プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

新入社員の初任給♪

 
2010/04/21(Wed) Category : 子育て
こんにちは~♪


 みなさん 花粉は だいじょうぶですか?
きゅうな 寒さで 私も夜中に のどがいたかったです。

前日比 5度までしか人間は 体温適応できないそうですね。

天気予報をみて 一枚たしましょう

(と 置き薬の新人さんが おしえてくれました♪)




今週末はとても うれしいことがあります。



それは

イっつ!


「娘の初任給」です。


親として 子育てが おわった~と実感します。

大学卒業では 実感しませんでした。


就職はこのご時勢です。 ありがたかったです。


そして とうとう 今週は人生最初で最後の初任給。(感涙)



娘は少し前から ネットでみて

親にも いろいろかってあげる と

計画たててるようすでした。


(そうするよう事前指導しました)



さらに 「家に お金をいれる」そうです。



外国帰りの友人たちは 卒業したらお子さんは当然 家からだします


そんなご家庭もみてますから


 成人して 大学でて

家にいる・・・・


じゃ お金をいれること。


(これも前々から教育しました)

 (一人暮らしか どちらかを選ぶこと)


親の 愛と責任です。

 はじめてのことの前に

 おこりうるリスクや 得られること

知っている範囲でしらせ あとは 選ばせます。

20歳をこしたら 基本 こまかいことに 口出しはしません。

 経済に関しては

たとえば 初任給で カードをつくり じゃんじゃんかうとどうなるか。

入ったお金を 全部おこづかいにしたら そのあとどうなるか。


将来 結婚するのであれば お金の管理 家事のきりもりまで


今のうちに 教えておいています。

冷静かつ なるべく多面的に 情報提供をします。










 私自身の ぐだぐだだった若いころの反省をこめていますし、


先輩ママたちからも 強く指導されました。

「家を いごこちよくすると 子供たちは 自立しにくくなるよ。

 成長の芽を つまないためにも

 お金を ぶんどってあげなきゃ だめ!!」


 はい! わかりました





 40すぎて まだ おこづかいもらってる。

 そうなってからでは


 親も 子も 悲劇だと思います。





世の中は きびしい


コレを 教えるのも 親の 責任と思います。


 


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆君は本気でいきているか?♪☆☆

 
2010/01/11(Mon) Category : 子育て

新成人のかた ご家族さま本当に おめでとうございます。

今日は 我が家の末っ子 葉子さんも 成人です。
いまは レポート疲れで ねています。
成人式の写真は 前撮りしてよかったです。
 ここまで 元気でこれたことに 感謝するのみです。

「君は 本気で 生きているか?」

    ゲーテ


 私の好きな言葉です。

がんばっている 貴女も
そうじゃない  貴女も

ただ ありのままで

    愛しています。

自分の おもうまま 生きられるのです。
どんなときにも応援しています。

あさやき
       両親 姉 より    2010、1、11


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆レーシック ついに☆☆☆

 
2009/03/24(Tue) Category : 子育て
おはようございます
きれいな空が好きなミーアキャット★まりりんです♪

きゃらめる

 これは 娘がレーシックのあと 
 ごほうび&お見舞いにかったグリコ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ

 
 
コメントアイコン Comment2  |  Trackback0
 
 

☆出張が多い女子大生♪♪☆☆

 
2009/03/11(Wed) Category : 子育て
大学一年の 下の娘が 家にいない

あむろちゃんのコンサートから かえって

すぐ スノボいって  合宿ね

「おお どうだった~」 というまもなく

ばか話 してたら

あしたはパリの前泊 成田

かわゆ

  何を たのもうかな おみやげ

 何回か いってるから 今回は

 習った おフランス語を 発揮したいらしい

 いってらっすうううい

 「最近 出張 おおいよね」

  先月 カナダでしょ

 かえるとレーシック みたいよ

 マルチーズ
<おかあさんが るすばん できるようになったからだね。>

 えへへへ
りちゃーどさん

「きょうは リチャードさんの ひだ!」
 字からも 平和が ただよってませんか~ 

☆★☆LOVE&ではでは☆Marilynn☆★☆
にほんブログ村 教育ブログ 日本語教育へ
  らぼっちで 日本語を ならおう!
  妹ブログはこちら
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆ソッコー 注意する☆☆☆

 
2009/02/20(Fri) Category : 子育て
マリクレール
おはよ ございまっす~~♪

 検索したり ペタしたり しやすい妹ブログはこちら

 きのう ソッコー 注意したの。

妹ブログはこちら
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
