プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆トライアルレッスンでの「すみません」

 
2009/07/31(Fri) Category : 未分類
きのう とんでもないことを やらかしましたよ
ある生徒さんに エントリーして
(私の登録してるらぼっち さんは ネットで全部申し込みから 何から)

依頼がきた瞬間 する気を なくしたんです。
どうとりつくろおうか どううそつこうか
前日は4時くらいまで 眠れませんでした。

あつかったのも あったし。

ウエブ上の 案件をみて
年齢 性別 自己申告での日本語力
すんでいるところ 職業 母語
などがわかったりします。
かかない人もいます。

それで 希望する曜日 回数。

それに対し 教師は 場所
値段 教え方(あれば?)
あと コメントです。

落札~~~となるわけです。

景気わるくて 最近 生徒さんは
あつまらないよね・・
と ベテラン先生も おっしゃいます。

「安くしたよ~」という話です。

私も 景気などを みながら 
あと自分の忙しさを 考え
日経平均株価を かけて(ジョーク)
微妙に わりだすんですが、

これが むずかしいよね。
ご自分のプライス

 きのうの トライアルのかたは
「大幅値下げ」を した値段でした。


あやまろう と おもっていきました。
完全に 私のミスです。

ひどい話ですよね。

たとえば りんご一個100円っていっておいて
買いにきた人に
「あ それね ちょっと 100円でうらないことにしたんだよね~」
みたいな。

ぽかん だろう 客は。

私は 正直 いろいろ 微妙にはなして
生徒さんから
「最低賃金」話を され かるく説得などされつつ(笑)

「すみません」と サムライらしく あやまって
逃げてかえってきました。  

 ひどい話 以上 でした 



それで  もともとやる気なかったので
いろいろ 逆取材させていただきました。

学校の値段  希望する限度額
私と同じ値段は3人いたそうです。

結論

「高いのは 無理です。 いい先生でも」

なるほど、 格安がいいのね。

私を指名したのは 格安が理由 ということが判明

私だって そうだ
英語の先生
格安 よろしく だもん。

すご~い すご~い 資格も キャリアも そんないいです。
ほどほど熱意あって 格安

いまは こういう競争がもとめられてるんだな って
わかりました。

さて どうするかだよね。

はち
「ハチ、 おまえ  ハチなら どうする?」

「やさしい飼い主さんならいいよ

「そうだねハチの 気持はよ~くわかるよ」

それで いま フリーズしてるんです。

生徒側「いい先生に教えられたいけど 高いのはだせません」

先生側「やる気ある生徒に教えたいけど あまり安いのじゃやる気でません」


  このギャップだよ

  私は 夏は そんなのも ふくめ

  なぜ 働くか 考え

  自分が 何をどこまでできるか

  生徒さんが 何をのぞむかを

 もっかい じ~~~~ と 考える夏

 うまくいけば 行動にうつす夏に したいな
 
 なんてねおもったの

Ps その生徒さんは めっちゃ やる気あるいい生徒でした。
   どなたか ひきついで いただけますか?
  


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆「僻目」。。。 よめますか^^♪

 
2009/07/30(Thu) Category : レッスン
まだ 声かれてま~ス!

 カラオケのあと どしゃぶり

・・・ だったし   

ふぁいヴ
<のんで~ のんで~ ♪>



ところで


僻目

 この字

 よめますか~・・・・???


 レッスンにでてきて よめませんでした。
 
 (たいてい 読めるからその雑誌を私はかわなかった) 失敗です。

 経済の雑誌で「生命保険セールストップ」の人の話です。

 辞書で あれこれしたけど よめなくて

 宿題に (汗)

 ・・

 友人7人くらいにききました。 大学生にも

 笹木家 だれも だめでしたね。

 おばあちゃんにきけば 大得意で

 延々説明されそうだったから パス

 日本語教師で ひとり いました。

 ひがめ?


 そうです。

 意味は 偏ったみかた 意見とかです。


 勉強になりました。

 生徒さんは 1 ~2級くらいの実力です。

 「わかりませんでした すみません。 一人 しってるひとがいましたよ。

 英語も1級くらいできる人です。 すごいですね」

 「すばらしいですね、レベル高い先生ですね」

 そうなんです。

はす
 
 まさに プロの仕事人で

 去る留学試験でも 総合科目200点満点中

 198点を とらせたようですよ。

 ふつうの主婦にも みえて

 あるとき 必殺仕事人

 私とは 韓流話です!

 さりげなく すごく努力してる。・・・はず☆

 来年まで 予約いっぱいだと思います。


 それでも 大学合格実績がすごいから

 鉄の信頼を おかれてる

 私の お友達で~す☆

 彼女なら 雑誌かって 予習するはず

 たぶん そこです ちがいは


 がんばろっと      

          

 こつこつ・・・

 

 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆感想文 今も 宿題あるの?

 
2009/07/29(Wed) Category : 未分類
夏は読書!

感想文・・・ ? やっぱり。

あれ どうでしたか?

 あとがき 加工?


感想なんて 一人ひとり ちがうのに

なんとなく 立派なことかきましょう大会なの。

教訓を ひねりださなきゃいけない!

 作文は わりと ほめられてたけど

 感想文 ほめられたことなかったね。

かんべんだった。

         



 夏 っていうと 文庫本をかさねて

 よし!! と 本腰 いれて 長編をよむのが すきだったな~。
 (子供が 夏休みのころね)

     

 やや以前に

 娘たちと 夏目漱石「こころ」について はなしました。

「なんで Kって 死んだのかな、 やっぱり あてこすり?」

「ええ そうじゃないんじゃないの~」

「だって~ そうでしょ。 そして 先生も死に・・・」

「そして この手紙もらった人もしぬよね」

「え  そうなの  そうなんだ・・・」

 (読みが 浅いようでした 自分)

なんか やだな つぎつぎ 死んで。

ヘビーすぎます。

 先に だしぬかれて コクられて それで

 死ぬ?

 おー のー

 って ことを かくと

 学校の宿題では 

  きれられただろうね、
 
  「もっと まじめに かきましょう」

 この 「まじめ」って いう言葉が

           ひっかかります。

 ですが 過剰に 適応した自分も それをえらんだんだから

 そう思えば だれをも せめません。

              

 人の 発表 発言をばかにしないで

 なんでも いいんだから 
  
 それが あなたの 気持なんだから

 いってみて いいんだよ!

 って いう教育

   そんな 大人が いたら いいな!

 自分の感情を たいせつに!

 そんな 学校の授業 ほしいなあ

 すてきだと 思う

「 こころ の先生は ず~ っとなやむくらいなら
 そのかわいい 大事なおくさんに さらっといえばいいんだよ。
 むかしこんなことあってさ~って」

 ひそかに おはかまいりとか しないで。
 自分にも 失礼  まわりにも 失礼だとおもうよ。

 一番 心に つきささってること とってしまえればいいのにね


 みんなが そうなると いいな。

 つらいことを とってしまえますように。

 つらいままと それをかえるのと

 どちらを えらぶかで 人生かわるでしょ。

 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆かわいくいきますね♪

 
2009/07/28(Tue) Category : 未分類
こんにちは~♪

また 写真を ひっぱりだしました! ひゃ

 なんか 顔ださずに かいてて 2ヶ月くらいでしょうか。


 あ  おもいだした、

 ある人から いわれたんです。

「いいとしして よくやるよ」

 なき  なき  なき


かなぴかったです かなぴかったですうう

 自分でも うすうす よくやるな と
 十分 おもってたし。
  そりゃ おもったよ。

 「どうぞ かってにしてくだい」

 この人おもしろい すきにさせよう・・・って。(だれ これ)




かみかz

 <巻き髪は きったから これ もういらないの>

 また いろいろ たのしくやろうかな って おもってきらきら~☆


 とし   とか

 いわれたって いいよ♪


 「いいとしして よくやってる」のが わたしです


 やっぱり かわいいの
 すきだし。

 じゅうぶん かわいこぶりたいし(たぶん)

 きれいきれい かわいいかわいい

 たのしい すてき

 が すきだもん♪

ちゃかn

<こんな イメージの 中国は好きですよ ♪。>


 みなさんも

 どんどん 打破して

 大変なことも

 なんかの きっかけになったりするし

 だめ   って きめてるの

 一番は 自分だったりするから


 そんなこと まったく きにせず

 いいとおもったら とりいれて

 どんどん あたらしくなって 

 いいと おもいます。

「大NGが 次へのチャンス」

(私なんて しょっちゅうです♪)

               


 え?

 だれに いわれたかって?

 私に 「いいとしして」と
 まっこういう勇気ある人間は

 家の長女しかいません。

 笑   笑   笑


 かわいい 娘ですよ♪

 「この間 かってあげた シャネルかせや♪」


 ではでは~♪

 かわいく いきましょ もっと

はい

<・・・・ これくらいでいい??  by バニラ>
 
 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆ 仕事バリバリ  VS かわいい♪

 
2009/07/27(Mon) Category : 未分類
雨でも ふらないかな~ 
 と おもってました。

 そら 
 いま ようやく ふってます

 このへんと 関東や 仙台も きのうあたり
 熱中症が心配なほどでした。
 
 九州のほうも 心配ですね。
 大雨は よくききますが 
 市街地の 冠水となると 
 被害が きになります。

 わたしは 頭痛で
 家から でられなかったです。
 

 りもこ

 アイスノンをもって 
 リモコンと のみもの
 本を 身近において ごろごろです。

 おもしろい本を よみました。

 「女性と キャリアと ファッション」みたいな。

 かる~く ながしてて
 先日の 会話を おもいだしたんです。

 写真うつりの はなしです♪

そのかた(キャリアウーマン & 十分 美しい)は
本に のってる写真と 実物が 多少 ちがうんではないか・・

 の はなしになったんです。(同席してます)
 みんなが わりと「実物のほうがかわいい」
 というので
 はじめは 「ありがとう」  だった反応が
 「写真かえようかしら」 とか (笑) 
 あの写真 いけてないのかな・・・ になったり。

 あと 私が 「真剣にはなしはじめたときの図」を
 ものまねみたいに実演し
 ばかうけでした。

 それで

 「仕事ばりばり と かわいい と
  どっちにみられたいですか?」 と ききました。
 
 ソッコー「仕事ばりばりですよ」が
 かえってきたので

 さ・す・が   と 感じ入ったわけです。

 わたしとの ちがいが そこだったわねみたいな

 いや 私も どっちも それぞれ すきですよ。
 仕事してるときは 仕事ばりばり やってますう☆

 最近は 
 仕事バリバリしてる人の ほうが
 美しい人おおいんじゃないかな
 って おもうほど
 美  も  仕事バリバリ☆  そして しあわせ☆☆

 も 手にいれてる人が まわりに おおくて
 うれしい~ って いうお話でした ♪

 ps ほんとの意味で 仕事も ちゃ~んと
  やってる女性が きれいさに 手をぬくわけないですもんね

 はすごりやく

美しきお友達から いただいたお見舞いの睡蓮写真です♪

 ご利益あるとおもいますよ


 
 
 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆Valueな 飲み会♪

 
2009/07/25(Sat) Category : 未分類
きのうは生徒さんと 検定後の 反省会&夏休み&日食祝い

みたいな 飲み会でした。


たのし
<もはや できあがる生徒さん> in  中目黒

「ききとりで パニックになりましたよ~」

「あああ やっちゃったんだあ」




生徒さんと その彼氏 彼女 ともだち

不明のひとなどなど。



つぎに 2級や 3級を うけるひとに 先輩方から

愛あるプレッシャーを かけてもらうことも目的のひとつ

「あれ1級の Lさんは?」

「はい 無事なら 今頃死海でういてます~」


しか~~~~~し


 のみです。
  もう そんなこと
 どうでもいいのだああああ


 がんがん いってます みなさん。

 オーストラリア 台湾 ドイツ 
 日ごろの きたえかたが ちがうようで・・・

からおけ


 なんだか すごいことになってました

  わたしは ドイツ人のまえで
 こころおきなく てきとうに
 ドイツ語の 歌をうたって
 おもいのこすことは ありません

 「次の 飲み会はいつですか?」

 「12月ですね 検定おわってから」

 「毎月でもいいですよ、 次 だれですか

 誕生日?」
  あれ そういうかんじ?(笑い)

 みなさん 「飲み会」ということばは 共通理解です。

 リンダさんがすきな リンダリンダを
 熱唱 

♪ どぶね~ずみ みたいにいい~~

   うつく~しく なり~~~たい~~

   どぶね~~ずみ みたいに~~~


   だれよりも やさ~~~~~っしくううう~~~


  あははっは

 雨 びっしょぬれで

 自由が丘の 夜はふけて



 やはり

 もってったのは イタリア人でしたね

 いい生徒さんは わたしの だいじ~な
 ファミリー みたいなかんじでした おしまい

 





 

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆妄想・甘苦上海紀行♪

 
2009/07/23(Thu) Category : 未分類
こんな感じなら いいな~って いう写真を
ピックしました


 やっと みつけた。

きり

  <・・・・・>

風景

<絵葉書のような・・・>


えはがき

<北・・・ のようでもある>

 ビルがおおくて
 途中から 頭が処理しきれなくなりました。

 人々は生活してるんだろうか・・
 という疑問。

 投資ようの?高層ビルが にょきにょきなんてもんじゃない。

 それにしても 
 緑 すくな~~~~~~~~~い


 き・つ・い・・・・・ かな。
 この 街は。

 まだ わからないんだけど

 2000万人住むという この街で
 自分なら どういきていくかな、

 必死で 中国語 まずするしかないよね。

 自然と たくましくなる予感 。
 
 日本語教師でも
 一年のつもりで
 半年で かえってきました~~とかいう人もいます。

 地方にいくと やや人と人のつながりがあるのかな。

 娘は 北部の大連を いたく気に入ってるし。


 時間をおいたら またいきたくなるかもしれませんが
 いま ブラック気分でかえってきましたからね。
 甘苦上海。

 妄想ついでに
 壇れいさん 

だんれい


 う  うつくしいですよね。

 いいなあ 


 なんでもなくても

 <そして・・・ なんでもなくても なでられてる犬 ひとり>

あしたは 生徒さんたちと 反省会 つぎにむけて また前進集会です

 あついですから
 水分とって 元気に しのいでくださいね。
 きょうは 長女の22回めの 誕生日です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆体はってる上海雑技♪

 
2009/07/22(Wed) Category : 未分類
ま あたりまえなんですけど。

でも やっぱり すごかった


ええ ? えええ???

な 出し物が 10パターンくらいあるかな。

一時間半くらい

一種類 おわって・・・

 えええ  まだまだ あるんだ。 

 もう いいよ、 の ひやひやものでした。

 おわったら  ばりばり かたこってて。

 それはそれは

 プロの意地を みました~~♪

こうすい

<資生堂がだした 上海というなの香水 ハナモクレンのかおり>

・・・ いいかんじ だったけど わたしは 他のをかいました。

 わたしも 仕事してて

 プロとして もっと からだはろう・・・


           


 なあ~~~んて おもっちゃったね!

 というか もすこし もすこし・・・ 

  みがいて 進歩して


 「プロだね~~~」

 と 生徒さんに 満足していただきたいな と


げいじゅつ

<上海芸術なんとか>
 ここには 宝石や うつくしいものがありました。

あさごはn

<朝ごはん・・・上海やきそば>

  そう

  れいの 親子ピキっ!!

  81名もいるツアー客の中に 「以前も 他でみかけたよ あの親子」
 
 って いう人がいたらしい。

 マニラで一日だけいっしょだったけど 
 
 あのこ ずいぶん 成長した。

 まえは あんなもんじゃなかった・・・ 証言1.

 なるほど・・・


な  な  なぬ~

 


 って ことは うるさく迷惑かけることに なれてる

 こりてない


 こらしめないと~

 あかんでしょ  こらしめないと。

 だれもいわなくても 私が成敗する~


   です。 以上

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ しつけをしない親に愛の説教♪

 
2009/07/21(Tue) Category : コミュニケーション
きょうは 涼しかったですね。

上海のつかれがでました。
ねむくてしょうがないのと 頭痛です。

「中国どうだった?」と きかれますと・・。

あんまり めっちゃ すきではないかも~

・・・・ いってしまいました。

最強パンチは ご一行様の中に うるちゃいこどもがいたことです。

(かならず 一グループはいる 元気なおばちゃん の範囲をこえてました)

ささきみこ  きれました。

二日目に 鼻血ブーでした。 

 でもね いいこともあるから 写真をみてください。

うらはら

☆上海の うら原宿か 代官山♪

かふぇ

☆ カフェ だよ~ん

さかん

☆茶道体験♪ げらげらでした

・・・

 もっと まだ写真ほりだします。
 いまは 復員してきて 二日なので 疲れてます。

 毎日 1リットル 汗

なんと 81名 バス3台の ご一行様 やっちゃったんだね。

いっこう

 ☆ 一瞬 ひるみましたが 「蘇州 無錫」とかいう
  ひなび~ 枯れ~~ なところだから 60代以上が大半で、
  それは それは まったり いくはずでした。

 しかし  そのうるちゃいこは 同じバス、
 飛行機も すぐうしろ ( うるせ=)

お母さん 30歳くらい、 中国のかた

 お父さん いない いない どこ・・
 と おもったら いつも 涼しい顔して
 ややはなれて 他人と談笑してたり 食べに没頭している

 ええ根性の持ち主 60歳 ってかんじでした。

 バスで 一時間もしないうち 怒り心頭でした。

 ガイドの声が きこえないほどの きーきーもんきーです。

父親 はなれたところで まったりすわってる。
 終始 だめだめ ばかりの母。
 なき わめき    おいおい どうしたんだ このこは。


私は ふだん 瞑想してみたり しずかに本よんだりが好きです。
楽しいときは 楽しいでいいけど 
静かにすべきとき うるさいのが こんなにいやだとは
ひさしぶりに体験できました。

親がこどもにコントロールされていて
泣けばとおる をまなばせちゃったようで
ヘレンケラーみたいでした。
(さじなげてるかんじ)

バスも席からたって お菓子ぽろぽろ
中国人ガイドもいわない。

だから わたしが いいました。
すぐ うしろだったから。

「たたないで すわってようね。
 あと しずかにね わかる?
 わかるよね しずかにね。」

そしたら なんと わたしに 食べてたお菓子をなげてよこしました~~~(はい??)


 ちち みてませ~~~ん、

ぶっち きれたわたしは

父親に あいさつさせてもらったよ ええ。


「お子さんを もっとよくみててください。
 親としての責任はたしてください。
 おこるだけでなく いってきかせて 2歳なら2歳なりに
 理解できるんですから もっと かたりかけてください。
 おかあさんまかせじゃだめですよ
 おとうさんも もっとかかわらなきゃ だめですよ」


  すみません。。。 だって。



 と かのように 非常におどろかされ 不快指数ふりきれ
意外な難業がまってたわい... と おもったわけです。


まあ そういうわけで

かんにんぶくろを ずだずだにされた5日間でした。
私は その子がさわぐと 徹底的に その おやじを
にらむ行動を継続しましたし もう一回抗議しました。
リニアモーターカーで さわぐんじゃないぞ などなど。
 最後のほう その家族は 私の視界から遠く
はなれるようになりました。

 まあ 静寂をかきみだされましたね。
景色どころでは ありませんでした。
まじで 説教部屋か 収容所おくりだね、あれ。


そんなこんなでした。

怒りで 中華料理 たべすぎだかもしれません。

 さて これくらいで
 いいことにしよう。

 つぎ こんなのがいたら どうしよう・・・
 と 作戦かんがえてるところです。

 みなさんなら どうされますか。

かにtabe

<ムダに ほえないよ>

お子さんのいるかたは 愛情をもってしつけしてください。
親の ばらばらさを潜在的にきづいているこどもが
注意をひきたくて 問題行動をする って よくあることです。
両親は 責任もってほしいです。
こんな 子を ひとりでも ふやしてはいけない。
あの 父親も。

 以上でした

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆ 上海 蘇州水郷  蟹工船旅情!

 
2009/07/20(Mon) Category : 未分類
ただいま! かえってまいりました

夏休み ってことで 蘇州 上海 あたりの水郷めぐり5日間です。
(ちなみに とくに 水郷が好きというわけではありません)

 三食中華もいいだろう  
 あと 娘とゆっくり・・・ が 目的でした。

sennninn.jpg

 ひゃあ! 長寿の老人・・・ これは わかります。
しごう

 これはいい 水郷です。 むかしのままです。

 ここは 暑くて どろどろだったけど よかったよ。

 にんぎょう

 これには よわいです。
 お願いします。
 家の中には おきたくないです。

 中国系は 三回目ですから すこしはわかります。
 で 上海って どんな感じなの?

 写真が まだ 整理できてません。
 頭も もうろうです。
 
かに

 これは二日目
 このころは まだ わかってなかった・・・

 ふつうに 観光して たべて 化粧品でもかって
 おわる旅行だとおもってた・・・

 しらなかった

 「蟹工船」になるとは。。。(笑)


 つづく♪

 




 
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆しらすが気になる女子大生♪

 
2009/07/15(Wed) Category : 未分類
おはようございます♪

きのうは あつかったですね。

お豆腐とか 冷やし中華 それから わたしは オクラ

いぼの糸とか 好きですよ。

しらす

このところ 何回か しらすをたべると
大学二年 管理こうがく とかいうのを勉強している次女が
いつもいいます。

「・・・しらす って どうやって とるのかな」

「漁師さんステイしてみれば
 去年のファームステイみたいに」

そんなとこ

<ね バニちゃんは しらす どう思う? ね >

昨年夏 大学にはいったら ボランテイアとか
いままで したことないこと いろいろしたい と
決めてたとおり 次女は どこかへ 農村経験団に くわわり
すこし 農耕をあじわわせてもらってきたのだ

「野菜 って つくるの たいへんなんだよね、
 食べるの 簡単だけど」

・・・・

すごいことに 気がついてしまったらしい。

都会育ちの 娘は田舎が すごく好きだ。
なまり とかを きくのも 好きなようだ。

「おじいちゃん んだ んだ っていうよね
 あと ときどき 街の人のはなしが ぜんぜん はやくて
わからないときあるよね  もっと おぼえたい」 みたいな・・・

かりんしゅ

<母が おくってくれたかりん酒 ・・・ 朝から 味見してたら かるくできあがり
 レッスンの ビルをまちがえていった・・・ 汗 >

そして

しらすだ

「しらすだけ とるのって たいへんだとおもうよ」

          たしかに・・・

「網からとるとき 10%くらい損してると思うよ」

「もったいないね  あと ゆでるとき なべに くっついたり
ながされたり するかな   うにとかも だよね あれ
とるとき もったいなくしないのが プロだよね」

         

漁業協同組合にいけば 教えていただけるかな。

こういう疑問に 小学校のときの担任の先生が 一生懸命
こたえてくれた。
ありがたい。

いまは
しらすを たべるたび  じ~ っと かんがえてるようだ。

 ちなみに 管理こうって なんだろう 私は しらない。
おすわり

<うみは ひろいよ>

ぶらっしんぐ

<シャンプーしてもらい ブラッシングされて きもちいい顔

しゅう

<駅前 「集」さんで ケーキやさん はじまった☆
 桃の シフォンケーキも ほかのも だいたい すごくおいしいよ>

では みなさん

あついですが 熱中症きをつけて ね

はやく

<にちようびに かえってくるんだよね♪>

 では ばいちゃ
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆NLPの宿題♪

 
2009/07/11(Sat) Category : 未分類
週末ですね♪
自由が丘は セールで70%オフ とかになってて 
  ほしかったな~~

 ああ ほしかった!!
 (じつは かいました ) 

ちまに



<ちんまりしたものに いやされる~

            

そういえば!

 あしたは 大事な NLP


 神経言語プログラミング トレーナー養成講座 ラストでがんすよ~♪

 宿題 あるよ。

 やらなきゃ、ね☆

 まず 「メタモデル」

ひとは 体験を言語化する際に (あれ   はじまってるの ? 急に)

(そうです いま まとめてるんです)

 どうぞ つづけてください、 はい。

ええと、

 人は 体験を言語化する際に 以下のような3つの操作をおこなっています。

「一般化」    「歪曲」    「省略」

 質問することによって 言語の奥にある体験をさぐることができる。

<一般化の例>
 可能性、必要性の助動詞、普遍的数量詞
 例「たった一人の女性にふられたことから 女性は冷たいとおもいこむ」

<歪曲の例>
 等価の複合観念、前提、因果、憶測
 例「一度スピーチに失敗したら、スピーチは苦手だとおもいこむ」

<省略の例>
 不特定名詞・動詞、比較 判断、 名詞化
  例「毎日くらいニュースばかりある、、と  くらい部分にのみフォーカス」


 これらに 適切な質問をすることで 言語と経験を再統合させることができます。


 とかいていて <歪曲>と<省略>が わかりづらい、
 もっと 勉強しなきゃ。。。

 そして 話を もどしますと・・

「話し手」は 主観的な判断や思い込みにきづき、
「聞き手」も 相手の思考の枠組みをしることができます。

NLPを なんでするかと いうと
「人が成果・目標を手にするために有効なツール」
だからです。

 「どうしたら 自分が目的を 達成できるか」をサポートするからです。

               

 五感 潜在意識 自己認識 
 全部 あらためて むきあって とりだして
 つかっていきます

 この 一ヶ月半で

わたしは ひとことでいって

「自己の統合に すこしずつむかいだした」きが するんです、
(髪もきったしね)

 まだまだ わからないことだらけですけど
 潜在意識が 常に うごいてくれてるんだな・・・
 と なんだか 楽しいです。 

くるま

<おもしろい 色・・・

 またまた 学びの 一部なんで
 まちがってたら また訂正しますね。

がんばります。

 きのうは あつかった
 
  危険きわまりない量のアイスを たべました、
 こまったもんです。
 潜在意識がたべたがってます 笑

めは

<がんばってね! NLP>

 はい ばにちゃんも

 みなさんも どうぞ、

「ほんとは 自分は なにがしたいんだろう」

 これを といかけるのって しあわせへの 大事な大事なステップ
 なんですね
 ♪

 


 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆ なんとなく 脱力してみる。休日のすごしかた。

 
2009/07/10(Fri) Category : 未分類
なんとなく つかれているのは わたしだけでしょうか?



 今週 だら~ っと してるから めりはりつかず 
 きのうは 朝から アイス3つだもん

 「・・・・」

以前に 小学校の体育の先生(元気30代?男子?)の
「休みのひ つかれた~ っって 何もしないとだめですね
 かえってつかれますね 何かしたほうが いいんですよ。
 ねてるだけって よくないですね」 
 を きいて

「げげげ・・・」 と おもったんです。

 やだ そんなふうになりたくない。

 先生は 日曜はサッカーをしてるらしい チームだか監督だか、
 スポーツ嫌いです やめてください のわたしは 
 絶対 やあだ とおもいました。

 でも いま そうなりました笑門

 かんべんしてください。

 人とあって おしゃべりして 口の周辺の筋肉を
 ストレッチするのが 今の仕事です 

かばん

<きのう 夢にでてきました。小物いれなんですが お菓子にかわっていました。
犬を5匹あずかることになり(夢で) いいよ~ ってことで
 お礼は 毎日 こんなお菓子をもらうんです しあわせ>

 それでね

 しょうがないし 
 本を よんでたよ。

 いつも 読み状態で
 それも つかれたみたいで

 基本にもどりましたああああ

しおんし

 やっぱり これです。
ジェームス アレン先生        

 わたしが 病気になって
 ねたきりとかになって かろうじて
 耳がきこえるときは
 これを 耳元でよんでくださいね
 安らかに いけるか
 あるいは よみがえるかもしれません。

 すごく おちつくし

 元気もでるんです

                  

 なで

 < なでたり
・・・・・・ なでさせられるんです>

は

はを むきっとして あそんだり・・・

 16 17 のころ しあわせだったな とか

あたらしい発見は

「自分のために こんなにいっしょうけんめい がんばってくれてるひとは
自分だから  自分に ありがとうを いいましょう」



      ありがとう 自分 そうだよね     

 あなたが いちばん がんばってくれてます♪

 いうの わすれてた ごめんね♪
 
 そう おもったら なんだか
 また 楽しくなってきました☆

 これから また 図書館へ いきます。
 みなさまも 自分へも 感謝なさってね☆ ではでは



 

 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆娘といく旅行♪

 
2009/07/09(Thu) Category : 未分類
わあ~い うれしいな
来週 長女と上海5日間です。
行く場所的には あんまりよろこんでないんですけど。
どこでもいいです。

この時期私の生徒さんも 海外へ里帰りしたり 
検定 おわって ふ~~~ で
一休みで
私が レッスンをやすんでも あんまり迷惑かからないから 
今の時期 意地で旅行行くって感じです。

大学生の娘二人は 東京にいるときのほうが
少ないんじゃないかと おもうほど 
今も 一人は 鬼怒川温泉

19歳の下の子は ボランテイアのサークルで
モンゴルに寝袋もっていって なにかするらしい。

聞いたけどわすれました。
もひとつ トルコももうしこんで 落選したようです。

私たちが大学のときは せいぜい 沖縄 北海道でしたけど
いまは そんなかんじなのね。

寝袋を アマゾンでかって 準備はじめてます。


            

そんな 二人の東京にいる合間をぬって
それで やっぱり だらだらしたいので
どちらかを さそうことにして 日程から
大学4年の長女が同伴です。    

そのあと 中国のともだちに あいにいき
インドにも いくらしい、 どうぞ。
(汚いところはいやだと いってたのに かわりました)

かたつみ

 どちらの子といっても それぞれ楽しいんです。 
お父さんは そんなに 長くやすめないし、
家で TVみてたい?みたいな・・・
どうしても 女同士になっちゃうね 旅行は。

母もむかしは すきだったけど
父が病気したあたりから 自粛してましたね。

つめ

上の子は あっさりしていて どこへいくのも
つべこべいいません  「いいよ」みたいな らくです。

そして 一番 超 超えらいなとおもうのは
いつでも がっつり化粧をしていることです 笑

バスとか ガン眠りしてても 目的地につく
少しまえになると 動物的に目をさまし
私に
「そろそろ 準備したほういいよ」とかいいます。

そのうち私も学習し 朝はこっそり起き
どちらが いかに完璧に 相手をだしぬき
体制をととのえるか・・・ に 集中するようになります。
そして 明るいので おじいちゃんにも おねえさんにも
だいたい すかれ 楽しくやってますね。 B型です。
(成田で化粧品をかうときは 声をかけないほうがいいです)

そして 二番目 A型 平成うまれは
まず どこに いくかで めんどくさくなります。
私も そうなんですが だいたい 超いきたいとこは
いったので 
「パリもいいね きたないとこもいいね どうしよう・・・」に
なります。 女の子っぽいです。
きめられないです。

そして 旅行の日数分の お菓子がないとだめです。
くきわかめ のり おせんべい系 
お菓子 命です。
荷物に 必ず お菓子袋手荷物です。
いっつも たべてます。たべたがりです。

いいところは
何も ものをほしがらないことです(食べ物以外)
旅先で衝動的にかったものは 大切にしない。
と 学んだようで、
いままでの いろいろな なぞなものを全部とってあるから
もういい! みたいです。
そして 街の人を観察したり
この匂いは どこかの なにかとにてる
とか
いろんな おもしろ発見をしているようです。
私も次女も 同じところで抜けてたりするので
ドジは かずしれません。(大汗)
次女は ウイーン パリ きれいロマンチックがすきです。

そらああa

それで それで
(あきた人 スルー してくださいね とっくに)
私の 超 超 いいところは~
あきれるほど 機嫌がいいことです、


むかしから  兄と旅行にいっても

兄は途中から
よほど 景色がいいとか
楽しみにしてたものを みたらうれしい とかなのに

私の場合「最初っから テンションあがったまま」
飲んでもいないのに・・・ がつづきます。
体重へってることさえ あります
どんだけ 活性してるんでしょう。

それから 
出た食べ物とか 宿とか
 電車がおくれた うるさい人がいる
とか いっさい 文句をいわないことです。
すばらしいですね笑  (そんなの当たり前だとおもいますから)

いやなら 個人で ぼちぼち旅行するし。
非日常の中のハプニングがいやなら 
家にいればいいし。

パックツアーにいくなら
「一番 大人でありたい」って 思っています 笑

あ つけたして
お父さんの いいところは
英語とか ぺらぺらしてくれることと
みんなの 貴重品をいっさい たばねて管理すること?
なにも おみやげをかわないこと 笑
(へんなTシャツ のぞく)
妙に 記憶力よくて
「どこどこで たべたサラダのドレッシング」まで
おぼえてたりするので 一応お父さんに メモっておけば
いろんなことを あとで ばか笑いできる・・ことです。

難点は 気がつくと
家族から はなれ ソフトクリームをたべてたり
ひどいときは カップヌードルをたべたり
そして きちんとした食事のとき 「たべられない」
とか いうことです。

最後に 気前よく 通貨をつかいきるように
ぱあっと お金をくれるとこもいいですね。笑
重いものを もってくれるとこもいいです。
私に文句をいっさいいわないところもいいです。

                

大学4年の 娘は 長い旅行は 
しばらくいけなくなるので
秋も 冬も いけるといいです。
(単位は ほとんど とったようです)

ありがとうございます。

かわいいこには 旅をさせよ
って ことでよんで くださってありがとうございました☆

 ちろっと おもしろかったですか?    

 


 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆上達しなくてもいい♪

 
2009/07/08(Wed) Category : 未分類
あんまり上達しなくても 楽しいレッスン

  へんじゃない? それ・・・

 いいの いいの   

              


あかさk

<あかさか は 好きです>

自分も ふくめて ときどきいます。

なんのために おけいこしてるか わからないひと (汗)

           

責任感じすぎて 失速~~~とか しましたよ、 ええ。前はね。

こわすぎないですか? 先生が まじめすぎるの。

 娘の ピアノの先生が 宝塚受験専門で 
(何を まちがえたか そこにいれた・・・)

毎回 なかされて 鼻じゅるじゅるで 部屋から 
こどもが でてきましたね~



あけた

<これは バニちゃん きのう じぶんで ドアをあけていた!>


 自分の経験でも 大人になって 習ったものなど

 ほとんど 遊びでした。

 そのへんを わかってくれて 愉しく 乗せてくれる先生は

 好きだった。

 そらああ

 <空が あおいって だけで いいよ~♪>

 逆に 厳しい先生に対しては

「いまから ジュリアード音楽院にいきたいって いわないから

 てきとうに させてよ~」 みたいな 内心 ふつふつ したものありましたね

本気のひとには 本気で ガチ!

わりと ゆる~な ひとには ゆる~で


 それでいい それでいこいこ・・

 進歩しました 
 
 自分

にくきゅうおそ

<肉球おし マッサージ>

 しい

<おそうじは シーブリーズで します。>

わさ

<青森のわさおくん も みてね>


自分と 人との 境界を はっきりね♪

では みなさん♪

 いまいちなときも 元気なときも わたしは 応援していますよ☆   
 
 


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆無条件にしあわせをひきつける人♪

 
2009/07/06(Mon) Category : 未分類
おはようございます。


 冷やし中華が 一年中 好きですよ。 

 おいしいお店が あったらいきます おしえてくださいね。

さてもさても 時間の管理にかんする おもしろい本をよみました、

 「体内時計とどうつきあうか」

 「燃えつき症候群にならないために」
 
 などなど。

そんななか、

「しあわせを 無条件でひきつける人」

 あ   きょうみ ある~

かぜ
<どんなひと?  おしえて>

しあわせを 無条件にひきつける人

 自覚している人間     

 自分を愛している人間    

 人生をコントロールできる人間  

 楽天的で外交的な人     

 よく働き よい友人がいる人   

                


ちーzy

 そんな人に なれるよう がんばりたいです!


 いい発見が ありますように。


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆検定 おわった 報告ありがとう♪

 
2009/07/05(Sun) Category : 未分類
1級受験の 生徒さんから

「おわりました」メールをいただきました。



 中学受験講師だったら

 合格カイロを もって 校門で ならぶんだよね♪


 戦争にいくみたいな雰囲気なんだよね あれ。

 じゃなかったら リンクに上がる前の ボクサー

 対照的に

 きょうわたしは 超うだうだしてました。
 床のうえを 軟体動物のようにして

「あああ  スタバのケーキ たべたいな」

とか。

「いい天気だ ムダにすごそう」とか

おもって

母と 長電話してたり。

ぐらに

イタリアのチャオ生徒さんと
中目黒で 最後のつめ勉強のとき。

「あ おいしいですか? これ

「はい きょうは さびしいから 甘いのたべます

「じゃ わたしも さびしいから ケーキ

けーき


 のりがいい

 きょうの 試験 ドイツ人 イタリア人 ・・日本・・・

 枢軸国?

 なにやら ぶっそうだ。

 三人で こんどゆっくり はなしてみよう そのへん。

  それぞれの 生徒さんと

 はじめて あったときのことを

 おもいだしたりしました。

      

 「反省会と 親睦かねて こんど 飲み会ですから

                   

がんばったひとは まぶしい  


 ゆっくり つかれを とってくださいね♪

                 

いつこむ

<いっつこむさん なおしてる図 管理画面 が ふたつできました>
<楽しんでもらえるかな とおもった 世界遺産は だめでした。>

               

 みなさん ありがとう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆能力試験です!

 
2009/07/04(Sat) Category : 未分類
生徒さん がんばってください。

受験生のみなさん おちついて 実力をだせますように。

ばら

 一級を うけて あとは 秋から おそらく
 他の国で はたらく Lさんから カードを いただきました。

 一年半 自宅にきてくれて 毎週がんばったので
 おわかれが さびしいです。

 けど

             

 うれしいさびしさです。

 教えていながら

 教えられることが 何倍もあります。

 永遠に 生徒です。

 成長させてもらって ありがとう 
 感謝でいっぱいです。

             


                    

 応援しています♪
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆ 惑星の 。。。

 
2009/07/02(Thu) Category : 未分類
☆ひゃ~~~ん

 一時は どうなるかと (汗)

テンプレートを かえてあそんでて
あと 世界遺産って いうのを つけてあそんでたら・・・

自分の 管理画面にはいれなくなってしまったのでした。

あ  びっくりした。
いっつこむさんは すぐこれないし。

日食だから このテンプレートもいいかな。 とか
おもってたんです。

雰囲気 ちょっと ちがうでしょうか?

瞑想とかの ディープな世界に さまよったかんじでしょうか?

 けつい

「・・・また やっちゃうとこだったね」
とりあえず 管理画面に はいれました。

世界遺産ってとこに さわると 毎回エラーで
フリーズ ・・・ なぜ。

あめ

きょうは 雨 ざんざぶり。



せんたく

・・・

お昼ねに 集中しました。

おもしろい夢みてました

           

今週検定対策 がんばってたから。

つかれてたんだ・・・・、。

まだ これから今日明日    
おいこみますよ!

 がんばるって たのしいね。

しょてん

「もう よんだ?、、、、」

来週 生徒さんたち きれいに お休みです。

だから 私も ちょっと 旅行にいくことにしました。

ぼりゅ

うわ  これ すごい

それと 散歩してて また ひとつきづきました。

自分が なぜ おちゃらけるか

なぜ 幼児性が あるか・・

それは ふか~い わけがあるのに

きづきました♪

 もっと 理由が あるかもしれないけどね。

きづくって うれしいなあ・・・☆

そのことは また かくつもりです。

もさ

 もさもさ

雨のひ ちょうしでないひ

安息するのもいいですよね♪

そうすれば また げんきがでるから
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
