プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

「おじいさんのランプ」♪

 
2010/03/11(Thu) Category : 愛読書
昨日 古い教材類を捨てようとし
もう一度手にとり 次の文が目に。

「・・巳之助はだれかを恨みたくてたまらなかった。」


  本箱の前にたったまま また読み始めていた。
 子どももいたから 読み聞かせてしまった。


『巳之吉はだれかを恨みたくてたまらなかった。
そこで村議会の議長役をした区長さんを恨むことにした。そして
区長さんを恨まなければならぬわけをいろいろ考えた。
へいぜいは頭のよい人でも、商売を失うとかどうかというような
瀬戸際では、正しい判断を失うものである。
とんでもない恨みを抱くようになるものである。』


「おじいさんのランプ」は自分の作った
大事な商品である ランプをついには がっちゃん がっちゃん 全部こわす。
 


 小さい頃読んで それがへんで ふしぎで いやで
わからなくて でも かわいそうで たまらなくかなしかった。


40年もして 意味がわかった。

日本語教師をしている自分が

ふとしたとき 口から

10年も前の「養成講座でならったこと」を ひきあいにだしてたり、
おなじように 「ボランテイアでの経験」をいまだに いってたり、
何年かまえの自分が通用した事例を 無意識にいっていた・・。

 それに 
「おじいさんのランプ」が
シンクロした。



 スカイプのレッスンだってある。しかも超低価格サービス。
 ユニクロをみればわかるとおり、
 品質もおとらず 競争力抜群。


生徒が求めるものとの ギャップ考えたことあるだろうか?
あったとしてもそこに客観性など あるだろうか?

「あらかじめきまっている『やるべきこと』を
こなすだけ」というスタイルでは 生き残ってはいけない。

 私たちは もう売れなくなった
『やせる石鹸』を つくりつづけては いないだろうか?



『スペシャリストほど、 自分の専門分野だけを磨いていれば
優秀と評価される・・』・そのやりかたで いまを のりきれているだろうか?



最近の求人の生徒のコメントにも よく

『経験は そんなに関係ありません』という文がある。

 この文の読みときかたとして、

『ベテランの陥るポイントは

●自分の能力に絶対の自信をもちすぎ
 変化したり うまれかわる力がないことだ』

 と 私は おもう。

 方法論をいくらつくしても あらゆる手法を動員しても

もういっぺん

『 あらゆる感情 あらゆる感性 あらゆる個性という
 自分のなかのもてるもの』

 を、あらいなおし

 日本語教師で やっていきたいのか
 どんな未来への明確なビジョンをもっているか


 を問い そして 答えをださないと

「おじいさんのランプ」の 巳之吉の
いさぎよさもないまま
何かを 恨んでいる自覚さえなく
「在庫の石鹸や ランプ」だけが のこるきがするのだが。


 ~「新見南吉 おじいさんのランプ」を読んで~

  笹木 美子





 






 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆目に唐辛子!!みたい☆☆

 
2009/03/27(Fri) Category : 愛読書
なんでミーアキャットなの?って

きかれました


うれしい
 
かわいいから

すきなの 

あと まだ あきないから

ミーアキャットのまりりんです!

あしたあたり ピンクブラウンに髪を そめたいです(笑)

ところで

がsつ

がつ!! ときたいとき

この本 おすすめします!

「今、がんばれないやつは一生がんばれない」


 ひょっとして 自分は こんなガツ!!を

まってたのかな!

☆60分 席をたたずに やってみろ!

☆いつまでにやるか 自分できめろ!

☆甘やかすな 甘やかされるな!!

☆苦しいときもあるさ。

 ここで耐えて 明日の喜びをつかめ!


☆ぬるま湯の人間関係につかるな!

   どうですか?

 


ガツっ!! でしょ?

☆★☆LOVE&さすが昔特攻です☆Marilynn☆★☆

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

妹ブログはこちら


 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆「意思決定~5つの誘惑」☆☆☆

 
2009/03/26(Thu) Category : 愛読書
本
おもしろくなってきました。

仕事柄 CEOといわれる人たちに日本語をおしえる。


経営者はこうして失敗する

おもしろそうだから読みはじめ いま 途中。


分かれ道

分かれ道  

 さあ どちらを えらぶ


 長いことまよっていられない

 たいへんさが 少し わかりました。



 <地位が 大切、 嫌われたくない、対立は避けたい・・・>



☆★☆LOVE&意思決定☆Marilynn☆★☆

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ きょうもがんばっていきましょう
妹ブログはこちら きのうは二月の寒さでした 



 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆秘書力♪♪♪☆☆

 
2009/03/11(Wed) Category : 愛読書
いろいろあって いいとおもうのね

価値観って それぞれで

だから いろんな人 がいて すばらしいんだしね

 ぜったい カレーに ソースかけるって人もいいよ

 そこで~~
 まりりん♪ おすのは だ。
秘書

<ずば  秘書検定です>

 まりりん♪ 検定もってないけど。
大卒で まず大学の研究室の秘書兼助手 白衣きてた
医学部だからね。


じゃ~~

 白い虚塔 すか

 いろいろよ    人生だから、

 冗談いいから。

 まりりん♪ は 

 これだね。

 マナー講師のときも

 これにはじまり これにおわる  てくらい。

 つまり


 あいさつ


 つまり   

 第一印象  

  きらん きらん の ぴかん ぴかん でいこうよ

 きらいなのは

 眉間のしわ

 ぶすっとしたへのじのくち

  それ  そんするよ


 モテません~~~↓↓

  秘書っていうけど

 基本中の 基本 だから、

 むずかしいとこ さっと とばしていいから


 まず マインドを インストール してちょ

 相手より 先に こっちが 心を ひらく だよ


 ポイント それ

  人間愛だよ


  おもいやりだよ


  って  そして

  おもいやりとは

  想像力  イマジネーション


  って ならった!


  自分のいやなこと ひとにも しない


  いろいろ 価値観あるけど

  いまの まりりん♪の 軸はそれだよ。

 ひとに 愛を  おもいやりを

ふきのとう
<わ~~ ふきのとうだよ!>

☆★☆LOVE&好かれてこそ☆Marilynn☆★☆

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
妹ブログはこちらきょうも ファンキータウン♪



笹木まりりんの絶好調!!にほんご-らぼっち

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆いま   だけ ☆☆☆

 
2009/03/02(Mon) Category : 愛読書
元気でるっていいねえ
元気 でるっていいよお すごく

だれか そういう人いる??
元気 でる あの人 
いつも あえば 元気 元気 

みたいな マンセー!! な人 いる??
すぴほん
 自分と にた人があつまってくるっていうしね


にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
