プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆Being♪

 
2009/05/31(Sun) Category : 未分類
あくせ

マリ・クレール通り 

 きょうは おまつりでした。


  好きなものを たくさんみました。

 ほしいかな  と おもったけど。

 いまのままで いいって ことに きづいて 

 いまあるものや、ことを だいじに しようって

 そんな きもちで かえりました♪


    good day
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆トランスパーソナル心理学♪

 
2009/05/30(Sat) Category : 心理学
よむぞ!


とらんす

まえに かるく 読んだときに

これは すごい!

かなり コアだ!


 と おもったんです♪

 週末 どっぷり よもう!

日本語の バリューな レッスンの ためにも

自分の ためにも

なんでも つかいます!

 もってる もの なんでも つかって

 負担すくなく 効率よく ストレスのなるたけ ない

 つづく レッスンに したい。

 さいきん 生徒さんが それぞれ 自分のスタイルを

 確立しだしている。

  きょうも たくさん 生徒さんから おしえてもらいました。


 あ  り   がとう~♪


 ビジネス・バリュー・ジャパニーズ

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆一日を はじめる前に。

 
2009/05/30(Sat) Category : 未分類
おはようございます♪

朝は 何から はじめられますか?^^


深呼吸?      お花に水を やったり?

いいですね

はな

即 TV

これは やめて  二年になりますが。

心が きれいに なる気がします。

 ここしばらく  目 のど  はな  と

きびし~~~~かったです。

心も ひきずられていたとおもいます。

心と 体調は 関係 おおありですね。

朝 まず 感謝できるようで

ありたい と つよくかんじています♪



   よい週末を   

 感謝と 感動 ビジネス・バリュー・ジャパニーズ
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆やる気  やる気・・・やる気

 
2009/05/29(Fri) Category : 未分類
実に微妙なものじゃないですか?

やる気・・・って。

「だせ」といわれても・・

どうも ふか~~~い とこに埋蔵しているらしい。

けど  ないわけじゃない。



最近は

生徒さんの やる気ベルトコンベアーに

のせられて  あらあら・・・と すすんでるかんじなんです。


おみあし
<らん らん らん・・・ ♪ のお足>

きょうの イタリアLさんは 

高校が中間テストで 授業ないから

きのう 日本語勉強デイに したらしい

(えらいよ

「浜松町に しずかで 広いところがあります。

 そこで 4時間 勉強しました」

 今日は いっしょに 文法です。

おかあさん

<~と ともに、 ~にしたがって、~につれて・・・って どうちがうの?おしえて>

感謝と 感動と ビジネス・バリュー・ジャパニーズ

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆寒いと元気がでます(笑)♪

 
2009/05/28(Thu) Category : 未分類
ええ もう!
雪国うまれですからね!
町に3つも スキー場がある 国定公園のなかでそだちましたからね♪

ここのとこの暑さにむかうモード
そして 花粉ですか?

かなりデンジャラス~な体調でした!

いまは 元気濃厚! 寒いの大好き!

きれいい

お花きれいでしょ?

てーぶるはな

テーブルにもかざりました!

きょうのUさん すごく頭がいいから

きあいだ!
勝負だ!!

で たくさん文法おしえました。

(~し~し~です)

(どうしたんですか?)

(~んです)

(~すぎ)

(~たほうがいいですよ)

(どうしたらいいですか?)

・・・・・

あきれるほどたくさん

これでも だいじょうぶだからすごい

 みんな すごく がんばってる

 私も 自分のちょっとばかりの 金融関係での知識を

かなり 拡大して アピールしてますんでね

うらづけの勉強しないとね(汗)

では みなさんも 前へ 前へ 突破 突破で   





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆すずしめ.

 
2009/05/28(Thu) Category : 未分類
お天気に あわせ テンプレートも

きがえます。

 きょうは 朝からあめです。




 いそがしいですか?

 わたしは 3つ以上することが重なると

 すろ~^^ ぺーす になります。

 きゅうに 関係ない

 ぺこちゃんの ほっぺ

たべようかな・・♪ 


 なんてこともしたり。

 他の人をいたわることは みなさんできているから

 自分を いたわって 体調も きをつけてあげて

 ハッピー☆に くらしたいですね♪

  きょうも なにか感謝と感動を!
  
 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆ブータンにいってみたいなあ♪

 
2009/05/27(Wed) Category : 未分類
ブータン

なまえも ちょっとかわいいし♪

ゆったりしているらしい♪

 いってみたい国のひとつです

 周期的に いきたくなるのは インドです。

 いつでも いきたいのは パリや イタリアかな。

食べてもみても OKすぎ  ワインがある

ちょっと不便なおもいをしてみたい。

 夜は テントとか 高床式住居みたいなとこでねたり。

            

 やはり 旅行や 冒険がすきなんだわね~

あとロシアのエルミタージュ美術館みたいかな。

それと南フランスのヴァンスの教会。マチスが描いた教会。

そこでばったり倒れたら本望かな~♪

 家族に迷惑かけるから 成田までは

がんばっておとなしく家までたどりつく。いいね それも。

 さあ  好きな本でも よもう~♪

 きょうも さわやかですね

 いいことが  ありますように   笑門

はなあ
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆読解の問題

 
2009/05/23(Sat) Category : 未分類
一級の読解の問題が

このごろ 好きになってきました。


よかった  よかった

えがった えがった です~♪ ひゅ~

 国語や 数学や 英語は  ちょっとした塾で  あと わが子に

おしえたことは あったんですが、 むずかしい読解問題を

おしえるのって あれ わりと たいへんなんです。

               

 わたしたち日本人は 日本語の文の解釈って

そんなに きちんと ならったこと あるのだろうか・・てんてんてん

古文とか 英文なら よ~く ならいましたけどね。

(現代国語が きらいだっただけでしょうか・・・

一級や二級をめざす

生徒さんと いっしょに勉強して

とても  とても 「教える 」 なんていう余裕は ありませんです はい。

いっしょに 苦労して がんばっています。



 こたえが ないと (汗)・・・です。

一級のかたには あらかじめ 辞書で意味をしらべてきてもらいます。

できないところもありますが、

それでも 辞書をみたから わかるものでもない。


最近 苦労したのは

「体」も  「身体」も  からだ  と よむ。

だけど 「身体的」は からだてきではないよ~~~♪ うぎゃあ みたいな

 さ  さあ  深くかんがえず つぎいきましょう!!

と あるときは 強引に ひっぱり~

たいてい いっしょに まなびます~


(私も 学校でならったとき へんなの って おもったよ~)と いいます。

「この問題 6問中 2つまちがえました~」

とか 正直に いいます。(さいきんは かなり あたる  だから 好き)



いまは 読解が 楽しいです!!

こんなのって うれしいです!!

              


さあ  どんな問題でも かかってこ~い 

だね   (ちょっと おおきくでましたよ


  では よい週末を♪





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆高速上達生徒さん!!

 
2009/05/22(Fri) Category : 家族の会話
すごいんですぅぅぅ~♪

4月から はじめた週2回の生徒さん

スピード違反なみ 上達


みちはな

「みんなの日本語」というテキストを16課くらいまで きました。

☆声おおきいです!

 まちがった あ はずかしい なんてない!

 テキストの ケチも つけない!


 すいこむ すいこむ!

 IT関係で いそがしいようですが

 脳が どうなってんのか 興味あります。


☆自分肯定 が できている

 無理だよ~  ていう壁がない。


 すばらしい生徒は たいしたことない先生からも

 学ぶ っていうしね。

この 生徒さんの ためには

オリジナルで ビジネスの本や

仕事のマナー  敬語 なんでもかんでも

投入して ミックスジュース パワーチャージして

べらべら 速習コースの モデルとしようかな・・。

 こちらの 頭のきりかえが おいつかないくらい

 すごい成長

 にょきにょき 日本語だね  笑門来福

壁なんて ない!!

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆お花で おみまい

 
2009/05/21(Thu) Category : 未分類
あいかわらず 鼻ふがふがですっ!!

二月頃の 人の花粉を 笑ったりしてましたが

完全に きました~♪


でも ちょっと 元気!!

 あと ちょっと ってわかります 動物的かんで!!

ななえ

 この鼻・・・じゃない 花の 名前がわかりません。

おばら

そして ばら お~ばらばら 近所の ばら!

目も かゆくて こすったらから
まつげ えくすて とれて リーブ21 だ~

ぴんk

きれ~~~~♪

光化学スモッグも あやしい   そらから なにか

まかれてるとか・・・

ぴんくうう


いいことに しよう!
お花きれいだもん!

まいにち お昼ねしてしのぎました。

やぐるま

病気したり 体調わるいと つらいんだな・・

って わかりました。

気分も ネガテイ===ブに かるくなりかけたし

しなくていい けんか しました

あかん!  あかんがな~

人を かえようとしたら

あかんがな~☆☆


あかいみ

何人に やつあたりしただろう・・・みたいな。 しゅん。

さ また  元気に なろう!♪ ☆
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆勉強になります!^^♪

 
2009/05/19(Tue) Category : 未分類
みなさん こんにちは!

おげんきですか?


そとにでると マスクをした方がおおいですね。

免疫力で ふきとばせるといいですね☆

えびす
最近 おきにいりの恵比寿です。

はな

花も さいてます。

すむ

スムージーやさん!!

のむ

ハワイのようだ!!
いす

広告のプランナーさんと
レッスンです!!!

かっぷ

デザイン>品質>値段

デザイン みせかたが だいじ
これからは
どんどん そうなっていく

おおいに「勉強になりました」

        

ふしぎと 仕事中は くしゃみでません。
めもかゆくない ・・・


仕事 つづけよう とおもいました

みなさまも どうぞ 楽しく お仕事なさってくださいね☆



 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆愛すべき生徒さん 

 
2009/05/15(Fri) Category : 未分類
 
コメントアイコン Comment0)  |  Trackback0
 
 

☆あきらめる と  悟る

 
2009/05/14(Thu) Category : 未分類
いぜん 「悟る」という言葉をつかいたがる生徒さんがいました。

 「悟る」に とても興味がある方もいました。

 わりと 軽めに つかってらっしゃったので 

 「そんなにそんなに 悟りませんよ わたしたちは」という話をしました。

 深く納得というだけじゃないもっと根本的な気づきのような。

 説明しようにも なかなか いい例文ができない。

ただ

 「きのう 悟りました。 今日 わすれました。っていうものじゃないですよ」
 
  と 伝えました。
 
  つかいたいようなんです(笑)「悟り」を・・

あと

「みのまわりで '悟った人’は ほんとにいますか?」もきかれた。

「えええ? ほんとに 悟ったひとは お釈迦様だけだから~~。。

 でも プチ悟りみたいなものは 私も たま~にありますよ(笑)」

         

 どなたか 造詣の深いかた 悟ったことのあるかた おしえてね

やぐるまそう

(今朝は高原のようにさわやかでした)

実をいうと 「あきらめた」ことが またひとつあります。

こどもの教育は たいへんですね。

おもしろいけど


どんだけ 成長できるか わかりません

きのう おととい あたりも ガチンコ アメフトみたいに

ぶつかりあいました。

「なるべく はやく 家をでてってくれ」みたいになりました

ひさしぶりの バトルです。

いま

自室を かたづけない・

いいんです。 小さいことです。

ゴキブリかってたって いいです。

放置です。

でも 人を きずつけるような態度をしていた。

人を かるんじるような。

それが 久しぶりに きましたね 私は。

「今度やったら ただじゃおかないぞ」論調でした 私。

あかさか

(ひたすら 都会な あかさか)ばら



  

だけどね 今日 ふと あきらめました。

きのう リチャードさんと

スラムドッグ$のはなしや インド ・ 死・

人生 誕生とか  そんな はなしをしたせいか。

           

・・・いうだけ いったな もう。

もう あとは 何がしあわせか わたしが きめられることでもないし

正しい一つの 道を 知ってるでもないし

あとは いいです。 どうぞ なんなりと 受け入れます

と いうきもちになりました。

社会で  会社で 組織で やっていけないとしても

たった一つの 生き方だけじゃなし

なんとか 生きる道もあるだろう

そもそも やっていける やっていけないも

流動的だし

そうだ  そうだ   これでいいっす!

ほんにんが しあわせならいいです。

いろんな こと ひきうけて いきていくでしょうし。

超 失敗して きずついたとき 

もどってきて  「あらあら」と

また 元気でるまで サポートする親でいようと

思いました。

あおい
(このあおいは もっと のびるよ  すごいんだ~♪)

それじゃ また

 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆写真もかえました!

 
2009/05/13(Wed) Category : 未分類
気分も あたらしく いきます!

自分でフイードバックします。

ブログについて・・・です

<いいところ>

 ☆テンプレートが好き

 ☆写真を とって アルバムのようにみてたのしい

 ☆書かない日が ながくあって感じたのですが
   多少なりとも こんな内容でも よまれることを
   意識して かくって 気をつかい 頭もつかってたんだって
   
 ☆日本語教師の仕事をしてる自分っていうのを いつも
   たしょうは客観視できた

 ☆ 友達にも 会ったひとにも
  「ブログやってるんだ~♪ みてね えへへ」
  とかいって なんらかの 役にたった。知り合えた。

<改善点>←ストレスマネジメントのコーチ八巻先生ご指導
       (いいフイードバックが 人を成長させます。そして
        かならず いい点と   改善点を、いいましょう!!)

 ☆ 日本語教育はもちろん ばりばり?していますが
   そんなに 「○○教育について語る」という
   感じのブログでもないから あれ~ どうしようかな・・
    って いう気持があった。

 ☆ 本業にもっとちからいれたほうがいいぞ って思った(笑)

 ☆ コメントとか返すのが たいへんになった(正直)
   
   

 ☆ ランキングはずしたら いやなコメントが ぱったりこなくなった
    (あ これは うれしいことだね)

  こんな ことが うかびます。

あやめ
<ゴッホの アイリスみたいじゃない?>

今 生徒さんも ずいぶんいれかわり、生徒さん自身新年度のスケジュールや
いろいろで いそがしい毎日です。私もたくさん 勉強しないといいレッスンが
できません。(景気がわるいといわれる今日、それでも
日本語を学ぼうという人たちは 本気度がちがいます)

 毎日同じくりかえしじゃないのは大好きな美子さん♪なので
たいへんこのましいです。

が 五月は目がかゆく お鼻もトナカイみたいで
正直 のどもいたい。朝からくしゃみで体力消耗(笑)
(仕事してない二年前とかは ほどんと外にでなかった)

はち

<ぶんぶんぶん♪ ~つつじの中に 八チ!>

このブログを裏で?管理してるいっつこむさんと
いろいろ考えて 

「しばらく勉強中だから NLPおわったら
 コーチか コンサルか ストレスマネジメントかなんかで
 また ランキングしましょうか~♪」
「あ~ NLPで はくつけてね~」みたいな。ww

「うえっ! 脱毛ブログとかってありますよ」

「・・・ほんとだ~ あはは 自由人ブログって・・?」

自分磨き って いうのも いいかな~とか おもってますが

自分では 十分自由人だからね。

自分でおもってれば なんでもいいんだって。おもいます。

 お天気が かわりやすいので 体調にきをつけてくださいね。

生徒さんから ききましたが インフル疑いの人と

同じ飛行機にのってた人 現在成田一ヶ月とめおかれているそうです。

      
(こういうのって あまりニュースでいわないでしょ?)

GW海外にもどって生徒さんたちに ちょっと連絡してみよう!



 











 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆母の日? え きょう母の日?

 
2009/05/10(Sun) Category : 未分類
忘れてましたよ ふつうに

お花も とっくに もらったし

マイ母にも 夫が おくってくれてるし

 ふつうに 電話したし。

元気で ありがたい。

母の日だからって

無理したり 特別なことしなくていい


それより 一年中 「ありがとう」を

いつでも だれにでも 自分の健康にも

思うように そうしたいです。

かに

きょうは 渋谷のみどりずし

これは 家中みんな好き

フェイマス すし!! です。

すし

みどりずしで かにみそサラダをたのまなかったら

もぐりだからね

がんがん 食べ

すし

この 大トロ ふたつ!!

写真は このヘンで とりわすれるほど

おいひいいいい!

わたしたちの 会話をきいて ちょっと

板前さんが わらってる。

でざ

きなこの デザート。

         

私が教えている生徒さんたちは

だいたい みなさん 家族へのおもいは

素直でストレート、 愛を あらわします。


日本では かなり 大人になっても

 親離れしてなくて ゆちゃく?してるのか

態度が こどもこどもしてる人いたりします。 たまに。

20歳もすぎて

「親の味噌汁が おいしくない」とか

「ニュースもしらない」とか。

「うちの 親は ばかだ」とか。


 もう 二十歳もすぎたら そういうあなたが ばかです。

親なんてもうかわらないんだから

あなたが ほめてほめて おだてて ころがして

感謝してればいいのよ。

 では  また♪


みんなに 感謝を☆
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆またぴんぽ~ん  ぴんぽ~ん♪

 
2009/05/09(Sat) Category : 未分類
すいません。

最近 事件ありすぎて 何をかいていいかわからなくなってました!

マンセー!!  ひゅう ♪



きのうの 虹 みたい???

にじ



           

 きれいでしょ きれいでしょ

びゅーーーーーちほーーーーー でしょ♪

 もっと あるよ♪


にじいい


さああさああ  心のけがれを あらいきよめましょ~~~

みたいな (笑)

あれ  あしたも やすみで

また うれしくなってるよ☆

はな

 あしたは ぎゃ~~ぎゃ~~~

さわぐ 予定ですからね♪

日本語教育っていう バナーはずして

フェイドアウトしたけど

また 7位とかに していただいて

よんでくださってるかたいて

でも

ちっとも 日本語教育かいてないよ。

 こころでは 思ってるけどね。

 ちょっと 家族とか
 
 友達とか いつこむさんとか 相談しますね。

 いつこむさんじゃないと はずせないのよ。このランキングも。

じゃね またね♪

だれよ


「おかあさんは 日本語教師だ!」

・・・はい ありがとう♪

「そして 超 てきとーに 書きたいんでしょ?」  そう。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆びっくり♪

 
2009/05/07(Thu) Category : 未分類
連休あけ

なのに  というか

連休あけは 主婦は つかれるのよね♪

朝から エンジンかかりませんでした。

 わかった!!


 きのう 大活躍したんです。

夫の忘れ物にきづき 

成田まで おいかけ おいこしたんです~

パスポートや チケットほどでは ないけれど

だいじなもので。

家族で 協力し

どうにか とどけることができました。

ゆびわ

<連休気分すぎ~♪>

父がいたころは そろってGWは 東北にいってたけど、

このごろは 地元にこもってます♪

ケーキ

いつものことで 夫がどの飛行機かも
きいてもいなかったので、(ちょっと 反省)

大捜索みたいになったもんね^^

エアラインをつきとめ

完全に ハライチ探偵事務所と化して

先まわりしたもんね~

ねむり

それで 今日 ねむいんですね☆

そろそろ 生徒さんも もどってくるから

きりかえよ~!!

リチャードさん きのうわすれてたしね

さて と 気合いれて 仕事です~

 みなさんも 忘れ物 しないでね^^




 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

☆ぴんぽ~ん ♪♪

 
2009/05/06(Wed) Category : 未分類
はな
にか~!
元気ですか?

 はい  復活しました。

 えへへ
 連休ゆっくり しました。

 本もよんだし

 
あくせ

 アクセサリーも つくりました!
 ・・って ほど でもないですけどね。

 とうさん

携帯 あたらしいの きました。

アドレスかなり きえました(><)

11日までに メールくださいね~♪(おともだちは)

なべ

新しい フライパン参入!

「スラムドッグ★ミリオネア」よかったです。

あめぶろのペタとか

コメント おくれますけど

ぼちぼち かたつむりペースでいきますね♪

 また みなさんに おめにかかれて うれしいです♪

 よかったら また みにきてくださいね♪

   笹木美子 

約束の犬バニラは妹ブログはこちら
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
