プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

ピザで チャオ♪

 
2010/04/10(Sat) Category : レッスン
いつも読んでくださっているみなさま ありがとうございます。
サクラの 季節は おわかれの季節でもあります。


昨日 イタリアLさんと 最後のランチ IN 中目黒

あかる=く いきますよ♪

中目77

彼女のおすすめ ほんとにおいしいピザのみせ

中目66

中目5

中目s


二階から みえるのが この景色
 すてきじゃありませんか。

ちょっと あるきますか? ってことで。

中目3

お店でました

中目


中目しし

さくらの 季節にかえっていくのね~~

きれいすぎます さよならが。

生徒仲間での 飲み会でも
彼女は 人気でした。

日本の芸術がすきで
ローマ大学で 勉強し
日本3年 2級とりました。

写真家みたいに
上手なすてきな写真をとります。

動物も 花も 日本の陶芸も
アラーキーも 
そして 東京 
日本が すきです。


中目6


また あいましょう

自転車を もらいました

「先生 もらってください」

はいよ。

また あえそうなきがします。

前に インドにいく友だちから
自転車もらいました。
なきました。 駅で。

6年後くらい
また 帰国 再会しました。
だから
また 会えると思います!

中目47


がんがん とばして
中目黒から 自由が丘に
かえりつきました。

しあわせな さようなら
しあわせなんだ と
 おもいました。

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆お別れのあいさつ♪

 
2010/02/24(Wed) Category : レッスン
3月に帰国するLさんの 職場でのお別れの
あいさつを いっしょに考えました。

『みんなの前で話すのは とても好きじゃない
できれば したくない』 困ったようすでした。


 『イタリア人だから 恥ずかしくないだろうと
思われていますが ほんとは恥ずかしいんです。』
 気持が とても繊細です。

 そのままを 文にしました。
できるだけ 短く 自分らしい言葉で。


以下
「おはようございます。
 今日は 最後の日です。
 私は みんなの前で話すのはあまり
 上手じゃないんですが 一言お礼をいいたいです。

  はじめて ●●校にきたときのことを
 いまでも 覚えています。

  私は自分がイタリア人なのに 英語を教えることに
 抵抗がありました。
  クラス授業の経験のない私を 助けてくれた
 英語担当の先生方のおかげで自信がつきました。

  今まで あらたまってお礼をいったことがなかったので
 この場で お礼をいわせてもらいます。
 ありがとうございました。

  イタリアへかえってからは 少しゆっくりして そのあと
 自分の道を さがしたいです。
  この学校での経験を やくだてたいです。』

 だいたい こんな内容で 最後のほうは
 バリエーションを 用意し オプションで
 さしかえる文もつくりました。

・・・

こんな 文を いっしょに考えるうちに
何度か 私が
「うっ」ときました。
二年間の がんばった日々が うかんできます。

  

  きづかいの 深さも 発見しました。

 「~教えることに抵抗がある というと
  ほかにも 第二外国語の先生がいるから
  悪くないか・・」とか
  大人の配慮にみちて
 ゆきとどいてます。
  仕事の人間関係は ゼロだったようです。

 
 よかった。

 帰り道は
 下を むくと さびしくて
 上を むいてあるきました。



 つい このまえまでは
 地球の反対側で 生きていたひとと
 こうして 今では 近くに 感じられる
 出会いは すてきですね。

     感謝です。






 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆トライアルレッスン中のカリスマ教師に遭遇♪

 
2010/02/18(Thu) Category : レッスン
 こんにちは!
昨夜 フィギュア もえましたよね~♪  
 波長 ととのえてまいります♪

きのう オフイス街のカフェでレッスンでした。
生徒さんが お飲み物をかってくださる間
私は 席へ・・・
そしたら

な ん と!
先生??
 先生じゃないですか?

(このマーク5個分くらい)
 さ  ささき先生~~!! あわわわ・・・」

隣同士 電車ずわりのサイドバイサイド
なかよし にこにこ日本語教室☆ 。たのしい♪

日本語教師同士が であうのも めずらしいし。
なんということでしょう。
テーブル間の距離30センチくらいですよ♪

ところが この先生(うつくしいですよ~
かわいいですよ~ 感じいいですよ~
とは 昨年10月くらいも 広尾であってるんです

あのときも 驚きましたが
今回も。

さらに 先生の驚きには 理由があったんですが。はい。

私は この有名美人先生のトライアルレッスンを ただみすることが
できる光栄にあずかりました。
一番 興味あったかも(笑)

「うわ はずかしいな~ 緊張する~」みたいな感じでしたがまったく余裕。
生徒さんも 楽しそう

お隣で
私たちは かなり 
おかるい内容の話しにいそしみました♪
(男性ホルモンのために 何をたべるといい??)




ここで[トライアルちろみ]を レポートしますと・・
カリスマテイーチャーは
いっきに 深い話しに没入してらっしゃいました。
「なるほど これか~」と おもいました。
2時間ちかく になってたよね。
せちがらく びっちり一時間で
「じゃ 今日のトライアルレッスンは1000円です」
といって 逃げるように帰る(笑) 私とは
気前がちがう というか
すばらしかったですよ。 さすがでした♪

 途中 私も わってはいったりして
先生は トップテイーチャーですよ。
 ラッキーですよ~ 先生は すばらしいですから」

 と まあ にぎやかなトライアルレッスン(笑)

ご成約と あいなったようで さすがです。
私も ちゃっかり「お友だちがいたら・・・
専門は?」などと おどろきの セールスをかけてました(こらこら)名刺まで


そのあとですよ
会話ノンストップになったのは☆☆ ☆ ☆ また あしたに♪

もってる
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆自分で自分の足りなさにきづけますか?

 
2010/02/01(Mon) Category : レッスン
こんにちは 笹木です。




いまのとこ
比叡山業界からも 永平寺業界からもクレームきてませんので
このまま つよきで はらせていただきます。千日・・・。

先日 トライアルレッスンで きづきがありました。

「あなたは 英語力がないからいい」

といわれたんです。

「は?」

 

ときどき ハイレベルの日本語話者のかたから
いわれますが、
そのかたは 初級でした。

「ほんとかな?」と おもい
よろこんでいいのか 複雑怪奇でした。


 
生徒さんで 英語教師のかたがいらっしゃいました。

彼ら 彼女たちは
「日本語ができないことがセールスポイント」のかたも
おおいです。

サバイバルなきもちをあじあわせてくれる。
とにもかくにも 英語でおよぐしかない
ゆえに 英語上達する。

たしかに 一理あります。

そんな人たちが
「あなたは 日本語ができないからいい」

と いわれて そのままでいて
何年も日本にいて 
 どうじゃろうな と
おもいました。

アメブロにもかきましたが
メニューもよめない
何回も初級のはじめで挫折した。

(あ だんだん 己の英語力に抵触してきますから 慎重にいきます)

でもね ここ 日本だし。

「トーキョーで すむのに にほんご いりません」
といわれると

「ちがう」と おもいます。

本気でいうと

1級とったかたでも
まだ まだ まだ まだ な
日本語力です。

日本人の中に がっとはいっていく
コミュニケーションできる日本語と
試験日本語は 別物です。

一級とったかたが 実は
会社で 苦労しています。
わからないけど ごまかして
やってるに近い状況も 見聞きしています。




あ もちろん これから4級 3級めざすひとには
いいませんよ。

彼らは
「自分の足りなさを自覚している」から。


 自分の足りなさに気づけたら
 これは 偉大なことです。



「ほめほめ教」


てんし

 「たまには ムチ」



 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

★酔狂クラシックバレエと・・・♪

 
2010/01/19(Tue) Category : レッスン
前回 ピアノとかのお稽古事をおもいだしたら
ふたが あいてしまい 次次でてきてるんです。

「あれは 酔狂だった」と
ベリーダンスのことを いってたら
「いや あの年での クラシックバレエも もっと酔狂かも」

と 子供はわすれてなかった・・・

鏡にうつってる 右手と左手 他の人と逆だったり(ぷ)
ワンテンポ おくれとか ふつう。退会は意外とはやかった・・・。

あのころは なんか親子で楽しむ! に価値をおいてた自分でした。


あと こわかったのは フラダンスです。

体験で デパート系のカルチャーセンターへいきました。

前のほうをすすめられ みようみまねで ついていく。

曲に にあわず

なんとなく ひんやり感をかんじたら・・・

鏡で めがあう先輩が 「がんとばし」してるんです。

すっごい政治力もはたらいてることを しりました。

クイーンみたいな人が 最前列 いいポジション

新しくきたら 後ろはじっこらしい。

辞退もせず きにせず ふらふらおどりました。

それが ダメだったようですね。

ふらふら おどってるうちに

「こんなことしてる場合か?」と 自己つっこみをし

早々に ひきあげました。

でも 先生に質問

「なんていうか・・ いろいろ大変なのに
 こんな ふ~らふ~ら おどってていいのかな・・
 って おもちゃって・・・・」 というと

「みんな いろいろ あるから おどるんです!!!」


 深い!! ふかすぎる フラ!!


ねがお

「おどらにゃ そんそん♪

 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
