プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

beingに つながる行為♪

 
2009/11/30(Mon) Category : 未分類
おはようございます

      
 
 きのう 勉強会に いらしたCさん、

  
   チャリテイラン(5000円寄付して) 10キロマラソンをはしり
   そのあと 100メートルリレー 
   それで 私の自宅までいらして 過去問 といてました
   (キャンセルかな・・・ と それも想定しましたが)

娘に その話をすると
「なんで そんなことするんだああ~~ 爆」という反応でしたが
 私は 想像します。

 Cさんは もちろん 全身いたい つかれてる。
 でも
 おわったあとの 自分

 「やった! うれしい! 自分って なかなかいいじゃない!」
 と がんばった自分を 好きになれるんだと おもうんです。

 それを 手に入れたいんだとおもいます。
 
 自分に OK ですね。

 having doing being

って いいますが

   現代は beingに つながること
   being の 価値を ゆりうごかしてくれるもの、 あげてくれることが
   モチベーションに なるんだな と 実感しました。

 何をもっているか(家 車 bag   地位??)

何をする人か  (仕事  スポーツ  絵をかく? あそぶ? 悩む??)

 そして

 どんな自分か・・・
 ありのままの 自分は なにか?

 そこの源泉にふれるものが 動機づけになります。
 「しあわせのにほんご」のコンセプトは そこです。



かへや1129

  エカテリーナ宮殿内のなかで 一番きにいった部屋です。
  

  今夜九時 クレムリン内部のダイアモンドを うつすようです(NHKさん)

  ちなみに 私は いま うっとり しあわせ~ なことに 
  反応して 行動しています

 みなさんは どんなことに 動機付けられますか?

 とめられたって したくなる~~~
 ような ことは なんですか?(笑)

 

 
 
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

 
2009/11/29(Sun) Category : 未分類
 おはようございます。
 今朝は こんな 空でした。
そら1129

  ブログも かかず 終了しても いいですよね♪ にこっ

 今日は 試験一週間前ということで
 勉強会を します。
  仕上がり 心配な人で希望者が 私の家で 過去問をときます。

  聴解も 自宅以外で しておくと 本番で多少 びびりが すくないかな?
  と おもうんです。 

  気合注入です

  しかし 「飲み会ならいきますが 勉強はいいです(笑)」と
  断る生徒さんも いらっしゃいますよ~~~(わかるきもします

     70% とれてるから よしとしましょう~
 
   今日の生徒さん 来日半年・・・ は 
  午前中 チャリテイラン10キロはしってから リレー(会社代表)も
  走って その あと きます ( わはは

                      


 つりー1129

 自由が丘にも ツリーが ちらほら♪

へやつり1129

 わがやも よいしょ と だしました♪
(たしか 去年は おもい いそがしい という理由で ださなかったかと
 「うちは キリスト教じゃない!」 とかいって  


  すてきな 一週間を♪ 無理せずね♪

   私も 朝 散歩のとき すこ~し はしるんです☆ きもちいいですよ。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆電話応対フレーズ♪ 

 
2009/11/28(Sat) Category : 未分類
 お天気のいい日が つづいています
あら もうじき 年の暮れではないですか(暮れ・・・ は 2級の語彙ですね

あと 一週間で 能力試験だ・・・ ひえ

こればっかりは 受けてみないとわかりません。
 落ちても ハッピー で いきましょう

 二年目にして そんなことが 思えるようになりました。
一年目は 全責任を 背負う 落ちたら お金かえすぞ!

ぐらい  ちからこぶでした・・・・(してませんが)


 いまや ずいぶん 肩の力も ぬけました~ ♪ ♪

      

 おわったあとの 飲み会日程調整のほう 真剣です

 (私も 成長した~~~。 教師の責任 考えすぎて
  だめだったら 逃げよう と おもってたときもある

 きょうは 3級受験の生徒さん 来日一年とおもえない成長ぶりで
  うれしかったです。

                     

 少し前から 一人で 商談もこなしてるときき 感動しました。
 きょうは さらに

  電話を ばっちり(?) 受けたり かけたりらしく、
  きゅうきょ 過去問ではなく 電話応対フレーズをしました。

  「言葉」+

 「相手への おもいやり」 です。


「お世話になっております」 (なってても なってなくても!)

「いま よろしいですか?」 (顔が みえないだけに 必ず 相手の状況は確認する)

「おまたせいたしました」(あんまり またせてなくても)

「たびたび すみません」 (一日に なんども かける ことってある・・・)

 などなど お役立ちフレーズや

「先ほどの件」

「~次第~させていただきます」

また  相手のお話を きいています、 わかっています、を
相手にしらせることも だいじなので 

「はい けっこうです。」

「ここまでで 何かわからないところはありませんか?」

などの 確認言葉。 (打ち合わせ プレゼンでも つかっていいですね)

 その バリエーションなどをしました。

 「お客さんから 上手になりました と いわれますね」
 ちょっと テレながらも うれしそうな生徒さんでした。

                       

  お仕事してて よかったな~

  応援してますよ       笑門来福♪


びじゅあるてん

 これ   みてみたいです





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆サバイバル ロシア語♪

 
2009/11/26(Thu) Category : 未分類
☆おひさしぶりです、
こんにちは。 一週間ほど おやすみして
ロシアに いってもどってきました。

 家にスーツケースをおいて その日からレッスンです。
前の週が 生徒さんが 出張で海外だったので
それに つづくと2週間あいてしまうから、
そうすると・・・

わすれるし
いやになることもあるし・・・・

 わたしのような 生徒だったら
 フェイドアウト可能性 たかまりますしね(笑)     

              

旅行中 ロシアの文字を興味深くみてました。
Rが逆むきだったかな あと N も左右逆
Pを Rとよんで Cをば Kと よみます。
Hが たしか Hではなく Nだったかな。

 じゃ NHKは なんとよむんだ? の世界です。

本も 何もなかったけれど
出口 EXIT などのあとに ロシア語でかいてあるから
その へんから 学習です。
 ほとんど まったく 町のなかにも 英語はないです。

初級の生徒さんの気持が おもいっきりわかります。

 やるしかないです。

 出口 入口  モスクワ
 カフェ などから よめていきます。

 いいヒントになりました!

 サバイバルだ これ!

 ローマ字を さいわい 学校で習う日本人は
 文字のかんが ある程度やしなわれてるのでしょう。

 外国の方が 日本語をならうのとは
 また すこしわけが ちがうでしょうね。

 それにしても やるしかないでしょうね。

 一日 一個 単語をおぼえても
 一年で 365・・・・
 やるしかない と おもいました。
 もし 外国に すむならね♪  

 生徒さんたち 調子は いかがですか?
 
 おもいたてば 道はひらけるんですね~^^♪

ちぇぶら1125


  笑門来福♪

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆過去 未来 美術館♪

 
2009/11/18(Wed) Category : 未分類
 こんにちは 
 昨日の つづきの OPツアーもうしこみです。
・・・・
 その後 電話きませんでした。
 
 あっけなし。

 いいわけ かんがえたんですけど。

 最終選考に 残った案は ・・・

「インド占星術によると どうもその日は
その方角は 凶とでました。
残念ですが ことわります。 実に 残念です」

 どうでしょうか? こんなで   


 気分を かえて。
 好きな絵 好きだった絵を たのしく アップして
テンション あげます。

 (気分 かえすぎです すみません)

キリコ


 形而上絵画といわれる キリコ
 デ キリコ です。

 数年前 すきでした。
 なぜか 不安になる。
  なぜ 不安になるのか。
 ほんとは 自分のこころが 不安を
 うみだしてるんだと 
 この絵を みて わかったきがします 感謝です。

きりこおお

  

とれど

 スペインの古都 トレド 画家は エルグレコ

 マダムグレコ カフェグレコは おそらく 親戚か? 

 むかし すきだった・・・。
 暗かったな   私。

 「数年前 ぐじゅぐじゅして ぶ~ ぶ~ ばっかりいってたんですよ私」

 というと たいてい びっくりされます

「 えええ そんなふうに 全然 みえなああ~~い」

「まえむきの かたまり って感じですよ~~」

あ  ありがとうございます。

 ま そんな めっちゃ くらい って わけでは ありませんが

 いまより いろんなことの処理能力 ひくかったです。
 それだけ かもしれない。

 ひとかわ むけたんですね~ 笑

シャガール

 シャガールの 一枚なら これです。
 きれいな色で すきです。

統合政治

 東郷青児 
 ちいさいとき パーマをかけてもらってた美容院に
 あったように 思う。 
 おばあちゃんの部屋に あったのか。

 すりこまれたのは おしゃれな記憶。

 いまは 自由が丘モンブランさんへいくと
 新宿 東郷青児美術館 もまけるくらい
 たくさん かざってあります。 ポスター
 かも しれないけど 
 いいい!! いいい!! です

まちす

 そして マチス 。

まsちす

 いま の 私は
 マチス= 喜び

 であり

 生きる しあわせ  です。

金魚


 そうおもうと 
 おもわなくても

 いまが ありがたいです。

 過去が 現在をつくり
 現在が 未来をつくる。


 いろんな 絵をみて
 そうかも・・・ と おもいました。

 次は どんな 絵に であうんだろう
 楽しみです。

 笑門来福 

さ と 旅行の にづくりしますね。
めっちゃ 荷物 少ないですけど。
 来週 休みあけ もどります♪


 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ 営業心理 顧客心理♪

 
2009/11/17(Tue) Category : 未分類
みなさま ごきげんいかがですか?
 昨日 とある営業を されてしまいました。

 今週 木曜日から モスクワに旅行にいくんですけど
 添乗員さんから お約束の 事前ごあいさつ電話があったんです。

 「今 ちょっとよろしいですか?」 若い感じ すこしいそがしそう。

 天候の説明の あと 本論。
 19名のうち 最後のモスクワ 一日OPツアーを 
 もうしこんでないのは 笹木さん・・・  あとひとりだけなので
 どうですか? ということです。

 (自分の 耳力? 気配察知能力 ついたんだな~
 と おもうのですが すでに 電話がきて あいさつだけで 十分 不穏でした

 いきたいとおもわなかったから 申し込まなかったのですが。

 その あと たたみかけられました。
 応酬トークを きいているうちに ますます いきたくなくなりました。

 (楽しくなってきました)

 ・・

 というのも
 私たち フリーの日本語教師も ある意味 営業?
 契約 交渉を 自分でしなくちゃいけないから
 参考になるんです。

 添乗員さんの 言葉ひとつひとつが 教材の宝庫です。
 日本語教師でも ある私は テキストを
 みせていただくような目? 耳?
 で 観察 検証させていただきました。

 結論 ふくめ 今日明日 また連絡くるか
 楽しみなんです。    

 おりしも
 「プロダクト アウト」「マーケットイン」の 語句を
 生徒さん(営業マネージャー)と 勉強しようと
 準備していたところです。

 つくりてが まず サービスなり商品を つくっちゃって
 さあ 売ろう とするのが プロダクトアウト(ニーズ無視)

 反対に ユーザー目線で 
 ニーズ優先 消費者視座でつくり 
 うっていくのが マーケットイン。

 時代は プロダクトアウトから マーケットインの 流れです。
 ただで さえモノが 売れないのに
 だれが 使うか かんがえないで 「売りたい」 ばっかりでは・・・。

 ・・・・

 
   
OP話に もどって
 ツアー自体は いい商品なんですよ。

 この場合 添乗員さんの トークですね 問題点は。
 (もちろん マインドが あるから そんなトークになったんでしょうが)

 購入脳が 氷点下に なったんです。

 くわしくは 次に。。
 途中 で すみません。
 作戦会議中なんで   

  さむ~ い と
 いってられません
 これからですもんね♪  

リース

 がんばれ! がんばる人!    笑門 そして 愛を♪
 
 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆人の印象を左右するもの♪

 
2009/11/16(Mon) Category : 未分類
 初対面の人の 印象が どれくらいの早さできまるか
という お話を きいたことがあるかたも おおいとおもいます。
 だいたい・・・
 7秒 5秒。。 30秒

秒単位の ようですね。 平均して。
職業上 面接官など 人を見抜くことをなりわいに
している方など 
「一瞬」で わかる ともきいたことがあります。

 部屋に はいってくる雰囲気だけで もうきまる。
初対面の 印象は あとあとまでつづきます。

 これを 初頭効果といって
これを かえるには 多くのエネルギーや時間を必要とします。
 いい印象は ずっと続くし、
 反対も 同じです。

 '最初に 遠慮せず 自分のよさを だしましょうね’ 

                  

 
 買い物をするために お店にはいっても
 「これはいい」「これは あまりほしくない」
 と わたしたちは 瞬時で しわけをしています。
  品質を じっくり吟味 ももちろん大切なんですが
 それ以前に パッケージ イメージ デザインに
 ひきつけられて よく だまされて わたしなど 買いますよ^^


 人と 人の 場合は
できるだけ 明るい表情で かんじよく 姿勢のばして
 気持いいあいさつ  
 相手の 目を きちんとみて。

これが できれば まず第一関門突破です。

最初の10秒 ~ 30秒 くらいで

「この人のはなしを もっと きいてみたい はなしたい」 と

おもってもらえば
チャンスが あります。

二回めに つながります。

ビジネスでは 一回しかないことも おおいですね。

はじめ 残念だと どんなに いいものをもっていても
それ以上 チャンスが ふってきません。 (きびしいけれど現実です)

 それで OK! となったら
 次からは 徐々に 話している内容が重要になってきます。


 初心を わすれず ひとつひとつの 出会いを
 大事にしていけば 
 きっと 
 もとめているものに ちかづいていけると おもいますよ。
 (そして もちろん 相手の方の しあわせを 願うきもちが ベースとなります)

 つぎは お話 
 言葉の使い方について ふれてみます。

  一週間 喜びに みちていますように♪

ばらq



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆いろんな意味で限界越え♪

 
2009/11/13(Fri) Category : 未分類
 自分に何が足りないか・・って
 なかなか わからないですよね。

 ずっと あとになって
 わかるケースもあれば
 いまも わからない真っ最中 で いきてる私達 という気がします。
 ( あ 一般化しました   私 です。 わかってる人もいますから)


 いま私の 修行テーマは 
 

 「なるたけ 相手を 理解する」
 (漠然 としてて すみません) です。


 あまり教えたことのない国の生徒さんのことで 
 学び中です。
  学ばせて いただいてます。

   連絡 おそくない?

   と いう はなしです 
   まったく つかめないんです 

 
 時間でうごいてるから ことさら アポイントには 神経をつかいます。
 時間の 決定は 早いほど たすかります。
 yes no も そうです。 早いほど ありがたいです。



 体内時計も みえる月も おそらく ちがうんでしょう。
 水の 味も 基本のスパイスも 鳥の声のきこえかたも・・・?

 自己の限界越えという意味でいうと
 また ひとつ いい学びです。

 うれしいです。

 いいですよ。
 こうして 第一関門をクリアしていかないと
 コミュニケーションがスタートもしない。

 ベリーダンスを むかし 冗談半分でならったことありますが
 まったく 何も 自己枠 拡張してませんでした(笑)

 どうでもいい自己枠で いきてると
 どうでもよさを なぞるだけなのね。
 
 いろんな 学びでこそ 毎日が 輝きます。


 そんな自分が おかしく たのしい(笑)

ゆめのしま

 ♪ るんるんる~ん 夢の しま~~ ホイ♪

 寒いですから 心も 体も あったかく ね  



 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆レッスンの後のカフェで♪

 
2009/11/12(Thu) Category : 未分類
ほおのお1112

ニッポンのピカソ岡本太郎先生の壁画のある渋谷で
レッスンのあと、
カフェで れいのノートをとりだし 清書してました。

「きらりん ノート」です。(今 名前をつけました
10冊くらいあって 編纂中で(大きく いいました
二番目くらいに できのいいノートです。

かなり パワフルです。
一番 できのいい子ノートは たまにみて
自分で びびるほど エナジーにみちてます~

 そしたれば
 となりの 席(40センチくらいしかはなれてない)のテーブルの女性が
 突然
 「すごい すごい 雑誌?それ 雑誌?」

                  
 と わからないことを おっしゃる。

「ちょっと みえたんだけど すごい~」

 いやあ てれますね~

「そうですか~  あはははは

 へんなこと かいてなかったかな。

「字も上手だし ~」

 ありがとう ございます。
 ほめられちゃった。

 そのあとは かっこつけて 清書しましたよ ええ 私も人の子( は? なにそれ)

その あとも 視力は 1.2です とか 
楽しいお話を ききました。

私は 何も いわず 笑ってる人でしたが、
あの ノートを みられた 

 そのかたも 気合 はいって エナジーチャージで・・・
 だったら うれしいです。

 明るい方でした  笑門

 はじっこのほう 声をだして よみはじめるから

 「あははは」 と 笑ってしまいました 私も。
 笑うしかないよね   

でざいんかわい1112

 そのあと あるいて

かいくん1112

 カイくんの 週めくりカレンダー全部 立ち見して

 かえりました。

 さっむい!

 今日の 生徒さんは 南半球からきました
 にほん さむいです~ だそうです



セイシェル

 あったかいゆずチャでも のんで 元気で☆ ☆
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆脳が好きなこと しましょうか?♪

 
2009/11/11(Wed) Category : 未分類
雨ですね ♪
 

 my noteを ぱら ~ と めくってました。
 雨だしね 
 なにか 楽しくしなきゃ 

 こんなとき  
「何でもないときでも これをみたらたのしくなるノート」
っていうのが 役に立ちます

 いいな って おもったことを かいたり
 時間が あるとき みなおしたり
 いらないと おもったら さよならしたり、
 また つくづく いいと おもうと
 さらに 清書してみたり。


 それで 今日も 清書しました!!!

☆脳が好きなこと☆

楽しいこと

変化しないこと



過去に経験したこと

記憶の検索

イメージすること

音楽をきくこと

気持よく感じること

  

             

 変化しないことが 好き というのは

 やめたいと思っても やめられないことって ありますよね。

 決心したのに すぐ 頓挫したり。

 これらも 「止めろ やめろ~」と 脳が命令してるんですね。

 変えたくないから。

 善 悪 などを 脳は あまり 判断しては
 くれないようですね。

 過去に したことを このむんですものね。

 このへん ヒントかな。

 できる自分を想像する なんて いいでしょうね♪

 わたしは 今 好きなのは 

 ぶどう畑の映像を 思いうかべることなんです なぜか。

ぶどう

ぶうう

ぶう2


ぶう1

ぶどうう


 ☆ いいかおりが してきたみたいです♪

 雨ですね

 ぶどう畑は どうかな~♪

 雨 ありがとう♪

 笑門来福☆ 2009






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆心配を やめませんか?♪

 
2009/11/09(Mon) Category : 未分類
先日 友人と話していて
「心配じゃないの~?」と ごくふつうのようにいわれた。

「わたしの まわりには そんな人いない」・・・・とも。

私は 2~3年前から 「心配」「不安」「寂しさ」の三部作と
あと 「依存」のようなものを 意識して手放すことを
自分に課して 実行しているから ぴぴっ と反応してしまった。

心のなかで 瞬間的にうかぶ感情はありました。

・・・
なんて こたえたかは もうわすれました(笑)

もう一つの ひっかかりワード「他者との比較」も
でてきて 思考がいったん停止になったんです。

自分が もともと 小さい頃から 親に
「心配だ」「心配だ」と いわれ
あれも これも だめ 
と 過保護 過干渉で そだったから
とくに
「心配だ」 が きらいです。

 心の温度が ひえるんです。
ずいぶん 大人になっても いわれてましたし。

親の 愛情表現なのだと わかりますが
もうすこし 洗練されても いいよね♪
私は 言葉を つかうことに たしょう 神経をつかって
生きていますし
NLP的にも
「言葉をえらんで使うことの大切さ」をはっきり認識しているから

こう かえて 表現したいと思う。

「心配だ」 といいたくなったら
それは 心の中では
相手のしあわせを本当は願っていて
失敗したり 傷ついたりを みたくないし
できれば 成功してほしい・・
そんな肯定的意図が あるんだから

「どんなときでも 安心してみてるよ」とか。

「なんでも やってみていいんだよ」 とか。


そのほうが 心が あったかくなって
愛情が 素直につたわりませんか???
見えない力で おしてもらえる感じが してきませんか?

aダンス


生きていくことを 心配などしない

心配は エネルギーを うばっていきます。

うまくいって よろこんでいる姿を思いうかべるエネルギーに

つかったほうが ずっと たのしい。

 だめでも いいんだよ  笑門

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆しあわせの日本語♪

 
2009/11/08(Sun) Category : 未分類
こんにちは♪
また ピンクの 以前のテンプレートです♪

もうすぐ ブログを始めて 一年です。
画面が あったかいほうが いいかとおもって
ピンク ピンク しました。

一年か~♪
 成長 しましたか?

 あまり よく考えもせず 成長 ばっかりいってますけど。

 生徒さんを 成功させたい 
 夢に むかって すすむことを 応援したい気持は 同じです。

 それから
 しあわせで いること。

 そのための 毎日です。

さんとしゃぺる


 またまた 日曜美術館してしまいます♪ これは パリ

ばべる

 これは ブリューゲル バベルの塔

 人々が てんまでのぼれる塔をつくろうとして
 それが 神の怒りにふれ
 塔はこわされ 人々も それぞれ ちがう言葉を
 はなすようにされてしまった。
  それまでは みな 言葉はつうじていた。

 おもしろいお話だな と おもいました。

 そんなことで わたしは おかげさまもあり
 日本語教師を させていただいております。 にこっ☆

くのっぷふ

 フェルナン クノップフ 名前も おぼえにくいですね。
 ベルギーの人です。

ぜぜ

 ゼゼッション・・
 ここに クリムトの 27メートルの絵
 ベートーベン フリーズがあります。
 え? プールより ながいの???

 マチス

 最後は かわいい マチスの デザインです♪

 楽しんでいただけましたか?

 きれいな もの って いいですよね

 まだ みない きれいなものが あったら みたいです。
 もちろん 朝の 公園も おなじように 好きです。

 あしたから また がんばってくださいね

 ほんとに したいことは
 いらないものを すてると 分かるときもありますよね  笑門

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

2012年 マヤ暦しんじますか?♪

 
2009/11/07(Sat) Category : 未分類
 マヤ暦では 2012年の 12月 冬至あたりで
カレンダーが ストップしてるとか??

 
生徒さん(イタリア人)のお友達では わりと信じてるひともおおいらしく
その日にそなえて? ジョギングを はじめてるなど情報も・・・

えええ

ジョギングですか(笑) ご本人も 笑ってましたから いいでしょう。

 ほかに 「戦争 おきるかな」
とか いう男性もいましたので

とりあえず 注意を しておきました

「 だめ だめ だめですよ~~~!!!

  そんなことおもうと なりますから!!!! ぴし」 っと

 しめておきましたこれくらいで いいでしょう

 さて 話も かわり
 きれいなものでも みましょっと。

 20年前の 11月 9日 といえば

 何を してましたか?
 うまれてない・・・
 
 ベルリンですね。
 きのうの 生徒さんは 幼稚園生だったそうです。
 壁がこわれたんですよね
 (うちの 二番目の子がうまれるまえで よくおぼえています)

 実際 行ってみたら ベルリンは きれいで すこし かなしい町でした。

べるりんてんし

 あれから もう20年
 7300日くらいですか・・  

 

 どこか教会


 にじ


へいのはな

 ご近所に咲く お花です♪

 アラサーの かただと 10000日

 あらふぉーさんで15000日

 うちの ケネデイさん アラフイフさんくらいだと 18000日
 いきてるんだね~。

 毎日 よろこびにみちて 成長して いきていけたら 最高です♪ 

 元気で 一日 一日 楽しく 笑門で☆★☆


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆過去問何年分しますか?♪

 
2009/11/03(Tue) Category : 未分類
それは たくさんしたいです。

それでも もう一ヶ月ですね、検定。

たくさん あたらしいものに手をだすより

まちがったとこを なおさないと。

 合格した人から

 「二年分くらいで いいんじゃないですか」

 とか

 「同じのを 4回くらいしました」 とか。

 そういうことを ききますよ~。

 徹底的に 一冊! でもいいかもしれないですよ。

 それ以前に 文法も 語彙も どっかいも 聴解も
 
 あああ 基本おさえてますね


 がんばってください!

dna144_19[1]
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆・・そして 元気がでる絵 11月♪

 
2009/11/01(Sun) Category : 未分類
lrg_14359549[1]

何年か前にきた プーシキン美術館展はよかったな~

ヨーロッパでも 二番目に大きい美術館とかいいます。

エルミタージュの次です。

 すごかった! ふと おもいだして 元気になっています。

ボストン美術館展もよかったね、

lrg_14359551[1]

lrg_14359553[1]

 ムーラン・ド・ラ・ギャレット

lrg_14359562[1]

lrg_14359778[1]

これは ゴッホ展でもみた記憶があります。

水色が いきいきしていました。 



lrg_14359880[1]

 マチスの部屋というのがあるそうです。
37枚くらい あるとか。

やはり マチスが いちばん 心躍ります。

 マチスをみる視力があることに 感謝いたします。

 11月 はじまりましたね。

 文化の日

 お好きなことで

 楽しまれますよう
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
