プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

<人を理解するプロセス>

 
2010/03/15(Mon) Category : コミュニケーション
 日本語教育で であう人たちに 
とまどうとき
または 同じ日本人でも
つうじあわないとき みなさんどうしてますか?

<人を理解するプロセス>


~ずっと前の 自分のノートより~ 何かの抜粋です。

1、 あるがままに うけとめる。


2、 言動を尊重してみる


3、 期待できることや 得意なことを探す。



そして

相手の立場にたって、

「なぜ」と 考える。


 その工程を 継続していくと
 共感力は 自然についてきます。

●~なんで ~~してくれないの?

●しんじられないよね~

●あんな人とは もう口もききたくない

 
 なんて ことが へります。

 上手に つきあえるようになると
 楽しくなかったことも 楽しいことにかえられる
自分になります。
 

 さあ 今週も 町へ くりだしましょう♪


21[1]



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ しつけをしない親に愛の説教♪

 
2009/07/21(Tue) Category : コミュニケーション
きょうは 涼しかったですね。

上海のつかれがでました。
ねむくてしょうがないのと 頭痛です。

「中国どうだった?」と きかれますと・・。

あんまり めっちゃ すきではないかも~

・・・・ いってしまいました。

最強パンチは ご一行様の中に うるちゃいこどもがいたことです。

(かならず 一グループはいる 元気なおばちゃん の範囲をこえてました)

ささきみこ  きれました。

二日目に 鼻血ブーでした。 

 でもね いいこともあるから 写真をみてください。

うらはら

☆上海の うら原宿か 代官山♪

かふぇ

☆ カフェ だよ~ん

さかん

☆茶道体験♪ げらげらでした

・・・

 もっと まだ写真ほりだします。
 いまは 復員してきて 二日なので 疲れてます。

 毎日 1リットル 汗

なんと 81名 バス3台の ご一行様 やっちゃったんだね。

いっこう

 ☆ 一瞬 ひるみましたが 「蘇州 無錫」とかいう
  ひなび~ 枯れ~~ なところだから 60代以上が大半で、
  それは それは まったり いくはずでした。

 しかし  そのうるちゃいこは 同じバス、
 飛行機も すぐうしろ ( うるせ=)

お母さん 30歳くらい、 中国のかた

 お父さん いない いない どこ・・
 と おもったら いつも 涼しい顔して
 ややはなれて 他人と談笑してたり 食べに没頭している

 ええ根性の持ち主 60歳 ってかんじでした。

 バスで 一時間もしないうち 怒り心頭でした。

 ガイドの声が きこえないほどの きーきーもんきーです。

父親 はなれたところで まったりすわってる。
 終始 だめだめ ばかりの母。
 なき わめき    おいおい どうしたんだ このこは。


私は ふだん 瞑想してみたり しずかに本よんだりが好きです。
楽しいときは 楽しいでいいけど 
静かにすべきとき うるさいのが こんなにいやだとは
ひさしぶりに体験できました。

親がこどもにコントロールされていて
泣けばとおる をまなばせちゃったようで
ヘレンケラーみたいでした。
(さじなげてるかんじ)

バスも席からたって お菓子ぽろぽろ
中国人ガイドもいわない。

だから わたしが いいました。
すぐ うしろだったから。

「たたないで すわってようね。
 あと しずかにね わかる?
 わかるよね しずかにね。」

そしたら なんと わたしに 食べてたお菓子をなげてよこしました~~~(はい??)


 ちち みてませ~~~ん、

ぶっち きれたわたしは

父親に あいさつさせてもらったよ ええ。


「お子さんを もっとよくみててください。
 親としての責任はたしてください。
 おこるだけでなく いってきかせて 2歳なら2歳なりに
 理解できるんですから もっと かたりかけてください。
 おかあさんまかせじゃだめですよ
 おとうさんも もっとかかわらなきゃ だめですよ」


  すみません。。。 だって。



 と かのように 非常におどろかされ 不快指数ふりきれ
意外な難業がまってたわい... と おもったわけです。


まあ そういうわけで

かんにんぶくろを ずだずだにされた5日間でした。
私は その子がさわぐと 徹底的に その おやじを
にらむ行動を継続しましたし もう一回抗議しました。
リニアモーターカーで さわぐんじゃないぞ などなど。
 最後のほう その家族は 私の視界から遠く
はなれるようになりました。

 まあ 静寂をかきみだされましたね。
景色どころでは ありませんでした。
まじで 説教部屋か 収容所おくりだね、あれ。


そんなこんなでした。

怒りで 中華料理 たべすぎだかもしれません。

 さて これくらいで
 いいことにしよう。

 つぎ こんなのがいたら どうしよう・・・
 と 作戦かんがえてるところです。

 みなさんなら どうされますか。

かにtabe

<ムダに ほえないよ>

お子さんのいるかたは 愛情をもってしつけしてください。
親の ばらばらさを潜在的にきづいているこどもが
注意をひきたくて 問題行動をする って よくあることです。
両親は 責任もってほしいです。
こんな 子を ひとりでも ふやしてはいけない。
あの 父親も。

 以上でした

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆嫌われてもいう その人のためなら☆☆☆

 
2009/03/17(Tue) Category : コミュニケーション
         

  じつは じつは じつは  


  日本語教師の資格をとったあと

  カラーセラピーの資格を とり そのあと 

  とある会社で アドバイザーというか

  カウンセリングを半年ほどしていた。

  (カラーも すきです)       


   かなり 難問のかたもいました。

和の 器

  にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
妹ブログはこちら あめぶろです☆

 
コメントアイコン Comment4  |  Trackback0
 
 

☆ありがとう・・って おもえれば よし!!☆☆♪♪

 
2009/02/22(Sun) Category : コミュニケーション
みなしゃん ありがとふ~~~☆

凹み終了  ありがと☆

 なんだか うれしい


 うれしい 気持 だって~~

 みんなが すごく まりりん♪のこと おもってくれて~


 夜中に ブログみたのか


 3時くらいに メールで

 「なに なにが あったの~」  いいなさい~~ とか

 あと   ふだん 半期に 一度も へコマないので

 「おもしろそうだね なに?  前世は サボテンとかいわれた?」


  とか 超おもしろがってくれる人もいて 


  ほんと うれし ウイッシュ★

  まりりん♪ 一つ 発見したよ。


  やっぱり 全体のなかで どうおとしこむかな=で。


 一瞬ね せまい思考になったの。
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

True Colors♪

 
2008/12/24(Wed) Category : コミュニケーション
昨日 きれい塾 池田朝子先生の
「クリスマスカラーセラピー」にいってきた。

   なにをするのかな・・・
 まりりん♪ オーラソーマのセラピー一応できるし
 いいかな~ でも クリスマスって ・・・なにかな。

おともだち NAOKOさんも いくし。
じゃ ってことで。
って いうより 来月インタビューさせていただくんです。

よかったよ。
笑った。

 
コメントアイコン Comment5  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
