プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆愛のムチ 欲しいですか?♪

 
2009/08/30(Sun) Category : 未分類
にやりん♪   ブラック! 

 ていうか もう今月今週九月でしょう?

 来年の 今月今夜 そのまた来年の今月今夜・・
 おみやさん・・・・           
    
  まって・・

  ええい はなせ!    

まちがいました。

検定まで ばりばり4ヶ月きってます。
生徒さんによっては 14回あとあるかないか。

出張や お休みをとるかた だいたい10回すこししかない。

だいじょうぶですか~? に 直面してきましたよ ほんと

申し込みについて ちゃんとみなさん  きいてきます。

しっかり 意識しているようだ よすよす

 そんなに多くはないけれど

1級から 4級まで 受ける生徒さんがいらっしゃるので

どうにか 合格して 勝利の美酒を あじわっていただきたいです。

(その前に 飲みたいというかたも いらっしゃいますが

 それで 今日あたり 

作戦 「愛の ムチ はっぱかけメール」  

忘却曲線の話も それとなくしておいた。

人間は どんどん わすれていくものなのよ~~~

一週間で 30ページも勉強していらっしゃる生徒さんは

自律できていますから 全然OK

着実に力をつけています。

それから もともとセンス抜群で 学習効率のいい生徒さんも

余裕でみていられます。

 しかし・・・     

 最近 失速してない???     

 みたいな生徒さんや

 がんばっているようだけど いまいち 大爆発してない感じの生徒さん

 そろそろ エンジンきりかえたほうがいいと思う生徒さんには

 これから 休日に ようすみメールを することにしました。

 ちょっとだけ その方にとっては 手ごたえがある語彙や 文法も

 おりまぜながら。

 (細工 こまか・・・・ しかし これで効果がでれば!)

4級のかたには こうです。

「愛のムチ はっぱかけメール 4級編」

がんばってますか?

 あさってから 九月ですね?

 毎日 日本語を 勉強してください。

 上手になりますよ。

 それでは 水曜日に あいましょう」

・・・

・・・


てんてんてん

・・・


 どうみても 自分だったら 恐怖ですが (笑)

 効果を みますね (汗)  ww


 今週 今月 涙にならぬよう

 では みなさん♪ またチャオ

くさたヴぇ
<自分で できます>

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆感動してますか?♪

 
2009/08/28(Fri) Category : 未分類
かんどう

 本日の感動はこれです。

 まだ 読んでません♪

 上級で「宇宙や 時間や 神や 」が話せる生徒さんに 
 今日「ノルウエイの森」の冒頭を おみせしたら、
 少し 新しい語彙はあるものの、
 メンタル的に大丈夫ってことで
 満を持して 「1Q84」を
 いっしょによんでこう!と、
 帰りセンター街で 本をかった。

 カバーも お断りして さっそく
 東横線のなかで 開く。  

 うひゃ~ とびらの うらのことばが もうすてき

 うれしい!
 読めることもだし。   
 それくらいの生徒さんと
 ムラカミを かたれることも 日本語教師冥利につきるって
 私は信じてる。

 「ノルウエイ」はよんだそうだ。

 1Q84 は どんなふうに 扉がひらいていくのだろう。
 映画をみるまえのような ワクワク。   

 私が「ノルウエイ」を読んだのは
 たしか次女がおなかにいて ちょっと心配になり入院してたときの
 広尾日赤医療センターでだったかな。

 あれから 20年で。
 きのうは そのこに
 「感動することって いいらしいよ。
 大人になると 全部もうわかったようなきがして
 新しいことがなくて あんまり感動することな~い
 なんて いうらしいけど 脳ってまだまだつかってないし
 もっともっと 感動できるらしい。
  そして 感動すると ますます小さなことにきづいて
 感動できて しあわせになるらしいよ♪」

 かきごおりを たべながら教わった。       
 
 ・・・
 少し前に 私が くりかえし いってたことのようなきもするが 
 素直にうれしい。              

 また おもいもしないような
 感動が どわああああ

 って きそうだ。

 織田裕二さんだけではない。
 
 かなり あつくなりたい自分がここにいる。

どいつ

<ご近所 ヒロ・ストリートのドイツ雑貨やさんの クッキー☆>

あさかお

<二人でたべると まいう♪>
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆脳のチューリップ 開いてますか?♪

 
2009/08/27(Thu) Category : 未分類

日本語教師 まりりん♪です☆★☆ こんにちは

すずしくなって おしゃれ心
が むくむく きてます

 自由が丘LUZビルに MELROSEがはいってます。  
 2階のAFTERNOON TEA は かわいい小物がい~っぱいなのだ☆

  

 お仕事のとき
 きにいったペン 服装 あれ きょうは 顔や 声の調子もいい(・・・  まれに)とか

 気分がいいと うれしいですよね☆

 人間だから 波もありますし    

 あつくて どろどろだった日々を そろそろ おしまいにして 

 また 元気に いきたいもの☆

  
 
 感心するのが 夕方 仕事帰りのビジネスマンのがんばりです☆

 ~だいじょうぶかな・・・ つかれてないかな・・・~

 と 思うことが ほとんどです。

 どんなに たいへんでしょう。

 私のように レッスン以外は フリータイムとは ちがいます


 気持をきりかえて

 日本語脳をひらいて 

 何か 吸収するぞ

 この場を コントロールするんだ!

 という 意気込みが こちらにもつたわってきます。

 本気になった人は ちがいますね    

         


  いやだ と思いながらすると 免疫力もおちて

  病気にもなりやすいといいます。

  

 「○○才すぎたら いやなことしてると 体にでるよ~」

 と 多くのかたが おっしゃいます。 


 私も てきめんです。


 もやもや してたものを すっぱりやめる って

 あとになって その驚くほどの効果がわかるものですね。

 
  夏物の整理のついでに 

  心も 脳も すっきりして

  注意深く 優先したいことを やっていけると幸せですね。


 チューリップ じゃらじゃら ひらいてますか?   
だいせんせい

 <そして 栄養☆が あれば なんとか・・・♪>
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆TOEIC よりも・・・?♪

 
2009/08/26(Wed) Category : 未分類
☆ きのう 電車の中で 「パンシェルジュ検定第一回」というのをみて

びっくらしました

よむと
「パン世界の案内人、相談人としての深い知識をもつ人」
あなたも 一流パンシェルジュをめざしませんか?


え 私?わたくしも パンは すきですよ 

       ただ

「パンは たべよう たのしもう あじわおう」

 資格とか 検定とか 正直 もういい。
 

先月 また電車のなかで。
まえの 席の30代くらいの女性が
ひざのうえに 電話帳くらいのバインダーをのせて 勉強中
ちらみすると「ワインの産地 ブルゴーニュ」とか
ワインソムリエ猛勉強体勢をかんじました。
 みると 爆睡で バインダーが ひざからおちそうれす!

そのときに 思ったのににています。

いい・・・

 しなくていい

 そんな 

 私も わたくすも ワイン好きです。
 だけど ちらっと うんちくに走りそうに なろうとした自分に
 気づき とめた。

  川島なお美さんに はりあってどうする←ジョークですよ

 ちょっと いばりたがりな自分が そこにいるようで。
 もっと しってるよの差別化というか。
 
 もちろん おけいこごとには
 そんな要素もあるんだけどね。

 さまざまな 検定は

 脳の刺激に どうぞ。

 おそらく そこで あじわう学生的雰囲気や
 新しい友達ができたりして 満たされるのかもしれないですね。

 そういう点では (あくまで メインは検定!かもしれませんが)
 新たな価値を創造したパンシェルジュ検定協会 うまい。

 はなしは タイトルの TOEICですが
 レッスンで ちょうど そんな話が でたばかりでした。

 「・・・ TOEICでは どれくらい必要ですか? その仕事」

 「いや TOIEC あんまり 関係ないんです。 点数高いのと
 実際あってみて ちょっとちがいます。」

 「え  でも 必死でTOEICやってる人 たくさんいますよ」

 「そうですか? 大事なのは 英語をつかって働いた経験があるかどうかです」

 「・・・ ぶるぶる すこし クーラーが きいてきましたね」

 「きびしいですけど、 現実です」

 家に帰って すぐ娘たちにも はなし やはり ぶるぶる っとした表情をしてました。
 検定は単なる 手段だからね。

 まじめに 勉強することが好きな人は
 それで どうしたいか?を 考えるのが もっと大事なのかもしれないと
  自分もふくめて 思いました。


 まだまだ 今週も がんばっていきましょう♪

あっぷる

<シャッターズの アップルパイ>


 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆「みんなの日本語」でカラーセラピー♪

 
2009/08/25(Tue) Category : 未分類
日本語学校につとめはじめて すぐ

420時間が おわった つぎくらいの いきおいで

わたしは カラーセラピーの 勉強もしました。


 動機は

☆ もともとカラフルなものが好きで 学びたかった。
   (あの ボトルがほしかった

☆ 学生の中には 「うん」も「すん」もいわなかったり
   名前もこたえられないで 日本にきているような人もいた。
   なんとか コミュニケーションのツールが語学以外にほしかった。

   このふたつです。

初級みんなの日本語47課に
「長生きするために」という 四角にかこまれた読み物があります。

それによると

♪女性の長生きについて・・・

  女性は 年をとっても 明るい色の服をきるので、脳がよくはたらいて
  ホルモンがでる。

♪化粧をすると 声も高くなり 相手の目をみて話すようになる。
  化粧は 人を元気にする。

 んだ そうです


 そうか そうか

 しらなかった ・・

 と おもわれましたか?

  明るい色を きることは ほんとにいいんですよ~♪

  年をとれば とるほど よ~くかんがえて

 計算して 自分が ぱっと トーンがあがる服をきて

 お化粧をしてすごす、 大事なんですね。

 ところで 長生きの県といえば、 沖縄

 沖縄には 原色の 花や 民族衣装など

 豊富に色があるイメージがあります。

 空  海  ハイビスカス すなはま。

 おばあさんたち げんきですもんね!


  さあ


 きょうも あかるく いきましょう         

テイートウリー


<ハワイのティートゥリー 10㌢から育てて こんなになりました>
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆「自分軸を持つ」

 
2009/08/24(Mon) Category : 未分類


 昨日  「セルフコーチング」(八巻理恵先生)の勉強会にいってきました。

感性研究所のかたは VTRを とりながら、 また

プロのNLPトレーナーの方も遠方から参加です。

NLPを学び それを研修や 自分の仕事、 プライベートにやくだてようと

自分自身の可能性を広げたい 熱のある人たちが あつまってきました。

 テーマは「自分軸をもつ」

環境が猛スピードで変化する現在、

私たちは どんな行動をとったらいいか、

どういったものの考え方をしたらいいか、

そのつど  嵐の中の船のように

方向性をみうしなって 流されるのでなく 

自分でこたえがだせて 行動をきめられることが大切です。

 今までうまくいったやり方も 人の真似ももう通用しません。


 自分の考えをもてる。そのために何が必要か。


 これは

 信念、価値観にかかわる問題です。

 自分は 何をもっている 何ができる 何をする人なのか、


 そして そのまえに


 自分は どうあるのか? どうありたいか?

 これを はっきりさせておくことで、

 一つ一つの こたえは 統一されてきます。




 「なんの ために生きていますか?」と 6月のとききかれたとき

「え?」

正直 言葉が でませんでした。

NHKの 若者がでて討論する番組のようなそんなこと

こたえられないし、 考えたこともない・・・

というように 問題をさけてしまっていましたが

 すこしずつかわってきました。

考えながら 変化し続ける人もいれば、

ずっと ひとつのことを 言い続ける人もいます。

私は きのう「大切にしていることは?」

の質問で

「家族」 と 言う言葉が口からでました。

おかげさまで 健康でふつうの家族で

とくに ふだん思ったことはなかったのが

ここのところ 離れていて びっくりするほど

「家族の存在」があって 自分は 今こうして生きてしあわせにしていられるんだなあ

と 自分の言葉で 思ったんです。

 思いを 口にすることって 力になりますね。

 勉強会では 人の前で 発表させられるから もっと効果大です

 神経言語プログラミング(NLP)は

 言葉のつかいかたで 意識の変革をもたらします。

 NLPは 人が目標を 手にするための一つのツールです。



「愛」 「楽しむこと」 「世の中をあかるくすること」 

など 私には 大切にしているものが いくつかあります。

 まえよりは ぶれが すくなくなってきました。

 これは 問いかけてみることでしか 答えはでません。


 やってみては いかがでしょうか。

「生きる 意味は なんですか?」

やさしかお





 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆インターナショナル麻布十番祭り♪

 
2009/08/23(Sun) Category : 未分類
お友達にさそわれ・・・

麻布十番 夏祭りにいってきましたん♪

まつい
 うわ すごいことに

まつり5

公園のようなところに
 世界の屋台が でてました  すごすぎです!
まつり4

北欧のベリージュース・・・ うま

まつり3

ナンを やいてます!
汗かいてない人 もはやゼロ

まつり2

ならんで トルコのシシカバブを かいました。
スパイシーで おいしそうだったから。

トッポギやソーセージなどみて
まよったすえ・・

 マンゴーかきごおり☆

まつり1


満員電車のように こんで
六本木まで ふらふら歩きました。

途中 お友達は 何度も バックやさんにたちよってました
わたしは はしやき っていうのを だめおしにたべました。

たべる話ばっかりですか?

浴衣男子や 浴衣外国人カップルもたくさんみました。

来年は 生徒さんたちに おしえよう!
楽しいかもしれないよ!
って☆

 あああ かるく びっくりしました♪人のおおさに。
また いこうかな 元気だったら 来年も

「麻布十番まつりは なんでもあるよ!」
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆教材選びも ウデのみせどころですか?

 
2009/08/21(Fri) Category : 未分類
☆こんにちは!

 セミが みんみん いってたとおもったら
 もう  そろそろ ピークをすぎたようす

 2009年の 夏 なにか おもいでにのこるようなこと 
 ありましたか?・・・。

 あとで あの夏は~  ふふふ    みたいの いいね

 積乱雲が とっても好きです♪

 7月26日あたりの 車のなかからみる積乱雲が
 いっちばん しあわせな夏 という感じです

 さて

 日本語教師のみなさん 生徒さん そして 自分
 あついけど 学びは つづけてますよね♪


 教材選びが 難航してました。

 先輩先生たちにも たくさん相談しました。

「これこれ こんな生徒さんなんだけど~
なにが いいとおもう~~~???」
って。

 地元の本屋さんを何軒かチェック
 気持 以前より 売り場にしめる日本語率へったような。

 いかんではないですか。
 あれ したび? みたいな。

 今回は
 「ビジネスにはつかいません。
 検定も いまは考えません。
 ふつうの 同僚とはなす日本語です」


 はいはい 「新橋のガード下会話 初級1」は どうですか?


 ないよ    残念でした~

  ちょうど ぴったりの教材って なかなか ないから。

ちゅうきゅ

 結局 このなかから


ちゅうく


 この本で いくことに

 やや 難しそうでは ありましたが、
 これくらいかたまった文をよむと 脳の刺激にも
 なりそうです。

 この本を 基本にして
 まだまだ 探して レアなものをつかっていきたいです。

 みんなの・・・

 中級に なつかしの
  ミラーさん サントスさん タワポンさん
  シュミットさんなど いて 
  高校でならって以来の ご対面らしく
  つぼって らっしゃいました

(「サントスさんで いきますか?」「い いいえ!」の問答あり  苦笑)


お医者さんが いい診断をして 
ぴったりの薬をだすように

教材選びって 大事だな~と
またまた 思いましたよん。

 ☆ しにものぐるいで やろう!!!☆☆☆← 結局 これ
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆モンゴルから娘が帰国しました♪

 
2009/08/20(Thu) Category : 未分類
ウルトラの母笹木☆美子です!

母が 丸の内ですずしさをもとめているあいだ。
モンゴルで農作業をしていた 次女が 約半月ぶりで かえって来ました。

元気です にこにこです まず 犬と対面。
そのあと なんか日本風のご飯でも~と
用意してる 台所まで ついてきて 満面のにかにか笑いで

「ね ね モンゴルさ
 2週間で 何回 お風呂にはいったと思う?」

「ええ???

「2回だよ」   うれしいようだ。

さらに このシリーズ つづく。

「ね モンゴルでさ 2週間で 何回 髪あらったと思う?」

「え? ぎょ   2回?」

「3回   爆笑」

 どうやら 
自分のなしとげたエコロジー 地球をあいする
低燃費 不便生活に 満足感と 自己肯定感をたっぷり
うわぬりできたキャンプだったようだ。

朝9時から12時まで畑で手伝い
じゃがいもを つくってるから 手で草むしり。

午後 孤児のこたちと遊んで
夕方もう一度 農作業。

次女は 田舎暮らしや 農家 自然
動物 大好きなようだ。 無理してます感はない。

以前 小学校のときにも 私と内モンゴルはおとずれている。

私が 育児につかれ
「なんか かれたところに いきた~い」とぜいたくをいって
友人の やはりつかれた母子といったのです。
(わりと これは いい気なもんでした・・・体験できれば十分型)


 いいよ

地平線をみるけいけんは。

草のうえ 道のないとこをあるくのは。

日没も ひのでも みれるのは 

なんか とても いいよ。

 お風呂も ちゃんとしたトイレもないし。

風邪もひいた、 雨も
山羊の屠殺も(希望者だけ)みたらしい。

ずいぶん 強くなってきた印象をうけま=す。
うれしいです。

私も 私で 2週間のお留守番を報告

芸能関係で一時間半 ついやしました(汗)
(あと ハチのはなしで 45分)

ゴミのことも かんがえた 話し合った。
自動販売機も マイはしも
地産なものを たべようとかも。

若い感性は なんでも吸収していく。
ゆっくり こたえを出せばいいし。
課題として あたためてもいいし。

孤児の子達のこと きにかけてたけどね。

私も 一人生活から 解放され それはそれで
ほっとしました。

そのあいだ中
一家は 日本 シンガポール モンゴル 台湾と
み~んな ちがうとこにいたんだね。

携帯のつながらない モンゴルチームだけは
浦島さんだったようです♪

かんどう

<らくだの こぶは やわらかいの?>

私まで 行ってはいないのに
草原での くらし目線になり、


 頭の中で ウランバートルと 丸の内が いったりきたり・・・
 でした☆☆☆   以上 我が家のモンゴル報告記

 

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆とっておき丸の内 涼しささがし♪

 
2009/08/19(Wed) Category : 未分類
☆ ちわ です♪
東京一 ひょっとしたら 寒さに強い日本語教師 MIKO☆です。
   (樺太犬なみです

この 暑さ・・・・
 なにで のりきったらいいんだろう
 アイスは やめたよ
 「辛いものがいいよ」
 「焼肉 肉 くえ~!」
 「かきごおりで 頭すっきりさせたら」

いろいろ アドバイスいただきました。
直球で ユンケル(500円の) がっと いこうか?

 生徒さんも みなさんも がんばれ!
 あつさ あとすこし、、、、、、、、

3時間の 空き時間を
「どこで いこったらいいか」
きのうの テーマでした。
頭のなかは テーマパークでしたよ。

写真 どんどん いきます!
きりふき

霧   霧 また みつけた!

きり

巨大霧吹き機は こんなかんじになっている
(オリンピックがきまれば もっと ふえるかな こんなのが)

あきのふく

きも~ち 秋カラーのお洋服♪

ぴかその

ピカソみたいなオブジェ・・・ びっくりして 気をとりなおすのに グー

おみせ

カフェ・レストランは たっくさんあります♪

しんmる

地下にもぐって きょろきょろしま~す☆

しんまるびり

あがりま~す☆
パッサージュ・・
ああ  パリの小道ね
むかしの 丸ビルも ちょっとおもいださせるし。
ここは~新 丸~~♪

まるびる

すでに       まよいながら
一時間くらいあるいてます。

ちゃんときたら 10分くらいだと あとでしりました。
でも
TVでみた 硫黄島は こんなもんじゃない!
硫黄の香りも するんだぞ
ここは 平和な本土 東京じゃないか
本官しっかりしろ!!
 と 自分を はげまし また あるく  

いこえ

にん! みつけました

憩い スペース
  ひゅ~ ひゅ~♪

 でもね 一人でテーブルを とるのは きがひけました。
日本人です。 
ゆずって ふつうに カフェにいきました

そしたら もっと いこえるソファ群も みつけました♪

爆睡率45%
で おかしくて 写真はとらなかった。
こんど とりますね♪

           

  ・・・ ちょっとだけ 都会のオアシスを もとめて歩きました

 すずしく なりましたか???
 きょうも  楽しく まいりましょう♪

 





 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆ちいさな成功しましたか?

 
2009/08/15(Sat) Category : 未分類
大きくても いいですよ

 「仕事 おもしろいですか?」

 「どんなとき うれしいっておもいますか?」



 去年までの生徒さんでは 

 転職をかんがえて 日本語能力をみにつけたい人も多かったです。

 サブプライム以降は 若干かわりました。

 安定した仕事のかたが ほとんどになりました。

 (安心して勉強ができる余裕のないかたは 帰国されたり やめられたり)

 シビアです。  $は 

 ヨーロッパのかた 豪州のかたが いれかわった形です。

  それでも ときどき転職・求職活動を視野にいれた生徒さんがいらっしゃいます。

 私もそれを念頭にいれ ちからも はいります。

 自分のしたいことが まだ はっきりみつかっていない場合。


 とりあえずで リストアップし、エントリーシートをだそうと、

 ☆志望動機
 ☆自己PR
 ☆今まででがんばったこと

など もんもんかんがえても そこで フリーズします。

「収入」・・ 一番きになるところ。
条件面ですね。

でも なんか おなかにちからが 入らない感じ。
気持がうつろで 決断できない。


 そこで、

 ☆自分の好きなこと
 ☆自分が与えられること
 ☆自分はどんなことに感謝できるか


これを 先に かんがえてみると どうでしょうか。
仕事探しは 自分の 生き方 ありかたを探すことですから。
時間がかかるようでも そのステップははずせません。


そんなときに
「どんな小さい成功をしたか」
毎日ノートにでも つけると
一ヶ月もすれば ずいぶんたまってきて
それを ながめているうちに
自分の すきなこと やっていきたいこと
みえてくると思います。

「どうやら 綿密に計画をたて 実行することがすきだ」

「人が喜んでいる顔をみるのがすきだ」

「お料理をかんがえたり 工夫しているときは 時間があっというま」

などなど。

 きたいかお

<チーズを もらうまえが 好き・・・ あ たべるとき!>

自分がしらないような職業っていうのも ありますしね。

全身で アンテナはって 探してください。

「こういうところが あなたの長所だとおもいますよ」
という意見などは どしどしいいます♪


まがりかど

 楽しい週末と お盆を

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆二つの自己中♪

 
2009/08/14(Fri) Category : 未分類
だるくて つかれて

きのう あたりは 仕事引退をかんがえました。


どうやら・・・・

         

冷たいものの のみすぎが原因で 水分過剰だったのでしょう。

みなさんも きをつけてください。

おいしい とおもって がぼがぼ 冷たいの いくと ちょっとね。

ここは 暑い国インドとかをみならって

朝から カレーや 熱いチャイなんかいいかもしれませんね。

電力10%削減にも やくだつように 冷房も おさえてね。


 (お店も 冷房おさえぎみだと 最近かんじます)

さて

 さて 「自己中」の話など。

日本のイメージでは 利己的 自分のことだけ考えて
他人の迷惑などきにしない   いや~なやつがうかんできますよね。

それを
とある国のかたは

「自己中」


自己中心・・ とても いいこと 大事なこと。
と いううけとめかたで 話がスタートしていたから
ちょっと おもしろかったです。

「とても 大事なことで 小さいうちから それを育てたい」
・・・・・・

はじめ びっくりし 笑って
つっこみましたが。

どうやら 別の解釈をすれば いい意味になるようなんです。

「自分の軸をもっている」

 自分を大切にできる
 自分の意見をもっている
 自分を大切にできるからこそ
 他の存在をも 大切におもえる。

  人にあわせる ことが優先では
  いい人生を創造できない。

そんな感じでした。

なるほど・・
  そうか。

「日本でいわれている わがままの自己中は
だめですね。」と
理解されているようでした。

 誤解がとけてなによりでした。

やはり 先生についてならったほうがいいね

言葉は文化なんですね。
石田純一さんにも きいてみたいなと 思いました。

かき勉強
<かいて勉強する派です、 しかもたて書きがおちつきます>
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆強い女子 好きですか?♪

 
2009/08/13(Thu) Category : 未分類
今朝も ゆれましたね。


きのうは 動物的勘で 5時前におきだしていました。
今朝も 外をみたら すこしうすぐらい。
日が短くなってきてるんですね。

季節を感じた瞬間でした。

さて
夏 いまはお盆の週ですね。

里帰りあるいは 旅行
家族でたのしまれてますか?


きゃっと



「いいえ、


 おかあさんとふたり 


なんの変哲もないくらしです・・・」


それは ないでしょ バニ子さん

変哲もない・・ 平和・・ ピース・・・人類愛・・・

すっばらしい調和・・・ いいじゃないですか

ぼくがいる

「そ・・・


 そうかも

 我が家は
 外国がちの 夫と
 夏休みで すっかり ではらった
 娘・・・

 はじめての 私は 一人暮らし・・・。

 どうなるんだろう~~~って
 ジェットコースターから おちる前みたいでした。 
 友達に「とまりにきてね!」
 「うちで のもうよ!」
 などなど 声をかけ
 いっつこむさんも 
 「バニおさんの 散歩いきますよ~」など
 いってくれましたが。
(わりと まわりは 心配してくれた・・・)


 ふたを あけたら~

ははははは



 まったく だいじょうぶの極楽浄土

 おすし

 ローストビーフ

 アイス(朝から)

 お菓子

 いろいろ~~~~  好きなだけ いただきます。

 おばあさんに なっても やっていけるって
 自信つきました。

 最大にいいのが

☆ごみがすくないこと



 しらなかった・・・

 ひとりぐらしって ゴミが でないのね~♪

 外食なんか すれば ほんと びっくりするくらい
 
 エコだ~~~♪

 60歳くらいの 未亡人が めっちゃ元気な理由も 
 わかったし。
 ああ  
 めでたい!

 もっと 強くなってもいいですかああ~~~~

そft

「  たのもしいおかあさん♪」
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆都心の霧♪

 
2009/08/12(Wed) Category : 未分類
きのうは 大手町と 東京のレッスンでした。

あるいていける距離です。

でもね

3時間 きっかりあいてた。   

当初は いったんかえるつもりだったの。

予定が つぎつぎ かわったのよね。

<地震・・・大雨・・・予兆はあった>

朝 gentleman生徒さんから
「大雨になりそうですから 先生のいいようにしてください」と
メール。
様子みて はやく準備はしていたんだけど
台風の針路がそれたように 雨があがってきました。
だから 決行 

 午前の レッスンの後
 教材を もとめて オアゾ(フランス語?)  からぶり
 さらに八重洲ブックセンター          またも
 やっぱり なくて 凡人社まで。      

注上級

「中上級のにほんご」月刊誌

先輩教師から こわいくらいプレゼンされたのだ

「この本はいい これはいいよ
もってて損はない、 1,2級レベルの人が 自分で
勉強するにもいいし、ニュースが5つくらいとりあげられてて
 ~(中略)~なかななくて 500円くらいなんだから
絶対 いいって・・・


「あの~ ○さん この本にかかわってるんですかあ~?」


こわいくらいのトークだったから 3冊かってしまった。
どうすんだ?

それで 時間となりました。

うぎゃ
一回 家にもどってないから
次の生徒さんのために用意した教材ないよ。

ひ~~。
それで この教材から  (めちゃくちゃですけど!)
私のすきな
「新見南吉」さんの「おじいさんのランプ」(むっちゃ すきやああ

「ちょっと^^ よんでみましょうね~」
とか いって きゅうきょ やってみた。(おしつけすぎ)


し~~~~~~ん な かんじがただようではないか?

「むずかしいです」

えええ!?

巳の吉のかなしさが
巳の吉の ランプへの愛が
わ  わからないの??

 あははは。
 わからないよ。

ほんっと 失礼いたしましただ。

しかも ご紹介いただいたトライアルレッスンだよ(反省)

家にもどらないで 本をかったほか 何をしてたかというと

のみたい

<きゃあ ローズ味??

きり

<霧~ きり きり~ どうなってんのかな~~ >

あと
 お買い物してました。
でかめ
<おもいがけず ハンズみたいなのがあったので 表敬買いしました>

そのころには
すっかり わすれてましたね。
あとのこと。

すみません

おじいさんのランプの生徒さんは
経済 経営の博士でした。。。。
(教材 はずすにもほどがありますね)

いぬこさま
<目の前に楽しいことあると すぐ没頭する性格は しってます>

霧の せいかもしれません。
有楽町の国際フォーラムのところです♪
すてきですよ 
いろいろわすれるかもしれませんが。


 笑門来福☆ チャオ!


 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆ せきどめ 何がいいかしら?

 
2009/08/11(Tue) Category : 未分類
静岡のかた 大丈夫ですか??
まだ くわしいニュースは いま しらないのですが、
お知り合いのかた 大丈夫だといいです。


 きょうも くいなくすごすぞおおお☆

 おともだちが
 「私は もうすぐ半世紀いきてる生き物です
 て 最近それを 枕詞にしてうけを とっている・・・ おかしい
 
 彼女は私といい勝負なほど 明るくおもしろく
 エンターテイメントのために この世にうまれてきたような人なんですが
 最近は
 「二日にいっぺん 不眠 (おそらく 翌日 爆睡)モード」にはいったらしい。
 長生きしそうだ・・・

 「いいんじゃないのおお~~」で おわってしまった。

 さて

 脳に 栄養補給して きょうも いってきますかに。

おはぎ
<こういうの 苦手は人は まずにがて  だとおもう>

先週 生徒さん おせきしてたから 
龍角散でも もっていって お知らせしようかな。

あれ  とまりますよね なにはいってんのかな。
白い粉ですよね。
昔 営業の人が のんでました。
缶が大きくて かわいくないなあ・・・
でも

小分けして 化粧ポーチにいれたりすると
非常に 危険きわまりないですからね。 ではでは。

雨です
みなさん
足元きをつけください

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆安息日のすごしかた♪

 
2009/08/10(Mon) Category : コーチング
朝 雨すごかったですね。
市街地の方も 山にちかいかたも 十分注意されてくださいね。
川もですね。



さて 私は 現在 日曜 月曜休みにしています。
旧約聖書を読む日です。
あ  そんなことは ないんです。

でも お仕事がなくて ゆっくりできることにも感謝して
心に 栄養をあたえる日にしています。

朝から 甘辛いかするめを たべました。
あ、、、 そういうことでもなく。
いい本を よんだりですね。

犬が あまりにもかわいいので
朝から 「ハイタッチ」を おしえました。
あんまり のってきませんが 心はつうじてるとおもってます。

 いすにはい
<ソファに ハイタッチ

じつは 今日おもいっきり 脱力しておかないと
新しいレッスンには まだ なれていません。
一人ひとり生徒さんに よって 全部ちがうし。

プロですから
仕事のときに 自分のパフォーマンスの
ピークを もっていくために
安息日のすごしかたは
大事になってきますね。

それによって
仕事の内容もいきてくるかと思います。


 きょう 心の栄養 心の安息のために
選んだ本は これです。

ほん

<心の暗闇を抜け出る4つの質問>と あります・・

 いい質問は 人生を変える力があります。

☆最近 私がした小さな成功は 何だろう?

☆私は 何に感謝できるだろう?

☆私は だれを愛していて、だれに愛されているだろう?

☆自分のいいところは どこだろう?

 よかったら ためしてみてください。
  なにかが みつかったら うれしいです

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆お会いできました!凡人社で♪

 
2009/08/09(Sun) Category : 未分類
こんにちは^^♪

東京一 あかるくて 一生懸命で

さらに 適当に ぬけてる日本語教師 MIKO☆SASAKIですっ♪

 土曜日 たのしかったですよ~~☆

横浜のレッスンをおえて 麹町凡人社へいきました  

大好きなおともだち と いっしょにいきました☆

二人はすわってる。 私と もひとりは 立ち見でした~。

「あの方が 主催者のジャパンオンラインスクールの小池さん?」
「うん さわやか
「すてきだね 」
「かっこいい!」

 小池さんは さわやか すてき いいかんじでした(ブログ写真より 数段輝きが・・・!)
「そして おとなりが カリスマ小山さんだよね」
「そうだね オーラあるね 迫力あるよ」

私は 養成講座ヒューマンアカデミーにいたころの
何名かの カリスマ先生をおもいだしていた。

はっきり ばしばしいう!そして あったかい!
きもちよく かっこよかった。

初め ききそびれたんですが
半分以上が 養成講座をでられて
お仕事を はじめたか はじめようとしている方。
雰囲気として すこし年齢が上のかた がおおかったかしら。
アルクの模擬試験をうけたときに みなさんの熱心さに
おどろいたけど それ以来・・・という感じです。

先生のお話からは たくさん ヒントをいただきましたよ☆

☆漢字は おしえようとしない 生徒が自分から
 習いたくなるのをまつ(親鳥 と卵の中の雛の関係?)

☆欧米人には 押し出し アピールが必要
  赤や 黄色をきてトライアルにのぞむ。パワーカラーね。
 (色の世界は 私もすきなので とても興味をもちました)

☆(集客のコツ)
  「この人を たすけてあげようかな~」って
  おもわれるかどうか。外国人だけでなく    
  日本人に「私 日本語やってるの~」と いっておくこと大切
  (ああ そうか~ と おもいました)

などなど。

  あとは 個別質問がよろしいでしょう、きっと。
 小山先生はホンネで語られる方ですから、
 こちらが 個別にたずねれば ずばっと いくわよ!と
 いうかんじで おしえてくれそうです。
  なんか 同じ匂いがしました(笑)

 そして 朝 イチで ブログにコメントもいただき
 感激しました。
 (いっぺんで ファンになりました)

 ぜひ 一席もうけて 座談会といきましょう
  
 それから もうお一人の飯嶋先生
 緊張感をもって仕事をしてらっしゃる
 妥協のない姿勢が すてきでした。
   
 お声もきれいで 
 これなら オンラインの授業も たのしいだろうな 
 と おもわせられました。

         そして 反省会

 
 ここで かける範囲のものは~笑

私「徳の高いひとに おしえたいなあ
  レッスンごとに 自分も まなばせていただくの」

 (いい気なもんです

「自信もって いくって 大切なのね~」

「いろんな先生がいていいよね」

「情報交換が すごく役にたってるよ。
 私も よくベテランの先輩にきくんだけど。
 たぶん 彼女は今日のお話 全部実践してるよ」

「私は 3ヶ月まえにおしえて いなくなった
生徒が どうやら ○○さんのとこに 出没してる疑惑があって
その情報交換は 大事だよ~
 ファイリングしよう!!」

(逆に 先生ファイリングもされますねええ
 がんばりますとも)

 などなど

最後に 小池さん すてきな場をつくっていただき
ありがとうございました。
 かすれ声で 質問させていただきました。
さらに
私のことを初対面にもかかわらず
「NLPのほうどうですか?」
「どちらで コーチング勉強されてるんですか?」
「日本語教師むけコーチングもセミナーなんかどうですか?」

 など 的確質問をしていただき 感激しました。

日本語教育にかける熱意、革新的なことを
思い切ってやる行動力。
 自分のためだけじゃなくやっている感じ。
きっとJOSは継続して 発展するだろうと確信しました。
 
 やはり ファンになりました。

いってみて よかったです! また 機会があればよろしくお願いします。

 以上です

ではでは  チャオ チャオ!!

ヒルズ
<上海一の 上海ヒルズからの ながめ> 

 
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆ もうひとつの騒音↓♪

 
2009/08/06(Thu) Category : 未分類
ひきずっててすいません笑
というか はっとしたんです!

たまに いませんか?
旅先で

「ああ  あれみて キレイなゆうひ~」

「ああ あの店の かざりがどう~」

全部 口にださないときがすまない 御婦人や、(ボリュームでかいのね)

はたまた
「ここは ○○時代までは 王侯貴族が どうしてこうしたから」
の 薀蓄派とか・

  いえ べつに いいんですけど。

あんまり 目と口と フル稼働させすぎて

心で 感じるのおろそかになったり

さまたげになったりしないかな。

 しずかな街とかを あるいてて
(そもそも 団体さんで きなさんなというはなしですよね はい)

先日より 申し上げてます(笑) うるさい幼児いがいにも
じつは かなりいるね。

いるような きがする。

 ヨーロッパのレストランや 現地で現地人むけのツアーなどに
参加すると わりと みなさん 静か。

オペラや バレエで ここぞというときの
「ブラボー」やアンコールの拍手とかは すごいけど、

お城や 史跡など観光してて
嬌声?を 発して 10メートルおきに
写真を とってるのは
O~ ジャパン
というきがします。

 あれ
 なんか 最近 いやみかしら 私。
 
 我慢 ならなくなってきた。
 
 いいんです

 無理せず 感情だすって いいのいいの。

 おさえてると うつになりますからね。

 

 かくし

 ☆ なぜか 急に 韓国にいきたい☆

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆土曜日~凡人社のイベントにいってみま~す♪

 
2009/08/06(Thu) Category : 未分類
きらりん★日本語教師的活動

お友達と お誘いあわせの上 4人で凡人社のイベントにいってみます♪

(えらいなあ)

ベテランの先輩にいったら

「えへへへ~」と 忙しいようでパス。

ほかの わりと ゆるくまいりましょうの お仲間と
はなしを ききにいってきますね

「プライベートレッスンの 心得」など ときどき

きちんと きくことは とってもプラスだとおもいます。

7~8年くらいしている人たちなんですけど

いっても いいですか~?

 カリスマ教師の小山さんを 無料でおがめるのは
 そうそうない機会だしね。

 みんなで もりあがるのだ~

 教材をみたり 教え方の情報交換もできるし。

 派遣や プライベートで教えてる友人から

 いつもながら お話をきくと

 「さすがだな」と おもう。 そんな仲間と

 さらに ブラッシュ アップ
 
 私は みなさんに ついてまいりま~す  


えきいぬ
「HACHI」の 映画の日  8月8日(ハチの日と いっしょだね)

   「まってるよ」
   「わすれないよ」


 日本語教師のみなさん
 凡人社で おめにかかったら どうぞ よろしくね♪

 どんなふうに かわれるかな??
 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆どれだけ理解しあえるか♪

 
2009/08/05(Wed) Category : 未分類
お仕事での出会いでも

ふだんの なにげない毎日でも

ブログであっても・・。

 どんな関係で どんな状態が 自分は

 うれしい 満足なんだろう と 考えました。

             

きのうは トライアルレッスンにまつわる「約束」について
かきましたが、 きょうは その後を。

夜中の 一時くらいに ぴゅ=NN と

私のデイズニー携帯は メール着信をしらせた。

「だれだろう 娘が 外国から って ことはないし??」

・・・・・・・・・・・・・・

 その方Mさんは トライアルレッスンを依頼していて

 風にでも とばされたか 一週間くらい 音沙汰なし。

 当初 指定した 火曜 水曜を 若干 スルー&ノーレスポンスの人でした。

 「でも こんな夜中でも 何かつたえようとしてきてる」

( ひょっとして この ブログを べらべら読む日本語力だったり・・・

 生徒さんには 全員につたえてあるし 無断では かかない のせない)

 その方は わたしの中では 終わっていました。(この勘は まずあたる92%くらい笑)

 予定の日をこえぎみで 

 「その日は 都合が わるかった」を いわれても

 ????????

 最初の段階で 自分を おいこんでる?? なぜだ。

 すっぽかしの理由・・・ (待ち合わせをしていたわけでもなくても)

 これは めっちゃ 聞くにあたいするではないですか。

<結論>

 「ともだちに おしえてもらうことにしましたから

 レッスンは 今は けっこうです」

 今まで そんな人はいませんでしたが
 上手なことわりかただと 思います。
 一週間 かんがえたかな・・・ とか。
 逡巡しました~~ が かんじられ
 なかなか 味わいあると おもいませんか?

 無言で いなくなる よりは よっぽどいいです。

 もちろん 最初から いってくれませんでしたよ。
 (私が 営業力を発揮し ききだしました!)

 メールで
 「レッスンはしません 返事おくれた すみません」 と 夜中いってきたので

 「わかりました。いいですよ。」(と 安心させてから~)

 「 では どうして先生をさがしていたんですか?

  よければ 理由をいってくれると 私はうれしいです」

 (私も 深夜 寝起きにしては 冷静&しっかりものでしょ?)

            

きのうの レッスンで 営業シニアマネージャーの かたと
「日本人の断りかた あるいは 逃げ方」の はなしを
したばかりだったせいもある。  興味深深。

理由も聞かず 「いいですよ~」
と 以前の私は していた。

こちらから メールもしないで 待つだけで ちょっと いやなきもちになり終了。
「あれ この人 なんだろね~」だったのは
過去の私です。

人間と人間の 約束なんです。

まだ いちども あったことなくても。

わたしは そのへんを うやむやにしない人になりたい。

自分も 他の人に そうするつもりだし。

だから 人にも きちんと 質問できた と思います。

「まいっか」 じゃなくしました。

(迷宮入りって 脳によくないんです、 答えのでない質問は
 無意識が ぐるぐる考えてしまって 脳を疲弊させるんです)

だから ピリオドうつほうがいいのです。

その生徒さんには

感謝して(説明ありがとう)

日本語がんばってください

もし 必要ならいつでも また連絡してくださいね。

と 返事しました。

 ちょっと いい先生でしょ??

 ☆LOVE やっぱり 理解したい☆

いぬこ

<理解しようとする気持と すこしの エネルギー>

 




 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆約束の教師♪

 
2009/08/04(Tue) Category : 未分類
あつくなってきましたね 午後から


しろくま

 白熊の おやこも あつかろう・・・

きょうはね トライアルレッスンのはなしです♪(また?)

ふつうのレッスンと 勝負どころが

 ちょっとちがうのが

 トライアルレッスンです♪

先週 今週 と ちょっと・・・

先週は 自分の計算ミス

「え こ こんなにおそい時間とは・・・・

今週のかたは ちょっと謎です。

はじめ やる気あったけど ぽっきりきたんでしょうね。

「都合のいい時間を教えてください」と メールをいただき

メル返したら はいそれきりね  えええ? あの 勢いはどうしたの

行方不明です

 日本語レッスンのサイトで 遊ぶのやめようね よい子は

しぶやはち

ね ハチは そんなことしないもんね♪

日本語教師は・・・

楽しみながら なおかつ いい授業にしようと

おしみない努力をしてる先生たち たくさんいらっしゃいます☆

しょっちゅう 図書館にいったり 本屋さんにいって

チェックしたり、勉強会にいったり

自分でも 語学に挑戦したり。

(だいたい英語とそれ以外にも はなせるよ~の人まわりには 多いです)

って いうと まじめすぎ~ と おもうけど

それが どうしようもないくらい 明るい

そして 大人です


生徒さんたちには

学習する環境や 気持が整った上で

それで コミットメントして

きてほしいです。

そのほうが 効果でるから



ずっと お休みの生徒さんや

途中で これなくなった生徒さんのことも

教師は ず~っと覚えてるものです・・ よね☆

  ☆ 約束の 日本語教師 ☆

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆アサーテイブ♪

 
2009/08/03(Mon) Category : アサーテイブ
おは*ようござ*います
自分の 思ってる気持・・・ さくっと ずばっと いえますか?

いつでも どんなとこでも?

はい

なら スルーしてください。

 すばらしいです

 なかなか そんなに いえる人ばかりじゃないよね

 うちの母みたいに ざっくり エグく 言えすぎる人はべつです。

自分の気持なんて ずっと いわないできて
ぐっさ ぐっさ いわれて きずついて
人のいたみがわかって(?)こわすぎて(?)
人の気持を先に かんがえてしまい(予測つくから)
だまってしまう いえない

そんな人いませんか?


 ず~っとそうでした 私は。

最近 ようやく 成長をみせ
「上海バス騒音親子に説教」まで いきましたが

(中田ヒデ氏も新幹線で ご注意されたようで
 いっぺんでファンになりました~

あさああ

そこで 見つけたのが、

「アサーテイブ」
「アサーション」

アグレッシブ(攻撃的)でもなく
ノンアサーテイブ(自分の気持を おさえすぎ)でもない

あなたも OK 
わたしも OK な はなしかた。

正直に 率直につたえて
どちらも きずつかない

  家族 友人 どんな関係においてもです。
 
 私たち女性は とくに
 おさえつけすぎてることがおおいのではないでしょうか?

 「こんなこといったらきらわれる」
 「きつい人と おもわれる」

 「自分が がまんしておさめよう。」

そんなに すかれたいですか

って いう話でもあります。(ちょっと とばして はなしましたが)

 まず 自分がどうしたいかを 考えず
 どう思われたいかを 考えてしまうと、

 必ず 心が 弱くなっていきます。

 「アサーション」の本を 何冊かよむうちに
 ほんとに 目からうろこがおちて
 気持の視力は 0.01から 1.0くらいに
 あがった気分でした。   パラパラ~ん


「あなたは 必要なとき、自分の意見をはっきり言えますか?
頼みごとをされたときに 自分の気持を偽らずに イエスやノーを
いえますか?」

 こんなことを トレーニングすることで
 みにつけられるんですね。
 
あさーしょn

<問題集っぽいのも あるよ~♪>

 つまり 気分が 悪いとき
 ドアを どん としめたり
 無言で ぶっちょうづらしてるんじゃなく
「今 つかれていて はなしをきく余裕はないんだ、
 あした 元気に なったら きくよ」

 とかの ちいさい 一言がいえるかどうかだとおもいます。

自分も まわりも

ハッピー になる方法です。

みーあ

「だよね」by ミーア

 がんばります!♪

  LOVE&アサーテイブ☆

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆盆踊りと父♪

 
2009/08/01(Sat) Category : 未分類
おまわりさん
きょうで 3日目か 4日目?
 自由が丘盆踊り
 

 昔 我が家は 父が やぐらの上大好き種族で

 小さいころは 私たち 踊り義務付けでした (難行)

 父は高校で 哲学系の (倫理社会)先生をしていて

 退職して 寺の住職をしていましたが

 60過ぎくらいに 調子にのって詩吟をはじめ

 全国大会優勝してしまい

 暴走して どっかの民謡とかCDまでだしてしまいました。

 全国大会のときも 一族郎党応援義務付けです( ぶはっ)

     ふざけるのは 好きな父だった



 盆踊りの やぐらをみたり

 お囃子の 笛太鼓が聞こえると

 父が 草葉のかげから よみがえりそうなきがする

 明るい 仏さんである。

 今は もう わたしもあまりかなしさはない。

 3年になるのか。

 街に あまりたくさんお寺はないから

 父が亡くなったときは わりとてんやわんやだった。

 私は ずっと寝ずの看病 つきっきりで

 親戚に 通知などもし、 病院にもいき

 お寺に電話はしない(自宅だから)

 いろいろしてたら

 「なくなりました きてくだい」の 電話がありました。

 街の長老のようにご高齢のお医者さんです。

 (うちも 亡くなったんですよね~ お葬式どうしましょうね~)

 とかは いわず そこは落ち着いて対応しましたが。

 なつかしいです。

 ああ

 お墓参りの 時期だ。

 みなさんは 夏 どうされますか?

 お墓参りは 気分がいいですよね。

 そして   思い出すと明るい仏さん って

 いいですよね たのしくて♪

 




 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
