プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆自分を創る♪

 
2009/09/30(Wed) Category : 未分類
こんにちは♪
みなさん お元気ですか?
目標に ちかづいていますか?

 そもそも きめてない?

 それは いかんなあ・・・
 人のことは いえません♪
私も 目標設定 なんですか?それ型でやってました。
 最近 生徒さんや セミナー 出会う人にお力をいただき
 自己変革を意識して やってるところです。

 「自分を創る」 今 これが テーマです、
いつも いつも 何か 考えてるんですけどね
ゆるかった ぬるかった とおもっとります。

やはり 夢 目標 ビジョンを 強くもつぞ!!

また 勉強したいことが できてきたんです。


かふぇ

<きのう カフェに 思いっきり鳩山さんに 似てる人がいて
宝石商人べらべら 日本語 めっちゃうまい人と 商談成立してました 笑
あ 首相 昼間は ここで ビジネスでつか~ みたいな>

こんな自分になろうって きめて
私は 自分で 自分を創る楽しみを
今 みっけています!
毎年 何か 新境地を いきます。


            

 人は 同じことでは あきる
 後退する。

 進歩を やめられないものなんだな とおもいます。
 やっほ~♪です。    

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆あまり使わない言葉も学ぶのが上級♪

 
2009/09/29(Tue) Category : 未分類
レッスンをはじめるころ 
たいてい たずねることにしています。
「まちがったとき いまのちがうよ・・と なおしてくれる人いますか?」と。
教師は日本語環境を 聞いておく必要があります。


 これは レッスンを重ねるうちにわかってくるものですが、
もうひとつの意味として。

自覚してもらうためです。

一人で勉強していると まちがってもわからないからです。
辞書で作文を作って その結果 笑ってしまう文章というのは
よくあります。

2級の完全マスターの文法学習のとき 
生徒さんに 毎週10こ 新しい文法で作文してきてもらいました。


 ~ これが なかなか 日本人でも 汗かきます。~
 
 私は 生徒さん用に 同じく10個
生活に密着した その生徒さんが即使える形の文章を考えて
渡していました。

「・・・ やるまい!」

「・・・やるまいか!!」

        いさましすぎます。  

この辺は 使用語彙と 理解語彙のちがい、
話し言葉と 書き言葉のちがいを 十分
意識してもらいながら 勉強します。

「しっているけど つかわない言葉」って 以外とありますね。
男性の言葉(女性なら) 悪い言葉?
あまり縁のない言葉?   etc 

・・・学習が すすむほど使用語彙以外もふえてきて
生徒さんにも 教師にも 泣かせどころといいますか。

「あまり使わないけれど・・・」が ずいぶんあるんですよね。

つかうのにしてくれや

ともいいたくなるでしょう~

それが 知識というストックなんですね~。


 能力試験まで あと
 8週です。

 馬力だして 

 おいこんでまいりましょう    

 びゅん びゅ~~~ん

はないぬ

<まだまだ これから!!>

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語自立生徒さん♪

 
2009/09/24(Thu) Category : 未分類
日本で 日本語で 仕事をしようとする外国人のかたの場合。

日本語力は 基本中の基本なんですが

そうとも いえない場合もあります。

 コンビニで はたらいている方などのように

外国人でも 日本人でも 仕事内容にかわりがない場合は

日本語力が なければ採用されることは ほぼ難しいでしょう。

日本人並みの 語学力が あればあるほど仕事のくちは あると思います。

一方 英語があれば こまらない仕事の場合。


これは 日本語力がついてくれば さらに武器となります。


最近 ここをめざす人がふえているようです。

日本の市場で 日本語力もつかって 働く人。

すっごい ガッツですね。

 つべこべいわず 漢字もやってます。

 一級くらいを めざし

 日経新聞をよみ 意見をいえるぐらいの人。

            

だいたい おおざっぱに いって

日本滞在 一年で 3級

三年で  2級合格

五年以内に 1級合格。

これくらいの かたは 

日本語学習 勝利者といって さしつかえないかと。

           

最近 

来日と同時に レッスンを ほとんどゼロからはじめて一年、

ついに 独り立ちして ビジネスの商談にいってきたかたが

いらっしゃいます。

 うれしい自立        


 そのかたの これまでの うまくいった秘訣は

 わたしからみて

☆ 明るい かんがえかた


☆ かっこつけない


☆ 適当に 生活で いきぬきを している


☆ がんばってささえたい家族がいる


☆ プロの技術を すでにもっている


以上ですかね。

「したいことが きまっていて 

 しあわせにしたい人がいて

 必要以上の プレッシャーなく 自然体」

着実な 道です。

 見習いたいと おもいました♪  


はしした

 なぜか ひかれる 橋の下の 風景♪   

   笑って まいりましょ☆


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆連休でも働きました♪

 
2009/09/21(Mon) Category : 未分類
ふつうなら 月曜日ですから

 平然と 今日は 仕事してしまいました えらいでしょ♪

 きょうの 生徒さんは !!!!

 めでたいよ~~~~♪ 


 金曜日 あかちゃんが うまれたばかり!!!

 パパに なったのです~~~☆ ☆ ばぶ~♪


 こちらまで うれしくなってしまいました。

そら

私は 日本語の仕事がすきなので いつからか

日曜日も 仕事をするようにしてましたが

この春からは 日曜は 仕事を いれなくしていました。

 これが なんとも いい気分です。

 ぜいたくだ とさえ いえます。

 検定の生徒さんたちが おわって 見事たびだっていかれたら

 土曜も やすもうかと おもっています。

 ・・・・

 そういっても 

 やる気のある生徒さんを 前にすると

 つい 寝る時間も けずって・・・

 は いませんが 

 少し がんばってしまいます。

 きょうは 90分の むずかしい授業中

 一瞬 頭が 冥王星の ほうに いってしまいそうでした。

 日本中が 休んでいいよ と いってるからかしらね♪

  あしたは 生徒さんたち 海外にいってらして お休みです♪

 我が家も どこか でかけます☆

はいはい
「ええええ  いっしょじゃないの???」


ぬくま

<いつも バニちゃんと いっしょでしょ?

 家族が 惑星直列みたいに 休みがかさなるのは すくないんだから! ね>

いちじk

「いいよ じゃ また かってね」

いちじく

<今朝 最後の一この いちじくタルトが きえてました。

 お互い うたがってました。

 真実は お父さんが たべようとして テーブルにだして シャワーを

 あびてる最中に バニらさんが ペロ だそうです♪

 アガサクリステイなみに よめませんでしたね
  
     さいなら>  笑門

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆漢字・・・はじめの一歩?♪

 
2009/09/18(Fri) Category : 未分類
電車の中 わたしなどは

のるとすぐ 中吊広告を 勉強(笑)しはじめてしまう習性があります。

ひととおり みたりして。


 漢字  ひらがな  かたかな  アルファベット

ほんとに 日本人は すばらしい! いや じつに

すばらすいではないかい??

 学習者の かたで 積極的に 漢字をせめるひとと

 まったく 図形にしか みえない状態がつづくかたと

 色々 いらっしゃいます♪

 (いそがしかったり つかれてたり ストレスがあると

  頭にはいっていかない・・・・

 ほんと その とおりかもしれません。

                

 (ほんと たいへんだな   雨にもまけず がんばってほしいよ♪)

 たとえば

かんじ9

こんなので 「天」が よめるように なった人もいます。

かんじ4

まあ  スーパーの場合は みればわかるし
注文しなくても 無言でいいからね。

やはり レストランの オーダーでしょうか。

生徒さんの よみたいNO,!は。

 がんばるしかないですね。

かんじ8

 これくらい読めると 3級ですね。


割引券や クーポン券

期限がきれたのわかりませんでした。

とか の話をきくと 同情してしまいます。

と 同時に やはり よめるようにしといたほうが いいよ

つよく おもう。

                

長くいるなら 漢字力で 生活の質が 多少なりとも
かわってきますから。

ぜひ ぜひ 突破してほしいです♪

PS 今 インドにいる 娘より メールで

  元気にしてるそうです。

 「ぼられました。       

  もう カレーとかくいたくねえ 」そうです。

 楽しい シルバーウイークを♪      
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆2年になります♪

 
2009/09/16(Wed) Category : 未分類
おめでとうございます

 あ ありがとうございます

 -日本語のプライベートレッスンをはじめて 二年だそうですね

 はい そうです  態度から もっと長そうに思われますが、

 まだ 二年ですね。今の形は。

ーすばらしいですねわりと あきやすいってきいてましたから、

 よく二年も・・


 はい すばらしいですよね 日本語教師は 一年すれば十年つづく
 
 とかいわれ 最初の一年つづかない人がおおいとききましたが。

 どうにか やってこれました。

ー何が よかったんでしょうね?

 はい 楽しいからだと おもいますよ。

 全然 仕事してるという感じがしませんね。 ま でも あそんでるわけじゃないですけど、

 ごく自然にできるものですから、

ーあああ   楽そうですもんね。 日本語はなすなんて。


 カチ  いいえ そういうことではないんですよ。

 なんというか、 今の自分で できるんです。

ーあ  やっぱり 同じですよね。 (らちがあかないので 次いきますね)

ー 一番 楽しかった 笑えたのは?

  ぎゃははは無数にありすぎます。

  思い出せません。(泣き) おかしいといえば 毎日おかしいです。

ーいいですね~ 私も やってみようかな 日本語教師?

 ええ? だれでも やれるかっていうと そうでもないですよ。
 
 いっときますけど。 やってらんなくなる人 続出かもしれないですよ、

 特に 日本語学校なんて。 私も あまりつづきませんでした。ほろ。

ー なにかありそうですね。

ー  じゃ つらかったことは?

 そうですね。 あったけど 忘れましたね~♪ あはは 

 たのしいんですもん。

 私 楽しいことしか しませんから 

 生徒さんが 何かを学ぼうとしているのが もう好きです。

 目をきらきらさせているひとが とくに です。

 日本語学校は わりと「どんより係数」が高かったかな・・てんてんてん。

 さっさとにげました。  私は。   逃げられる自分がしあわせです。

 そして 今は 生徒さんも やる気があったり どこか魅力があるひとばかりを

 厳選しておしえていますから、  まあ おすしでいえば

 うに おおとろ、  甘エビ  ぼたんえび・・・・

ーもういいです わかりました。

  10周年めざしてください とめません。(以上)

   (たぶん 日本語学校のほうでも ほっとしてるんじゃないでしょうかね~)

  おもしろいキャラクターの方ですね~        


おおいまち

<よくねむれる 大井町線>

 そうして また 毎日は つづくんだね

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆カレンダー♪☆

 
2009/09/15(Tue) Category : 未分類
☆ おやすみしておりましたが また再開いたします。

いつも ありがとうございます。


                  

                  

 みなさんは お部屋にカレンダーはありますか?

 かざっていないかたも いらっしゃるでしょうか?

 すこし早いですが もう来年のカレンダーをみつけ

 きのうは うっかり買いそうになりました


   ・・・・うっかり とういのも ちがうんですが

    もうすこし いつも慎重にえらぶんです。

 お花が 好きなので、 だいたい お花だった時期もおおいです。   

 名画シリーズもありました。
 
 (モネとか マチス ・・・色のきれいなもの。ダビンチとか 宗教画はすこし おもくなって
  途中から きえてしまったりしたこともあります。不思議・・・好きなんですが)

 おあつらえむきは 自然の風景でしょうか?

 ここ最近は 日本の山(日本のものは  とっても好き・・・ではなくテンションさがりそうなんですが
 山は だいじょうぶでした・・というか富士山です)

 世界の山

 世界の風景 ときています。

 今月 「セドナ」なんです。

  いきたいよ いきたいよ、 セドナメソッド 、 ヒーリング、マグネテイックスポット、
  インデイアンの聖地などなど。

  そしたら お友達が偶然 今月 セドナへいくというから ほんとにびっくりしました。

  不思議なカレンダーかもしれない

 風景でも とりわけ浄化の力をもつところを特集したカレンダーです。

 10月 以降 エルニド(フイリピン)  セレンゲテイ(アフリカ)などつづきます。

                

 いつか いけるといいな・・・!

 カレンダーは 夢がかなうタイプの 
 明るいものを えらびたい。

きのう 足が とまったのは

「ことわざ」と「四字塾語」です。

家にいらっしゃる生徒さんの モチベーションにもなるかな?とか。

検定合格祝いに あげようかな?とか 

みなさんは 何か ラッキーがおきたカレンダーとか

おすすめは ありますか???

くがつのそら




   
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

おしらせ

 
2009/09/11(Fri) Category : 未分類
いつも ありがとうございます。

しばらく 更新を 休止して また 再開したいと思います。

今 ここに 在ることに 感謝いたします。

      

      笹木 美子
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆人たらしのブラック★

 
2009/09/10(Thu) Category : 未分類
なんか こわいですね♪

おはようございます。  おもしろかったです。


ひとたら

仕事上 いろいろな方と会います。
営業のかた コンサルのかた そして採用担当のかた。

そして その方々も それぞれ また多種多様なかたと であいます

自分自身の勉強のためと 趣味 さらに生徒さんにもいかせるようにと
コミュニケーションや コーチング NLP 心理学の本はおもしろがって 読みます。
なるほど~~ と 電車の中で よんでいて、

 ふと みると・・・
「人たらし 押○の素顔」みたいな 見出しがあるではないですか

 ぬぬ??
 
『押○さんも これを よんだかな?』 

 本屋さんで さっそく たちよみすると~(こういうときの行動は俊敏なリス並み

                

 <押○さん流 人たらしの極意>

 ★タバコを出すのをみたら 即ライターに手がいってる。

 ★ドアを あけて先にいれる

 ここまでは ふつうというか ホスト系にも通じる。
 
 (ドアあけて 先にいれる は レデイーに対してはしてほしいですね~)
 
 そして 一番 凄いと思われるのが

 ★ややなれてきたあたりで えらい人にたいしても

  「それは 僕はまちがってるとおもうな!」 と
  ずけずけ ずばずば ダメだしをする。

   そうすると えらい人たちは 逆に新鮮で
  「こいつ モノがわかってるな~」と 認められ かわいがられる。

  と ありました。 (さら っと 駅前で みただけ)

 なかなか 研究したのか 教えられたのか 
 頭がいいのか ずれたのか
 ちょっと わかりませんね。

 この本は もっと ちがいますよ!
 それは また かきますね

みなさん 悪い人に だまされないように
きれいな お花でも みてくだしゃい♪

おはな


 

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ 外国人にたいして ムキになる?!♪

 
2009/09/09(Wed) Category : 未分類
毎日 あつい日がつづいてますね~♪

あ まちがいました。 日に日に すずしくなっていますね。

先が よめない天気ですが、 空は まちがいなくすんできました。


そらあお

 いまぐらいの 天気がすきです♪

九月上旬 

どこかの 角をまがると 枯れはで 栗をやいてないかな・・・

なんて そろそろ 空想の世界にはいるんです。

垣根の 垣根の まがりかど~ 

   焚き火だ たきびだ 落ち葉たき~♪

 「人は 退屈すると 老化する」と いいますが

 きょうの 三人の生徒さんも それぞれ

 まったく 退屈させられることのないレッスンでした。    

 2級を うかったばかり( )で
 
 来年1級への 階段をのぼる生徒さんに

 
 今日は なぞなぞを だしました

 「謎」という漢字が でてきたからです。(1級レベルです)

「じゃあ いうよ~ パンはパンでも たべられないパンは?」

       

 3秒も しないうちに・・

「フライパン」

 「え! 何でわかるの じゃ  私にも だしてみて

 
 「ええ  じゃあ・・・

  足が 4本で・・」

 「人間 それ 人間   人間でしょっ!!!!!!」(自信満々 フライング)

 「ちがいます。 足が4本あるのに 動けないものは?」

 「あああ   イスとか?」

   すっかり ムキになってしまった  

  そんな 応酬を ちょっと ガチンコで しました。

 きょうは 上級者だから 私が ムキになっても まあわかる(。。。か?)

 以前は 初級の人を 相手に しりとりで ムキになり、

 勝って よろこんだりしてました

 ゲームとかになると 手加減できないんです   

 本気にならないと つまらないんだも~ん  

 ていうより 気がつくと いつも 本気になってます

 日本語教師の方は わりと そういう人おおいようなきがするのは

 わたしだけでしょうか・・・・♪

アー地

<散歩道の植物が アーチ化してました

あしたは お仕事のあと 美術館へ いきます 

 

 


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆やっぱりだめだった「むかしばなし」教材♪

 
2009/09/08(Tue) Category : 未分類
こんにちは~♪

みなさん おげんきですか~


私は やや安眠妨げ系のことがあって

朝から どん↓と おち 駅で生ローヤルゼリーを 一本いっときました。

よけい おなかにきました

 かえりも ぼ~っと 乗り過ごし すこし へたりましたよ


   まあ そんなひも あるわね=


と おもったら 教材えらびでも また

ひらがなで おもいきり読める本 ないでしょうか・・・

 こどもの むかし話を かるくやってみたんです。

 いろいろ 頭が やわらかく なんでも 挑戦してくれる生徒さんなんです。


へっへっへ 「ももたろう」にしたんです。

のも


 ・・・・・

 いいかんじで はじまったんですが~

 やはり 泣いたのは  文末の おじいさんおばあさん昔言葉、

「くだされや」

「くるからのう」

「いったいなんじゃろう?」

「あんれまあ なんと おおきい ももじゃこと」

「こしが いとうなったわ」

  ・・・

   ぷは!

  だめですね。

 はい  負担おおきすぎます。

 むずかしすぎるけんのう

 あんまり つかわない言葉じゃて 

  こんなの おぼえよったって ほかでつかえねえんでは

  なあ ばあさん こまるによって   たまげた たまげた   

  などなど 

「初級のトピック」に さっさと もどりました 。

お好きなようでしたし

ばにこ

「とってくれんかの」

 ♪ あ~ どんぶらこ どんぶらこ っと♪  笑門来福

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆九月第2週♪

 
2009/09/07(Mon) Category : 未分類

 里帰りしていた 生徒さんもほぼもどり

 また 新学期の きもちです。

  新しい生徒さんが 軌道に のるまでは

 ちいさなことも みのがせません。




受験

12月に 受験のかたは

そろそろ 出願はじめてください

 




そして 7月の結果が 希望通りじゃなかった人、

 相談してください  

 いっしょに かんがえましょう 


九月そら

<九月  空   犬   。>


 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆声いい表参道の駅員さん♪

 
2009/09/02(Wed) Category : 未分類
今週 アリスの絵の展覧会にいきます!
それで このテンプレートにしてみました。
かわいいアリス・イン・ワンダーランド♪

・・・

しかし ちょっと ブラック
そして 字がちいちゃいよ~
50肩 老眼はいってる夫からは
すぐ「よみにくい」と いわれそうれす♪

 先日 お昼過ぎでした。
半蔵門線の表参道駅で

「~~押し上げ方面~~~電車がまいります~~~」

の声に ピン!! とくるものがありました。

声質、 抑揚 、声のボリューム、 
聞く人への とどけたい気持ち
などが
 
 「ただものじゃない」っておもうアナウンスだったからです。



立ち姿を見てまた 合点がいきました。

やや からだが どちらか重心
きもちよさげな制服姿の駅員さん。20代か? 

たのしいよ~ がつたわってきました。
しかも ホームの危険ポイントは ちゃんとみている。

マイクのもちかたからも ピンときました。

「歌うまいな ぜったい この人」

「カラオケすきだな」

「カラオケで仲間うちで マイクもったときには
 ~~何何方面 快速電車がまいります~  って
 サービスで やってるな」 と 瞬間想像しました。 (笑)


 技 みがいてるな と 感じました。


 とくに
 エスペシャリー 私がきらいなのは

「かけこみ乗車はおやめください
 かけこみ乗車はおやめください」(どなるかのような)

 ・・
 わかってるって。
 
 たまには アドリブでもいれて

「あ  おくさま あぶないですからね
 次の まっても 5分と かわりませんよ~
 いそいで すってんころんで 
 けがするほうが 損失ですよ~」とか

 いってくれても
 場合によったら いやかもしれませんが(笑)

 ただ ふつうに こなしてるだけよりたまにはいい。

 マイクをとおすと きまりきったパターンの
 なぜか みょうな 抑揚をつけられるのがイヤだ。

「ええ~~ 何とか   はい~~ まいります」みたいな。

しゃべりの仕事の人は 表参道に 3時くらいにいって
みならうといいかもしれません

プロの仕事 って こういうんだと思ったよ。

表参道の声いい駅員さんは

その日午後じゅう 
いい気分にさせてくれた。

顧客満足
期待以上   

よっぽど
「ボイストレーニングとか 研修うけたんですか?」
と きこうとした。

今度 いらしたら ためらわず きくもんね


ねむい

「・・・・・ 電車が まいりま~す」


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆九月 設備投資♪

 
2009/09/01(Tue) Category : 未分類
るん♪
九月です、
にやにやが とまりません♪
少しすずしいからです。
さあ こい どこからでも
10度
マイナス2度

 不動心・・・・・・・・ 
 きのう さすがに さむく 
 金太郎腹巻のような タンクトップで 夜いるのを
 やめた まりりんさんです☆★
 
 5月花粉
 6月~ あつくて つらかった~

 今 ようやく
 よみがえりはじめました

 では 
  設備投資!日本語教師 としての~
 まいります。
 写真を ごらんください。

1)
たわい
まず 他愛なく  でも 大事。 

ちいちゃくて

ちいちゃくて便利 宿題などを渡すとき ガチ!

2)
ちゃいらて

この ポーチさようなら
かばんのなかで チャイラテがボンバー
チャイラテカラー と 香りに そまったので。

ぎら

ぎらつくこのポーチに かえました 九月デビュー!
これなら 台風にも つよいよ

3)
まぐ1

 春の柄の カップ

まぐ

チャイラテこぼれた カップこれ
 かわいいけど いまいち スタバより しまらないし
 いつでてくるか でてくるか と こわい
 インターコンの かわゆいテデイマグ★(みてるのOK)

4)
ほん3

3級生徒さん 順調に 問題集ときすすみ。
聴覚が大変すぐれているので
得意ポイントをのばすのは 脳に快感
不得意を 追求するのは  苦痛 ということで
耳から 文法をプッシュ! の 九月、
聞き取りなどもおおい。

5)
ざっし

全部が つかえるかな。 1.2級レベルのかたに満足してもらえそう。
「クーリエ・ジャポン」

~フランスの週刊誌「クーリエ・アンテルナショナルと提携し
世界の1500を超えるメデイアの中から記事を選び、
翻訳、編集しています。

 ・・・表紙にあるように バカンス バカンス いけいけじゃないよ。
政治 経済 アート スポーツ 日本に関して と
どれも よろしですよ~♪

 以上でした。

くがsつまざ

 秋~
 わあい   わあ~~~い 

 設備投資 されましたか?


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
