プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

☆大サービス!トライアル依頼のくるコメントこないコメント♪

 
2010/03/06(Sat) Category : 日本語教師
  いそがし~さなかの日本語教師(なかには ひまよ!のかたも・・)
のかたに いろいろお話を聞く機会にめぐまれてます。


ベテラン先生が やる気なくし、
生徒過疎化・・・ もはやこれまで とか。

学校なら収入安定だけど 年齢だったり 経験だったり、
ところにより英語力だったり。。。

それぞれの ストッパーがおありのようです。

(一番は メンタル)


私は いま他の仕事も
整備中なので 整備工兼日本語 です。
もすこし 整理したいので アシスタントの先生を
物色(もとい) 金のわらじで さがしております。

 やる気あって 明るくて 前向きで
 できれば 美人で かわいい あるいは 
 さわやかな 伊藤英明みたいなかた さ~~~ どこにいる~~

 基本 「あまりにも あこぎなかた」以外 OKです。
 私が マナーから なにから ぺしぺし いきます。

  足りないところは さらに ベテランパイプに スルーっと 
 つなぎます。




 新しい生徒さんは 自分としては
 ふやすかどうか あいまいで

「こ これは」

と おもったら 猛獣のようにいきます(たとえね♪)

『コメントって どうかくの? マリリンさん』

と よくきかれます。

そういわれても 企業秘密だからね~


 てへへへへ。

 たしかに 努力はしましたよ♪

 ただ コメントも 大事です そして・・・。

 よかったら ご指導します。(もちろん有料で♪)

  (コメントだけなら 1時間 3000円くらいで~)

  まりりん@総研 独自の テクニックで

   急に 生徒さんは ふえました!



 生徒さんに 実際 聞きます。

「数ある先生方のなかから ご指名いただきありがとうございます。

 どのポイントで えらばれましたか?」

 ずいぶん ぬけぬけ~


 と 以前の 小心者の 私なら おもったところですが

 プロとして顧客管理のデータベースづくりは 基本です。

 プロだ プロなんだで~♪


 まじで 

まりりん@総研に


コーチング コンサル 各種 人生の悩み ご相談されたいかた

お気軽に どうぞ♪


 気持の 交通整理の お手伝いをします。

「心理美ジュアルコンサルタント」 笹木 美子






 
コメントアイコン Comment1  |  Trackback0
 
 

☆連日 トップティーチャーと面談♪

 
2010/03/05(Fri) Category : 日本語教師
 先日より 私の日本語教師 代理?や補強の先生をさがしておりました。

今週 何名かの先生にインタビューさせていただき

十分すぎる手ごたえがありました。

 これで いつでも隠居できる

大使館の人と互角にわたりあえる政治の知識ありのかたもふくめ

それぞれ会社の トップ☆イチロークラスの先生を

私は 運よく 何名か おさえました(笑)

こっそり ベテランの 秘儀? を おしえてもらうのも

得意です


 この時期 正直 低迷することもあります。

どこが すばらしいのか

活躍中の 先生にみられる要素☆

 どか~~ん と公開

「仕事が あっちからよってくる教師たち」


  いきます!!

 まず、


☆ ブーたれてない

☆ とにかく 動き回ってる。
  (行動 先)

☆ 有能そうに(笑)みえることも大事としってる

  きのう、友人であるベテランキャリア(某会社のイチロー兼松井)は
  ワインレッドの光沢あるインナーに ベルベットのスーツおそらく!)

  ご自分で
 「有能そうに みせなきゃね(笑)」(お茶目です♪)


☆ 軸があるから ゆれても もどるところがある。

☆ 目が かがやいている

☆ 仕事を 楽しんでいる

☆ 今のことを しながら 次のステージも かんがえてる

☆ 断るとこは 断って 仕事をコントロールしている。

 (ボランテイアや スポーツ おけいこなど 自分の栄養になることを
  意識してしている)


ああこれって 日本語教師にかぎらず
「できるビジネスパーソン」の基本だわ!


 話していて あったかく 安心でき この人についていこう

いや ひっぱってってもらいたい! そう生徒におもわせるものがあるんです。

それから 

「自分を 甘やかさない」

「人から 学ぶ姿勢を常にもつ」

「だしおしみないホスピタリテイマインド」

 などなど これは ほんの 一部
 かききれませんでした まる♪

 先生方 ご協力 ありがとうございます。

 失踪か 亡命の 生徒 みつけしだい
 現場で おさえますから


はな215


 
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師で同情しすぎる方へ♪

 
2010/03/01(Mon) Category : 日本語教師
あなたは
心やさしい 日本語教師かな?

挙手おねがいします・・・

はい 34名 

ありがとうございます。

 れ

 2名ほど

 意外 と あこぎなかたも?


 ボランテイアで はじめてがんばっている人や 新人教師さん

 楽しい瞬間と

「あれ 身を粉にして やりすぎ  

 わけのわからないい苦しさ これはなんだ?」

という すばらしく? すてきな環境に おちいってる
かた 読んでください。

☆日本語教師の 仕事っていったいなによ? ここまですんの?

 とか

☆ 甘えられてこまってます~

☆ ずうずうしい生徒に ずうずうしさで うわまわれてません


 とか

☆日本人だからって なめられないようにしなきゃ

 キャンセルも きびしくいかなきゃね

 あ でも すでに それができなくなってて苦しむの~ とか



楽しくないですよね。


やってて 苦しくなるときは 

意味をかんがえなおし 行動をかえるときです。

           


わたしもね~

今でも ときどき ふら~  と

異空間に さそわれるかのように

「なんだか じつは同情から 行動しそうになってる」

とき まだ ありますよ。

子育て → ボランテイア→ プロ ルートを 歩むこころやさしい

(たまには 鬼でも)

主婦のかたなどに いっぱいいます。

自分のほうが ボラさせてもらってる生徒さんや

普通に おしえてる生徒さんより つらい日々だよ みたいな。

お金のことだけじゃ もちろんなくて

同情過多で ずぶずぶに

なったり 自分犠牲で でも自覚すまい! だったり。


 わたしも そうだったし かずかず失敗してるから わかります。

ええ はい もう

「同情は 世界一 早いタイプ」



どいっても 過言では ない! わたしでしたから。

 それが どうだめか

 また 次かきますね♪

 はらはら してくださいね たまには


8973b2a16cbb3e50[1]




 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師の資格と時給♪

 
2010/02/28(Sun) Category : 日本語教師
日本語教師のみなさん
がっつり 稼いでいらっしゃいますか?

1500~4000(60~90分)円。
交通費付き。日本語学校は1200円も。。



養成講座には たしか60万から 80 あるいは100
万くらいかかりました。 今は いくらかな?
 参考書もたくさんかったし、教材も。

みなさん 元とりましょうね↑

 どうやって時給をあげるか
その一念で いきてるような私です(笑)


この時給の根拠 みなさんは どうしてますか?



まだまだ 改善できる!
あげていかなきゃ!

そのへんは 勝ちたい私です。

それでも
「自分だけだしぬいて うまいことしよう精神」のひとは
あまり「うまいこといかない」のが
世の中だな って とみに感じます。

あくまで 自分の価値をあげることです。



どんなことしてでも
時給あげたい人!


あげていきませんか?


10割


1229ほん

ないがしろにしてはいけないのが
美ジュアル 
そして 
人の気持をかんがえること。だと思います。





 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

☆日本語教師募集します♪

 
2010/02/25(Thu) Category : 日本語教師
 都内や 近郊で 日本語をおしえられる人を
さがしております。

 私が ややいそがしくなって うけもてなくなったのと
生徒さんが スケジュールの変更で
曜日の やりくりが むずかしくなったからです。

 マナー研修のお仕事も 
できれば おうけしたいし
能力試験まえの 生徒さんは
やすまず授業をしたいし。

どなたか 「やってみたい」というかたは
ご連絡ください。

 去年 後半や
今年にはいり 
せっかく来てくれた生徒さんを
断ってしまったり
とても 葛藤がありました。

 最近は
「わたしより 他の先生のほうが
 のびるんじゃないか」と

 ピンと くることもたびたびです。


つまり 自分の 波長のようなもので
生徒さんとの 相性を 決定しています。
うまく 説明できないんですが。

 ですから
日本語教師のかたも しりあいたいです。

わたしが うけもてない授業のとき
かわってくださったり
その方の得意分野のほうが
生徒さんの ためになるなら
絶対 そうしたいとおもうからです。

 win win win

で いきたいものです。

 興味が ありましたら
かる~い きもちで けっこうです、
まず お茶しましょう♪ ^^


 いいこと ある春にしましょう☆☆
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
