プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆自分を統合する♪

 
2009/06/30(Tue) Category : 未分類
おはようございます。
      



八巻理恵(やまきりえ)先生NLPの勉強会で、

話す言葉が 脳にダイレクトに影響をあたえているから

言葉をかえていくことで 思考も 行動も 変化をおこせる。
と。

まったく そのとおりだとおもいます。

「不安について」 。。。。

不安はありますか?

ストッパーはありますか? と聞かれたとき・・・

私は 2年前から 意識して 不安を手放すことに

つとめているから


「○○が 不安です」とは いいたくなかった。

あるなら 見極めたい とおもうから。

たぶん おくのほうに まだ うおのめみたいに

あるのかも しれないけれど

いま 自分をしばる大きな不安はない。

「ない」としておきたい。

・・・

ある人のほうが おおいとおもいます。

不安はないです。


いいきる人は あまりおおいとは おもわない。


 いまは 社会不安が あたりまえのようで

 それプラス個人別不安が のっかってきている。

非常に それは つらいことだと思います。

私は 不安な状態が すごくきらいです。

ひとの やる気をそぐし 

創造的なエネルギーを うしなわせるし

自信もうばわれる

病気になると おもいます。

「不安」って 

じつは 手放せる、

自分の体験で おもうから

つぎは それを上手に つたえられたら もっといい。

いろじろ

「家族の笑顔を いつも みたいです」

             

社長には

「ほんと つよいとおもうわああ~」と いわれました。

帰りの電車で 「つよいのかな・・・」 としばし 考えました。


。。。というか  かわいこぶるときも かなり ある~(笑)


それは パワフルさを 無意識に かくしてるんだろうか(笑)などと。


強さも弱さも 両方あるんだとおもう。

家族は めちゃくちゃ 強い人おおかった。  

 こわいくらい。

そのなかでは 弱いほうだと おもっていたけど

実は つよい可能性もある。

「弱いです」 としておいたほうが ひょっとして 「得」

だから えらびとってたのかな~。

ただ もう十分つよくなっていいときなんだ とおもいました。


  まじめに つきつめてかんがえるときと    (まじめ)

 イエイ  イエ~~イ  まあまあ さあ 次!   (おちゃらけ)

 のときと

 さらに がしっと 統合できたら さらに すてきかな☆


 受講生も 先生も 楽しく 目がきらきらして

 出会えてよかった って おもっています。

 八巻先生の ワンデーの「セルフコーチング」も

 かならずや 自分のなかに 変化がおきるとおもいます。

 アメブロ「愛のセラピー犬バニラ」も のぞいてみてください。

ありがとうございます。♪

きびしい

「いつも お母さんがすき そのままで」♪ ありがとう




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ 直前対策&NLP

 
2009/06/29(Mon) Category : 未分類
こんにちは! あしたで6月もおわりですね!
みなさん 元気ですか?
まわりに 元気なひとは いますか?


 おかげさまで 私はいます。

先週二日にわけて 能力試験直前対策をしました。

2級と 1級 

それぞれ4時間ちかく 解説もいれて。

いkk

感想としては
 しょうじき 自分のためになりました。

 ☆指導法をみなおせる
 
 ☆いっしょに 緊張をあじわう

 ☆生徒さんは モチベーションあがる

     

 さらに 発展させて
 いずれ 直前合宿とか したいな~っておもいました。

 朝は 6時起床 ラジオ体操ではじまるんです。

 まわりに 遊ぶとこがないような瀬戸内海の離島とか
 
 八ケ岳山ろくの 農場 

 あるいは 禅寺にこもって もいいね。

 携帯とりあげ 日本語漬けです。

 どうかな~

 きてくれるかな~☆♪

 あと一週間です まだまだ のびますよ。

              

と。。。 そちらの準備もしながら

NLPの勉強会も

日曜日ありました。

6時間です☆ きゃ すてき!

その くわしいはなしは つづく。。。。とさせていただきます♪

おおきな きづきが またありました。

えええ
「なにに きづいたの?」





 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆ 検定 予行 します!

 
2009/06/25(Thu) Category : 未分類
きょうと 土曜日

 検定対策の さらに おいこみとして

 去年の 過去問を

 私の 家で 生徒さんを よんで やってしまおう ってことに


 先輩日本語教師から おしえていただきました。

 ありがとう

 なるほど~

 だよね。

 聴解とか いつもとちがう場所で
 
 緊張しながら してみるのは いい。

 自分でも 検定などは

 模擬試験を うけて あと なおしをする

 そんな勉強が いちばん やくにたちましたし。

おおい

 <大井町 あたり  きれい>

 一級なんて とくだけで

 3時間     

 それを 私も いっしょに やってみます。

 何点 とれるかな~

 あとで 正直に 報告 しま=す 笑

 生徒さんより いい点 とれますように・・・・えへへ  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ついにこのひが きたよね Richardさん ィベンツ♪

 
2009/06/23(Tue) Category : 未分類
ついに とうとう これを かかなければ いけないわね

 いっつこむさん♪とは 「いっしょに倒錯の世界へまいりましょう」

 と 約束していたのに 春から 便利やでなく コンサルのいっつこむさんは

 こなかった。


 娘は・・・

「みんな コメント うしなってたよね・・・」



 いいの いいの 大挙して おしよせていき

 それだけでも じゅうううううぶん たのしかった。

 あたまが ?×100    に なった人も いたようだが。

ぶとー


  言語化 できません。。。

  しなくていいんです・・・

  感じるもんたい。。。

わたしは みてておもったね。

 くちに テープみたいのを くわえて ぐるぐる~~

って なって 自分 ミイラだぞ~~~ みたいな

おどりのときは

「 あ おもしろそう やってみたいな あれ」

 ♪

 次のひ 実際 こどもたちも 朝おきてこないうち

 ソファの上で おどってみたしね。

 わりと きもちよかったよ。

 ああ いうのは やはり してるひとは さいこうだろうな~。

 りっく


  ふんいき わかりますか?

 くらめだけど  リックさんです。
  左は 書道家 柳田先生

 生徒さんたち ひとしきりあつまり

「先生は ベリーナイス テイーチャーだ」

(外国人版 井戸端会議 にわかにかいさい)

                  

 まあ~~~~  そうなの==


  ひゃ ひゃ ひゃ  

 というか 生徒さんたち みんな たのしそうだ。

 よかったよかった。

 りっくさんは アーテイストだからね、

 いつも 映像のないようについては おおくは いわない。

 舞踏のかたも

 おどるということ、

 それが コミュニケートだ、

 全身で はっしてるものを

 あとは   こちらが うけとるか 

 すきか きらいか

 なにか かんじたか

  それで いいんだよ、

 それはそれ

「それで いいよ」(犬語  バニラ)

 伝える手段を 総動員して

 つたえよう

 わたしは いまのとこ

 くちが 達者です。

                

 リックさんも ビョークが すきなようで。

 わたしも あの なんともいえなさが すきで。

 ・・・・なるほど・・・・ な 一夜でした。

 きてくださったかた ほんとにありがとう。

 リックさんからも 「かさねて 感謝」とのことです。

 つぎは いっつこむさんも ♪

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

 
2009/06/22(Mon) Category : 未分類
☆ かえました テンプレート!

夏至もすぎたし。
これからは 日が短くなる~~~♪

能力試験も ちかづき どきどき感たかまってきました。

 イベントのはなし  少しまってください。 いい写真えらびますから。

きょうは

じtrん

すてきなすてきな 放置自転車かえしてもらい場所~

      ひゃあ       


 ここは いつきても 気持がいいねえ~~~☆

(うそで~す はじめてです)

自転車


ご自分 自転車 3000円で ご購入~~!!

 まだまだ つかえるし いい買い物したああ

 ( いってみた

 3駅分くらい サイクリング

 ちかい ちかい たのしい

 さて

       

 いままで いっしょに がんばってきた生徒さんの
 最後の挑戦だ 
 ロッキーなら シリーズ6 でしょ。

 2級 1級 と 成長して 富士山をのぼるように
 がんばってきた生徒さんと 私も いっしょに
 あとは がんばるのみです。

 「ナウマン象は けが ふさふさか」

 「ナウマン象は きばが まっすぐか」

 「ナウマン象だけ みずうみにおちたか」

 など    

 うう。。。。。。む。

 おしえてくだい ナウマン象

一級の読解は ほんと してると はまります。


      応援してますよ☆ 

  
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

★自分であることに はまり青年W氏登場

 
2009/06/21(Sun) Category : 未分類
どうも こんにちは !♪(笑顔)

 ちまちましたものに かこまれたりすると

 至福感に ひたれる笹木 です☆


ちまあああ

<ドールハウスとか りかちゃんの 店とかすきですね>

 ところで 

 わたしたち 八巻先生講座受講生は

 目的がかなった図を かいていくんです。 来週までに

 ちょっと 構想はあるんだけどね。 みないでね。

 そんなところへ

 先週の イベントに はなしは とび

 ひさしぶりの Wさん 登場。 日本語教師が おおいなか

 獣医学部卒業 ヒーラー 人間 アニマル なんでもね。の。

 草食系男子 日本代表だ。
 「あれ また 背のびた?」(笑)

 挨拶も そこそこに
 「最近の はまりものは?」と わたし。
 
 「自分で あることですね」

 わ~~~ すごい~=

 Wさんらしい話を ひとしきりきく。

 なんとか というヒーラーの先生について まなんでいるらしい。

 Wさん、 自信や 強さ 頼れる感が ひときわついたような、

「そういえば どこで 最初に あったんだけ~」 などなど。

空手に ひっぱりこんで 成功塾にも ひっぱりこんで

ああ ああ メンタルの インタビュー プロジェクトだね。

  ・・ って そこの 飲み会でだ。

ちま


「 being と  doing と having  って ようやく わかってきましたよ」と私。
勝手に しゃべる。
 最近の 変化など 披露したりしながら 西麻布のほうへ むかう。。。

みんな ばらばら かたりながら。   

「たとえば 考えることを やめたんです」と Wさん

ひ?


 ハルキ ムラカミに でてきても よさそうな空気感 ?

 たしょう 世捨て人 ちっくか?

 いい 意味で そうかも。

 へんな 俗世は もちろん パス。

「たとえば 笹木さんは なにを かんがえますか?」

「ええ   ん   今なら 目標なんに しようかな

 もっと よくないとだめかな・・って」

「それですよね もっと って

 その もっと っていうのが どこから きてるか

 かんがえて 自分のなかからじゃなく そとからだったら

 すてるんです。 」

 だんだん わかってきた。

 わからないひとは ちっとも わからないかもしれないけれど

 私も Wさん語がわかるし 考え(ん? かんがえちゃいけないという) その

 考え が わかる。。

 おもしろい    

 そうこう してるうちに 西麻布

「ここです つきましたよ」

「え  なんで わかるの きたことあるの?」  地図ももってないのに。


 いよいよ サイキックか?

「だって ここに かいてありますよ ほら」

 ああ  (汗) 会場 ってあるわ (冷)


  そうして 地下への 階段 発見

「 じゃ  じゃあ はいりますか

 ドアオープン だし・・・」

 おそる おそる~~~

 謎への 階段を おりていく 一行で あった。

 ・・・ とびらを あけると そこは・・・

  では また ながいので 次回       よんでくださって ありがとうざいます。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ わたしの 夢は・・・♪

 
2009/06/19(Fri) Category : 未分類
おはようございます。

 やや ためて しまいました。    

 きょうは さわやか~に はじまりました


  きのうの ワインは おいしかったです♪(リチャードさん ィベンツ)

 次は 生徒さんたちの 検定合格 をいわって
 祝杯としたいです。


 ルイーズさん、 リンダさん、 フーベルトさん がんばってください!!!!

 あじさい


 はい ・・・ わたしの 夢は・・・

 2~3日 もったいつけましたけど、

 「バチカンの神父とチベットの僧侶に日本語をおしえ
 砂漠に ねっころがって 星空をみて         
 あ~ きれいだね   世界は きれいだね
 生まれてきて よかったね~」 と
 いうことです。

 やっぱり いまのとこ これです。

 (・・ それを おもったら うるっと きました@@)


 そして こんなんでいいのかな って

 上から いろんなのことを かぶせてみたりしました。

 たとえば

 ☆ おなかまわりの 肉を ねこそぎとりたい・・・・   とか

 ☆ やっぱり 英語 べらべらの ほう だんぜん 楽しい・・
   (パーテイ で いまいち はなせないよ~
     はなせれば めちゃ 外国人うけ するキャラクターなんだけどね ) とか

 ☆  とか とか は いっぱい あるんです。

   フランスの マチスの描いた教会にいきたい とか

 ☆ ロシア エルミタージュ美術館にいきたい とか


 でも それらは   そのきになれば すぐ かなうものも ある。


 ほんとに したいこと。

 いまは 講座の宿題という意識で かんがえるけれど

 これは ずっと 心に といかけたいし 

 みつけられたら うれしいかな。

 かな・・・ じゃ よわいのも わかってるけど。

 あ そうだ

「はたらいて きれいで しあわせな人になる」   

 というのも 目的でした。

 自立したことないからね。  

 いっぺん おおいばりしてみたい っていうのもある。


 また かんがえますね。

 ちなみに 八巻先生は したいことは

 「教育です」 と はっきり おっしゃってました。

 具体的で つよいですね。

 私も もうすこし 潜在意識と つながって

 自分を 自由に はばたかせて

 いいこたえが ぽ~ん とくるよう

 明るく いのって   つよく 

 きれいに しあわせに 日々 いきたいです。

  ・・・・ と

  そこに また おもしろい ヒントを くれるひとが 
  きのう いました。

 ・・・ ながいので また つづく・・・


 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

★・・・つづきです。

 
2009/06/16(Tue) Category : 未分類
八巻先生の NLPトレーナー養成講座 報告です。

もうひとつの 劇的 チェンジ ワークについてです。

<ニューロロジカルの統一>

・・・ むずかしくて 簡単に いうことが できません。

 ガイド役が 先生、 ワーク体験者一人 前にでます。

 「環境」

 「行動」

 「能力」

 「自己認識」      (頭にいれただけなので 記憶ちがいかもしれません)

 「達成したい目的」

 「スピリチュアル」  (これも 説明のなかに でてきました)


 などが かかれた紙を床に おき 一歩 一歩 前にすすみながら

 言葉にしていく。

  今の 不安感
 
   なにが きこえるか      

   なにを みている みえているか  

   からだは そのとき どうかんじるか。    

 徹底的に 身体の 感覚・状態を 意識していきます。

 心 無意識の 奥と つながるワークです。

 「 あ むかし・・・ ラマーズ法の カセットテープにも

 こんなの あった」

  そうです。 ラマーズ法 は 呼吸という ふだん いちばん意識しないで

 やっている行動を 徹底的に意識して コントロールすることで

 痛みのかんじかたに 自分が ふりまわされることなく

 痛みをコントロールし 軽減させるものなんです。

 座禅 も  呼吸をかぞえます。   

 など など おもいながら。

           

 体験するひとは 自分のてにいれたい目的を 言葉にだし

 どんな 環境にいるのか どんな行動をして 自分には どんな能力があり

 信念は なにで 達成されたときの喜びまで 場所を移動しながら

 言葉にしていきます。

 言葉だけでなく 十分に 体感しています。


 その一連の 様子を みていながら 参加者全員が 自分のことも

 かんがえたり 観察したり おおいに いそがしく 全身で はいりこんでいました。

 そのとき かな、、、

 きゅうに 「うるっ@@・・・・」 が きました。

 自分のしたいこと・・・ かんがえているうちに。

  こんな 目標でいいんだろうか   とか

  もっと 他のひとからみても すごいな っていう 目標じゃなくていいのかな とか

  そんなこんなで うえに 膜が かかってたようになってた 私の目標、

  それが でてきてしまいました また。

  
  ワークは まだ つづきます。  こんど 逆もどりして 後ろにさがりながら

  はじめに いた まだ 達成していなかった自分にかえって

  もういちど 不安が あるか どうかを 確認するんです。

  彼女は きれいに 不安が なくなっていました。

  もう はれわたっているかんじです。

  潜在意識の声を きき [状態と] つながった つよさが ありました。


  そこで わたしの 目標とは・・・

 ・・・ また つづく です。 ながくなりました♪
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

★NLPトレーナー養成講座

 
2009/06/15(Mon) Category : 未分類
いってまいりました。
 
心理コンサルタント八巻理恵(やまきりえ)先生の

NLPトレーナー養成講座 一回目


 プレセミナーがあり 宿題の本を読んでいざ本編へ。

せるふ

 わかりやすい本で すいすい よめます。

 
 プレセミナーでも 宿題ありましたから 

 いまのとこ まだ 序の口です。


 神経言語プログラム(NLP)を つかった研修のしかたを学ぶ 18時間の講座

 第一回めです。

 ワークのしかた 解説 流れの もっていきかた フイードバックの


 ポイント等の 説明がなされます。


 受講生のどんな様子を観察するか なども きめ細かい指示。

 「ここは ○○ですか~」
 
 「このワークで うまく いかないときどうしますか?」

 めらめら 燃えて 滝汗みたいな


  楽しいわくわく することだらけでした。 とりわけ、

 「人間関係が うまくいかない人と もっとよくするワーク」


  目の前で デモンストレーションしたかたが

 ワーク前と後で その対象となる人物への

 うけとめかた(フレーム)が 劇的にかわったのには

 びっくり しました。 

 一同  「 おおお~~

 「 うわ~~~


 「ひゃ~~~   

 
 私も 先週 これしってたら・・・ 


  「人間関係 今は 希薄になってきています、だた 逃げたい っておもう

  回避型の 人には どうしますか?」

  「逆に(人間できてて?)いやな ひといませんが・・ て いう人には?」


 と さまざまな実践想定(やや妄想)質問に 先生は すぱすぱ答えを
 かえしてくださいます。

 私自身 思い込みの いしころが みつかりました。

 ⇒ まだまだ いけるぞ!

 さらに 熱をおび~ すでに みんな エネルギーがすごいんですけど、

 「自分の 夢や 実現したい目的(アウトカム)の達成を はばむものは
 なんですか、 コンプレックスでもいいですよ メンタル面の。。。」


  うひゃ  きたか  そうだよね。


 それを 紙にかいて いいあうわけよ~。

 いがいに きもちいいんだね これが。

 短時間で ラポール
きづけていました。

 なんと いっても 八巻先生の みのもんたを ほうふつとさせる

 しゃべりの まのとりかた  表情(私は みのがさなかったぞーー

 声のトーン 姿勢のキープの仕方 もちろん目線 うなずきの する しない、

 わたしは 自分が 前で しているつもりで きいて 心で 実践していました。

 そして 11:25分 地点で うる っと きたのです。

   ・・・ つづく・・・。 
 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

★なんのために ならうのか

 
2009/06/13(Sat) Category : 未分類
前回 なんのために 教えるのか。。。


 の つづきものに してみました^^


テンプレートも かえました

 あじさいの いいのが
あったんだけど なぜか「小説用」だったの。

  では~

 ならう人の きもちを かんがえてみたいとおもいます。

 日本語を なぜ ならうか!

 じゃん!!

 しあわせになるため

 かと おもいます。

 簡潔。

 自分が フルートとか

 たとえば 酔狂に ベリーダンス (これは のりすぎ あはは)

 してみよっかな  ならおっかな・・のときっていうのは、


 「フルートが ぴろぴろ ふけたらたのし~~ ♪」

 たのしい  って つまり

 しあわせ・・・ って おもってる時間が たくさん になる♪から

   そこで。


 「しあわせになるために ならう」   ってことに決定させました! 


 つくば

 「しゃべれて」
 
 「ともだちが ふえる」

 「2級とか とって おれは すごい」

 「仕事の 選択 も ひろがる」

 ぜんぶ いろいろ  「しあわせ」に つながって ほしい。

            

 しゃべれたって     ただそれだけです。

 テストに うかっても  それだけ。


 そこで あじわう 感情が ほしいから 行動するんだとおもいます。


  学習するひとの しあわせを 最大化したいのは そのためです。

 たとえ 本人が きづいてなくても 

 もっと しあわせになる 方向に 進んでいけるよう 案内したいです。

  また もにょもにょ かたりました わかってもらえたら 幸いです。

 では また♪   


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

★なんのために おしえるか。

 
2009/06/12(Fri) Category : 未分類
なんの ために おしえてるのか

 ちょっと わすれるときもあります。



 おかげさまで 楽しい すばらしい生徒さんがほとんどなので

 仕事か遊びか わからないほど。

 そうしたなかで ちょ・・・・と かべに ぶつかることもあります。

あお

ひとつ 例をあげると

 貧乏ゆすりです。

 わたしは これが 大の苦手です。

 大好きって 人 いるのか。。。? 

 すこ~し きになりだしてて

 前回 いいました。

 「あし ゆすらない」  ( ずいぶんな いいかたかもしれませんが)


 サリバン先生みたいに かわいた言い方だったとおもいます。

 でも  あれ ? って 顔するだけで

 これで 自分は リズム とってますから~(的な)

 これくらいの リズム感 いえ~~い なのかしら

 わたしも また たんたんと

 「足 ゆするの だめです」

 ・・・ そのとき 昔のことを おもいだしました。

 学校で おしえていたときのことや

 プライベートでも いました。

 私は 何回かで レッスンを やめました。

 理由は 貧乏ゆすりが 一番なんですが

 そんなことは いわず やめました。 さよならです。

 あとで 後悔しました。
 
 自分の 指導力の なさです。

 「いやだな~」⇒ 逃げって したことで

 そのときの 自分が 成長 とめたままなんです。

 いつふりかえっても。

 よくない 解決だったと おもいます。

 今度は ちがうよ!

 いいます。

 
 だって

 その人が しあわせに なることを 第一にかんがえて

 教えるんですもの。

 わが子だったら ぜったい いうしね。

やめなさい! なにやってんの ってね。

 きちんと つたえてみます。

がんばります!

 乗り越えていくの すきですから ♪

かわい
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆最後の 1級挑戦・・・

 
2009/06/10(Wed) Category : 未分類
もうすぐ検定ですね。

去年は 1級 3名のかたと いっしょに 勉強しました。



 結果?

 えっと・・・ えっと・・・
 
 おひとりは 就職&結婚 したから いいんです もう そんなこと

 っていうか 実際 職場で

 専門的なことを やりはじめたから テスト勉強しなくても いい。

 てがまわりません~。

 1級くらいの かたって いそがしいのもあるんですよね。

   
 最後の 挑戦と おっしゃってますから。>


 合格 させたいな  


 うかってほしいです。

きれい

  イエイ って かんじでね

 今 がんばってるお二人は ともに

 製造業のかたです。

 塾語の よみを いやがらないでします。

 えらいなあ とおもいます。

 だいたい 新しい 漢字がでてきたら

 その場で 何回か かいてみる 
そうです。

 20代の やわらかい頭に しみこむんでしょうね。

 もう一人の エグゼクテイブの 男性は

 奥さん 日本人   

 教養 あります。   ぺらぺら です

 いつも わたしは なにか おしえられてかえってくるんです。

 お互いの 進捗状況だけ ときどき 刺激剤に つかって

「Hさんは ここまで すすんで この問題は むずかしいって

 いってましたよ~♪」 とか だけいいます。

先日も Hさん とレッスン中に 問題と解答の ある 秘密を

さぐりあて それを すかさず Lさんに つたえました

「これね! やりかた みっけたよ!

 こうするの~~!!!」
   みたいな。

 わはは。

あおり
「・・・・すこし日本語 わかるよ・・・」


 「あと すこしで おわりですね~」

 「わあ   さみしい・・・(><)」

 「先生 ネットゲームしましょう♪」 って ことで

 マフィア ゲームを おしえられました。   ひょ。

 みなさんも なさいますか?

 わたしの なまえは Don ささき っていいます
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆そら   あお

 
2009/06/07(Sun) Category : 未分類
あつ

暑。

 朝から 26度くらい
 その後 27度くらいで
 アイスノン出動 頭冷却開始(汗)

はれ

  でも お洗濯 かわいたよ~♪

さんきゅ~ 太陽 


そら

それだけで しあわせで~す

感謝です~ ♪

2級

 ・・・・

 2級の文法を お勉強 しました。

 がんばってる 彼女

 なんか 空気が ちがう。

  「ゾーン」にはいりましたね ☆


 ありがたいです。

 生徒さんたちに 感謝です。

 わたしは がんばれてるかな?

 私なら おもしろくなかったり

 モチベーションさがったりししたら

 たちまち やめそうですが。

 つづけてきてくれてる 生徒さん


 尊敬します

 それ以上に こたえなきゃね って おもいます。

 ご自身でも きづいていない

 潜在的な欲求に きづいて 想像して

 それに おこたえして いきたい。

 プロ って そういうことだも~~~~~ん

  あしたからも がんばりましょうね♪
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆コミュニケーション まず・・・♪

 
2009/06/05(Fri) Category : 未分類
こんにちは みなさん おげんきですか?

はい   わたしは 10段階で いったら 8くらい元気です(笑)


ややもめてたことも おちつき~(ドカ~ン

もういっかい 元気です♪

 やるきは ムッシュむらむらです(はい?)

あじさい

 きれ~~~~

hanainu.jpg

となりに 犬を~~  っと。

くちなし

♪ くちなしのはなの~~~ はなのかおり~by渡てつや

でもね

この本で めがひらかれまぴた

あ・・・




ぴろぴろ


コミュニケーションの質の差が

ものを いうんですよ~と。

 会社でも 家庭でも。

 まず 家庭内で コミュニケーションの練習してなきゃ

 学校でも 外でも できるわけないよと。

外でだけ ちゃんとできる・・ これ うそだね。

「そとで 元気にしてるから

家かえると くちききたくない」


なしだね これ なし!

まず 目をみて ちゃ~~んと 

はなそうね~♪


めお

「そらしません」☆☆☆

PS 写真の サイズが また かえられなくなりました・・・。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆愛と恐れ・・・人のモチベーション

 
2009/06/04(Thu) Category : 未分類
今は 日本語学習者の方にフォーカスしていますが、

以前は わが子に「どうやったら 勉強させられるんだろう」と

あれこれ 思案していた時期がありました。


 近所の ややおじいさんで 長年 受験教育をしている塾経営の方に

うかがいました。 こたえは

「やる気のないこどもに やる気をださせることほど
むずかしいことはありません」
 
・・・ 以上 

あれ  はなし おわった・・・みたいな。

やはり・・・ やっぱり・・・


 てこでも うごかないもん。
 

それで 私は かなり スコーン と あきらめることができました。

「そうだよね そうだよ」

@@・・・

自分も そうだった

いくら おどされても  

おだてられても    


とうとう 燃えてめらめら 勉強・・・って いたらなかった。


           

ねむい

<いまは 必要とあれば しますけど・・and  睡魔>(^^)v

          

研修講師の会社の勉強会でも 

そのヘンが 根源的テーマですが

「人に モチベーションを かけるって できるのか?」

ふかいところでは。。

「ひとは 愛と 恐れでしかうごかない」

そんな きもしています。

ひとは 快感を もとめ

不快感をさけるように 行動するものなのです。。。 らしい。

   ・・・たしかに・・

あれが どうしても ほしい したい     

こうなったら いきていけない こまる    

       


 そうなりゃ はしるよね。

 その中間の 

たいして こまらない。

たとえば ダイエットとか 

お酒へらそうか

漠然と 貯金しようか

英語はなせるといいかな~

資格あったほう なんかいいかも・・・


   くらいでは 

決心しても 容易に ぶれてくる。

 みんな そうです。

 弱いです。  悪いわけじゃないです。

人間に そなわったシステムです。

変えたくないんです。

だから ズドン と 深い

自己の 根源からの

したいこと もとめるもの

が みつかれば

いわれなくても 動くわね。

みつかりますように 


あなたが ほんとうに したいことは なんですか?

               
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆たいへんなのは わかります・・が

 
2009/06/03(Wed) Category : 日本語
日本に 一年以上いらっしゃるかたは

勉強したほうがいいでしょう。

 長く いて 日本語を はなせない不便さは


 じわじわ と ボデイブローのように


 きいてきます。



 やっちゃったほういいですよ。

 たいへんなのは わかるけど。


 ときどき おっそろしく基本的な単語も 


 わからないかたが いらっしゃいます。

みちはな

 でもね~♪

 はなせたほうが たのしいでしょ☆

おくせみせええ

すばらしく スペシャルなものを もっているかたや

コミュニケーション能力が すばらしく

突破できるかたも いることはいます。


 うらやましいね

しかし   やるしかないでしょ  と おもう。

 何が 勉強を とめてるのか・・・

 そのへん 研究材料です。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆「PUDDLE OF LUST」☆

 
2009/06/02(Tue) Category : 未分類
なんだろうね~♪

PUDDLE OF LUST  って

妖しく 破壊的で 儚い


和と 洋の コラボ

 私の生徒さんの リチャードさん リック が

18日に イベントをします。

 インドに 一年くらいいて

 廃墟や

 樹海や・・

 鎌倉の お寺がすき♪

 空手も黒帯です!

 彼の 創る アバンギャルドな 「緋色の陰」

 どんなんでしょうね♪

 ほかに イスラエルでドキュメントフイルムをとって

 上映したりしています。

 座禅 と 平和と 生き物がすき♪

ちけと

 おもしろそう・・・

 って おもったかたは みにいってみてね☆

 18日 六本木SUPERDELUXE にて  19:00open

   わたしと 生徒さんと 日本語教師なかまと
 いっつこむさんも いっしょに 

 金縛りに あうよていです(笑)

 ではでは

いヴぇんと
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆写真特出し! バリュー

 
2009/06/02(Tue) Category : 未分類
あじさい
 
 これ  絵的に うつくしい!

はな

おはなやさん   えびす です♪

はなけいき

かえって 爆睡   ア~  いいきぶん♪


いヴぇんと


リチャードさんの  あやしいパンフレット
あした つっこもう・・・。

あくせみせ

やさしそうな アクセやさん♪

えびす


そして 恵比寿


こ  これは 日本とは おもえない。

いっぱい 写真でした~♪

 脱力 していただけましたか?

 りら~~~くす!

 それじゃね

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆6月 水無月

 
2009/06/01(Mon) Category : 未分類
新しい月

新しい 週 はじまりました。


 いまは 田植えのシーズンかな?
 わからなくて すみません。

昔は 登下校で よくみたものですが。

さよなら 花粉 またきてしかく~

 って わけで また がんばっていきます。

うだ~ っと してても しょうがないよ

って つくづく おもいましたし

 6月  いい!

 なんとなく すき!

 雨 ふれ~  あついより いい!!

 さあ 今月も

 NLPで 混乱しつつ がんばります!

 みどり

 自分のまわりを すきなもので かためて~♪ と^^

 感謝 と 感動です!

あ  いきなり タイトル かえてびっくりさせました。

しばらく これでいこうとおもってます。

キャリアウーマン ぽいでしょ?

 いってらっしゃ~い
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
