ」 「自由にすきなことをする」 
 
 だと 思います。      

 これは 万国共通と 生徒さんをみて思います。


  ご参考になれば・・・ 
  

       以上 でした @笑門招若      


ほうせき1207


  う わああ~~~~  エカテリーナの小物入れ だそうです☆
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆「でも」・・・の記憶♪

 
2009/12/08(Tue) Category : 未分類
人間の記憶 脳の中って どうなっているんだろう。
不思議だなって 思うんですが。
例えば いやな気持の記憶の端を みつけたら
ズルズル 芋づるですか・・・ みたいに
びっくりするほど ファイリングされて でてきて
あれま って ことないですか?

 地下倉庫にでも 半分捨ててたものが まだあった!
そんな感じです。

 昨夜 「端っこ」を みつけたのは 
母との電話からでした

途中から 「でも」「でも」「でも」を
1ダースくらいいわれました。
 全否定 反論です。

息子(私の兄)と 子離れがうまくできてないようなんですが、
ここ数年 ずっと同じ経過です。

「こうしてみたら~」という私に対し
さっき いったことと自分で矛盾していようと
とにかく うけいれたくないらしく。
yes と いうことがない。

 そういえば 以前にも 職場にいたな~。
と 記憶のさつまいもが でてきました。
(さつまいもならいい!)

          

 まわりに 「でも」ばかりいうひと いませんか?

これ やっちゃうと 全否定で そのあとの会話が
まったく 生産性を もたなくなるおそれがあります。

 簡単にいうと 聞き入れてもらえなくなります。

NLPの研修で ならったことは
「でも」でフイードバックしないで

 「さらに つけくわえると・・・」
  に おきかえるんです。

 どうですか?

 ショックじゃないでしょ? 

 例えば
「今の ○○さんの意見は これこれの点が よかったです。
 でも~~」

 この瞬間に ざ~ っと きます ふつう
 次に さあ どんな否定の言葉が くるか~
 身構え 萎縮し 心の温度が 冷えますね、

 せっかく意見交換したり 学んだり 意欲的な場にしようと
 思うのなら

 「今の○○さんの 意見は これこれの点がよかったです。
  さらに つけくわえて △△だと さらにいいです」

           

 いかがでしょうか?

 「でも」は 私は とても慎重に つかう必要がある言葉だと思います。

 心の温度を すこ~し あげていきましょ♪

いちょう1208

 きれいな いちょ~~~!! イエイ☆ 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆わたしの禁句♪

 
2009/12/07(Mon) Category : 未分類
おつかれさまです、 能力試験を受けたかた
力をだせたでしょうか? 合格してるといいですね。



 昼下がり 生徒さんより
「また 来年もおねがいしま~す
 
 と メールがきました。

 はい
 えええっ???  ということは・・・。

 気をとりなおし また はじめの一歩からいく
 日本語教師 まりりん♪でした。

おかげさまで 楽しく働かせていただき
NLPも勉強し 日本語もおしえて つねにおもうのは
「言葉のつかいかた」「言葉のえらびかた」は
生き方 生きる姿勢 そのものをあらわしているのではないかと
いうことです。

どんな言葉をつかうかは たいへん たいへん重要だと おもっています。

 上手な理論的な文をかこう はなそうというのではなく
(これができたら もっといいですが)

無意識に口から 出る言葉というのは
その下に やはり その人の信念がでてしまうからです。

いい信念ならいいですが
悪い信念が みえるとなると・・・

無意識なだけに
しらないうちに 自分の印象も 評価もさげてしまう
おそれがありますね。

なんて 悲観的な人なんだろう
なんて まわりを 暗くする人なんだろう

そして 自分でも 負の想念にみたされていきますね。

 ちなみに 私が
 家族に
 「厳重注意」で やめてくれ~ と
  いい続けていたことばは・・・

「お金が ない」
「時間が ない」 です。

 結婚当初から 夫ケネデイは わりと
 ネガテイブ発言オンパレードなとこありました。


 私も まけずに 直球攻撃してましたが
 やはり よくない。

 「お金がない は やめようよ」

 きょうも ご飯を たべれたよ。
 雨露しのぐ家にもすんでる。
 仕事もある。
 電車にものれる、

 それを 「お金がない」といってしまうと
 いまある幸せも にげてしまうよ。
 くちぐせになってるんだよ。 やめたほうがいい。

 私は いいつづけました。

 いま
 家庭内は 私が 「否定語撲滅委員会」でがんばってるし
 だれも 「ぐずぐず ぶ~ぶ~」いう人がいません(撲滅されるのがこわすぎてか・・)。
 感謝です。


 言葉の影響は 大きいです。
 自分の 口から出る言葉で
 まわりを 明るくも 暗くもできます。

 効果を信じてみてください。
 100日くらいで 変化を実感できるはずです。

 言葉のつかいかたについてかく といって
 ずっと かかないでしまいましたが

 これが 私の基本の 考えです。
 
 否定語 撲滅 してみませんか?   笑門招客

 よんでいただき 感謝いたします
 いまが また すばらしいスタートと なりますように。


きゃっかんてき1206

「夫たちの お金ない・・・」 は 予防線をはっているときもありますね。
 でも 下手な やりかたです。
 「ない」ではなく「ある」に 目をむけたほうが いつのときも
 幸せでいられる 秘訣です。 そして 豊かな気持が 育ちますね。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆それぞれの 今季パーソナルベストと合格を♪

 
2009/12/05(Sat) Category : 未分類
あした がんばってください、
受験される みなさん 
はやめに ねて あした 早く おきて
 あとは 自分を信じて。

 先生方も ごくろうさまでした。

受験をとおして がんばる自分が好きになったり
 進歩する喜びを感じたり
 問題解決の 自分なりの方法をつかんだり

 試験は 一つの ’まつり’ ってことで 

 お名前を ふせますが
 余裕で どこかへ きえてしまった 某氏や

 私が やる気を そいでしまった
 某氏
 
    (反省

  合格 を いのってます

 「だめでも ハッピーで いきましょう」

 「試験で おわりじゃありません」   

 すばらしい。
 来週も さっそく また お勉強です。

 だいすけ1205

 それぞれの パーソナルベスト更新となりますように♪

きーほる1205

 (生徒さんの お宝 「しばり芸者」ストラップ 笑)

らず12-5

 「神様 仏様 どうか 勉強した問題を たくさん だしてくださいまし♪

 笑門招客 ☆   
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆聴解まえの 休憩に リフレッシュ♪

 
2009/12/04(Fri) Category : 未分類
あさっての 能力試験の対策は 万全・・・ ですよね

よろしく おねがいします

 あとは ・・・・

 聴解のとき どうも 集中力がとぎれてしまい
 「何たべようかな~」 なんて 妄想してる間に  
 次の 問題。。 え 今 何番??
 ・・ などという方のために。

 以前 某K式で ○つけの助手をしてたときの
 テクニックを お伝えします!
  
 <ローズマリー>のかおりはいいよ 緊急告知

 これ 記憶力にも 集中力にも いいんです。
 落ち着いて勉強しない おこさんの 勉強部屋に ひとふり。
 と すすめられました。

 たしかに ちがう
 脳が リフレッシュして
 すごい すっきりしますよ!

 聴解は 一個 3点くらいで 配点 たかいですからね
 しゃき===んと 
 地獄耳?になったら すてきですよね

 どうぞ ご参考までに♪

 私の 生徒さんは もうかったようです

<集中力を 高める香り>
 ローズマリー
 ペパーミント
 ブラックペパー
 ユーカリ
 レモン
 チョコレート!!

 私の自宅レッスンのときは 
 ペパーミントの香りです♪

<記憶力を 高める香り>
 テイートリー 
 バジル
 レモングラス
 ローズマリー

 試験前 バジルのはいったスパゲテイとかをたべて 
 語彙を 暗記し
 朝は 糖分と 柑橘系などもとり 
 目覚めの 赤で 苺なんかもいいです。

 そして 聴解前の 休憩時に
 ローズマリーを 
 すーはー するんです♪

 みんな 実力だせますように
 
 笑門招客♪

虹の

 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆必死にならない日本語♪

 
2009/12/04(Fri) Category : 未分類
おはようございます♪
プライベートレッスンの先生がたで
らぼっちですと 来週 忘年会ですね
おめにかかれたら よろしく 私も参加させていただきます。

 10月 11月は ちょいとbusyでした
 とくに コピーとり   
 自宅コピー機のまえで 
 ジー ジー して
 きのうなんて 過去問を 外で
 たくさん コピーし
 虚脱したか・・・
 わすれて きました。

 このこと いっしょに とりにいきました

ようじゅう1204

 きょうは 「必死すぎないのに上達した生徒さんの話」
 
 週二回夏から はじめました。 金融系の方です。

 はじめは
 「わかりません」 が たくさん だったのですが
  きのうは ずいぶん 日本語です。
  英語を つかうまいとしているところが 鍵です。

 「きょうは 集中できません」 
(こう いってもらったほうが やりやすいです)

            

 脱力系で いきました.

「モスクワもあついようですね。
  熊が ねむれません」

 ぶはっ


  たのしかった休暇のはなしを ききました(いいかも

 グリーンランドに いって 山をすべるおりる
 ジェームズボンド系です♪  いいな

 かなり ゆるくレッスンしてるんですよ。
 「みんなの日本語の トピック」くらいしか よまないし。
  代入練習とか ぜんぜん。

  赤ペンで チェックもしません。
 ですが
 もう お客さんから
 アポいただいて どこかで あって
 簡単な 日本語で 説明して~

 一連の 商談 を してるらしいんです すごい。

 よかった よかった
 
 必死=上達 
 
 という いつのまにかもっていたイメージ を
 しらずしらず くずしてもらえました。   

 「必死じゃない日本語」の ニーズに
 これからも こたえようと おもいました♪ 笑門招客

赤坂


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆今 一番ほしいものは なんですか?☆

 
2009/12/03(Thu) Category : 未分類
☆ ☆  うわあ~~~い このマークが
でるときと でないときあります。
 ひさしぶりに (ほしじるし)で変換したらでました よかった☆
 (ずいぶん PCも人間ドックいってないしね

さて クリスマスに なにをお願いしますか? (なんて いってみました
私は 家族で ケーキでもたべれれば それでしあわせです。

               

ちなみに 小さいときは ご近所や 檀家さん?(家がお寺でしたから)
からもケーキを 丸でいただくこともおおく
いわってたべてました。 食べられない ろうそくの家をたべてしまって 
「ぺっ ぺっ」もしました(泣き)
 さすがに「きよしこの夜」は うたわなかったかな♪

                

生徒さんに ききました

 おひとりは
「こどもにするインフルエンザのワクチンです。
 電話いつしても・・ かけ・・・」

 「・・つながらない ...ですね

 「はい そうです」
 (ああ 心が ほわんと ゆず茶みたいに 感動  
   すぐ 答えがかえってきたし

 もう ひとりのかたは 

 「雪です
 「雪が ないとスキーができません。」

ドカ雪たのみますよ
 長野に別荘があるようです。

 ロマンチック

 冬ソナの ようです(笑)

 今 一番 ほしいもの
に すぐこたえられるのって いいですね。
目標はっきりしていて♪

 私は・・・
 おたおた・・・

 あれ?  

 子供たちも 
 おたおた してました。

 新しい PC
 アイフォン?
 お洋服

 ・・・
 かわなくてもよかった かわなければよかった
 のも お洋服 なんですけどね (こどもたちもでした)

 ケネデイにも きいてみよう♪
 今 何がほしい?

           笑門招客 (新!)


だれか1130

 はしりまわりたい

millenario2003official[1]

 また 東京ミレナリオが みられたらいいなあ

そら1202

 きょうは 雨ですね?
 寒くないよう お元気で
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

♪今年買ってよかったもの 買わなければよかったもの♪

 
2009/12/02(Wed) Category : 未分類
            
 

 昨日に 引き続き「不景気」が 関係しているの? ちがうの? という
 お話を レッスンでもしてみました。

 生徒さんは 二人とも営業エグゼクテイブです。

 12月なので
 「今年はどんな年だった」
 「どんなことを 達成できた」 
 「何が うれしかった」 

 いろいろ 振り返ってもらい
 来年の目標につなげたいとおもって  
 今日は その 前段階です。

 裏側には
 私の「人はどんなとき モチベーションがかかって
  ゆりうごかされ まんまと?買わされる行動にはしるのだろう」
 という 興味がありました。(ブラック?) ナイス


 まず Aさん
 1 買ってよかったもの
   スーツケース  3~4万

   ランニングするときの 心拍数を計るメーター

 2 買わなくてもよかったもの

   運動靴につける ランニングのメーター(体力作りにいかに 燃えているかがわかります)

 3買わなければよかったもの
  スーツケース (オランダでかった 妻に反対されたのにかった。
           3年で こわれたサムソナイト・・・
           スーツケースにもこだわりが・・・)

 そんな 話をするときの表情が めっちゃ輝いてました。
 2 の 靴につけるメーターは 「いいかな」と
 思ってかったけれど 「めんどうで とても使うきがしない」ありますね


ケース2 Bさん

 1 買ってよかったもの
  アイフォン  (超 肌身はなしません レッスン中も!!
  落として 二台め でも 満足

 2 買わなくてもよかったもの
   スキー

 3 買わなければよかったもの
   スキー

             

 「じゃ どうして 買ったんですか?笑」

 「たくさん 持っているけれど デザインが ちょっとだけ
  ちがうから ほしかったんです。・・・」

と 完全に 幼稚園児な理由で(笑) そのあとも
ほしいものの 話が とまらなくなってました。

           
 
 サンタさんが 買ってくれるといいですね♪

購買動機も 性格も? みえて 貴重な情報収集となりました

 次は エグゼクテイブが 今 一番ほしいもの   です。

 では また

uspenski[1]
 クレムリン内のイコンがうつくしい修道院です。



   

  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

♪「買いたい!」のスイッチを押す方法♪

 
2009/12/01(Tue) Category : 未分類
12月ですね
今年 みなさんは 「どんなものを 買って」
「どんなものを 買うのを やめましたか?」

 不景気といわれています。
 
 日本語教師仲間で はなしていて
 あいかわらず 忙しい人もいれば
 「やや 暇です。」  「まあまあね。」etc.
 

 研修講師のかたがたに きいても
 「いや~ ずいぶんコマ数カットされたよ」
 「いきのこりを かけます!!」とか 
 反応は いろいろです。



 よく「景気わるいから 会社も教育費はカットしてるよね 最近」
 と いってしまいますが・・・。

 「買わない」理由が けして 「不景気」では
ないということ。
 これを この本は 教えています。

かいたい1201



著者は「スターウオーズ」ファンだそうで
「ライトセーバー」だと 一本5万以上でも 何本もかって
ただ 部屋においておきます。 ひかりもしません。
もってることが しあわせで 満足感にひたっています。

これが 不景気じゃなく 景気よければ
だれでも かうのでしょうか?
5000円でも 100円でも 興味ないひとは いりません。
ほしくないものは いくら安くても かわないのです。

 人それぞれ 「ほしい」「ほしくない」がちがう。
これは 不景気とは 関係ない。

「ほしい」という 第一のハードルを 越えたものに関してだけ
「かえる」か「かえないか」は
懐事情でかんがえる 次のハードルだということです。

 そのへん はっきりして おもしろかったです。
だから 安売り競争を すればいいわけでもないんですね。

 日本語を おしえていても
 安くすればいいかというと どうもちがう。

 日本語教師を 店頭で 手にとって?
 ひとつひとつ みくらべて 買える仕組みには
 なっていない(!) という面もありますが、
 「売る」わたしたちも
 「買う」生徒さんたちにも

 手探りで むずかしく ちょいと 悩ましいところが ありますね。


 本には
 「家にもうあっても つい買ってしまう椅子」や
 「ごくふつうなのに なぜかとぶようにうれてるプリン」の

 話などが のっていました。

 「買いたくなるきもち」って  
 

 今年 かって 満足 不満足リストでも つくって
 検証してみようかしら?

ぽいんせちあ

 12月 ポインセチア♪   今月も 笑門
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
