プロフィール
 

笹木美子(ささきみこ)

Author:笹木美子(ささきみこ)
統計未来学協会認定占星術師
心理美ジュアルコンサルタント

「心理カフェ」 in 自由が丘と白金
5月から 青山もね♪

日本語教師
マナー講師


 日本語教師もしてますよ!♪

価値観・文化がちがう生徒さんたちは 自分の小さい常識の枠をこわしてくれる貴重な存在です。

 同じ日本人でもそうですね。
苦手な人を 苦手と思わず「魂の磨き粉」と思えば
ありがたいです。
 観音様が 姿を変えて あらわれたんだ と思えるよう
励む日々です^^♪


心理コンサルタントとして・・・

 いつまで続くかわからない不況。
人生のなかには おもわぬ出来事もあります。
就職難 失業・・婚活のむずかしさ・・・

 だれの人生にも ばら色だけではない日々があります。
ふと 明日が心配になったり 将来の漠然とした
不安におしつぶされそうになることは ありませんか?

あるいは 夢があり、 頭では考えているのに
行動に移せない ・・。
 どんな人も もてる能力には そうちがいがないといわれています。
努力しつづけたり 夢をあきらめず 失敗しても挑戦をやめないひとが 輝いて人生を生きていらっしゃいます。

「心理カフェ」では 夢や 悲しみや 決意や 

心の中の思いを 話すかたを いつも おまちしております。



 
 


 



ヒューマンアカデミー日本語教育講座終了
日本語教育能力検定合格
カラーセラピーベーシック終了
企業向けマナー研修講師プログラム終了
実践NLPトレーナー養成講座終了2009
感性研究所八巻理恵NLP「セフルコーチング」受講中
心理占星術カウンセラーコース取得2010
 

『人生あまり難しく考えなさんな
暗かったら 窓をあけろ
光が さしてくる』
  中村 天風


 

 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
 
 


 
--/--/--(--) Category : スポンサー広告
 
Comment  |  Trackback
 
 

太郎の母 かの子♪

 
2010/05/09(Sun) Category : 岡本太郎
岡本太郎の本を よむと
元気が はんぱなくみなぎってきます。

にんにく注射を 打ったように
ある意味覚醒します。


「人間は瞬間瞬間に いのちを捨てるために
生きている」 には


母 かの子について かかれています。
その文章は冴えわたり、
日本語教師としては メモをしながら
読みたい、 自分の血肉としたい語彙や表現満載です。



太郎一家は 父の仕事でパリへ。

その後 母と今生の別れになります。

童女のような およそ 子供を育てる資質など
現世的には 皆無にみえるかの子が
大母性を そのうちに秘めていることが
その 歌からも ほとばしります。




うつし世の人の母なるわれにして
手に触る子の無きが悲しき
 
  (母子叙情)



パリ北停車ばで 太郎とわかれたきり
一度も 会えずに生涯をとじる。


「・・・○○さんのお嬢さんは ~~
 △△さんの お子さんは~~
でも わたしは うらやまないつもり、
わたしは もっと他の幸福をあじわう。
私は私の芸術を 太郎の芸術や生活をよく
味了することの幸福を味わうという考えに落ち着いてきたの。
太郎がどんなに世界の果てにいても
同じこの世に生きていることを喜ぼう。
・・・甘い家庭の幸福なんか望むまい、
と 思ふの・・・・」
 (母の手帳)






母の 生きる姿勢が
子供への 何よりの栄養と
感じます。








 
コメントアイコン Comment3  |  Trackback0
 
 

表現者としてのモチベーション

 
2010/05/08(Sat) Category : 表現者


上海万博


む!

万博!!


・・・ てことは


顔があってもいいじゃないか!


の 太郎さん



 太陽の塔から どれだけ時間がたち
 人類は どれだけ 真剣に いきようとしているか?


  それを 太郎さんの かわりに みてきたい
 はじめて おもいました。

  きっかけは・・・・

この記事

「騒動後初 岡本さんのコメント」



「事務所にまかせてあります 心配ありません」


そんな内容でした。





ごたごたで いえないこともあるのでしょう。

「事務所が まもるから 前面にでなくていいから

あなたは きれいに歌を うたいつづけなさい。」


想像ですから わからないのですが


読んだあとの おなかのもやもやは なんだろう
と ほりさげました。




盗作の人を非難したり ふれないために
いっさい 自分の考えをいわない。
ふたを してしまう。

それが 事務所の方針なのは わかります。

岡本さんの歌が すきで きいてるファンは

「ああ そうですか それなら 安心
 わかりました」


と 感じるかたばかりなんでしょうか。


私が好きな 小田さんや
いまわのきよしろうさん
岡本太郎さんだったら

どう反応しただろう。




盗作にふれなくていいから

これだけ注目されてるときに


「わたしは こういうスタンスで
 音楽 やってます。
 真剣です。 表現してます。
 生きてます」



こう 表現したほうが
 かっこよかったおもうんです。



どんな職業であれ 表現です。


こんな スタンスで


こんな思いを つたえたくて


これこれを つくってます。


やってます。



売ってます。









だから ダイジョウブです、と ききたかったです。


岡本太郎さんのように



爆発できる人ばかりじゃないのは わかります。






同じ 岡本でも



表現者としての モチベーションが


ちがったのでしょうか?
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

連休の成長♪

 
2010/05/06(Thu) Category : 成長マニア
こんにちは♪
また 単刀直入なタイトルにしてしまいました ぷふ

午前中ずっと きょうは月曜日とおもっていた
まりりん♪ささき です 

みなさん 連休疲れは 回復されましたか?

わがや の 成長は ^^

「いいたいことを ただ いうだけでなく

結果かんがえて いおう!!!」


という ことです、

生徒総会でも ひらかれたみたいですね(苦笑)





なにが あったとかいうわけでもないんですが。

家族も 全員成人して はじめての連休です。

家族4人が 整列して 同じ方向をむき

同じ夕日に 感動したり
同じ ゴーヤチャンプルを うばいあったり(したことありませんが)
って ことは なくなりました。


                


問題に なるのは 微妙なことです。 はい。

ケネさんが

「アリス」の 映画がいいというんですもん。

一同

し^^^^^^^^^^ん は とまらず


「え? アリス? やだ」

「やだ わたしも ああいうヘンな服きたり
ああいうのってやだ」

「本 よんだことあるの? 
 なんか ちょっと あんまり・・ だと おもうよ」


かわいそうに ケネさんの応援は 皆無でした。



ほかにも スモールな案件は たくさんあり割愛させていただきます。





まとめ 


たとえば ビリヤードで 目の前のボールを うって点をいれたい とき。

「うちたい こうしたい」 ばかりかんがえると

そのボールの はねかえりとか とびこえて たいへんになったりなどの

べつな 被害や まわりへ影響を まったく 無視してしまうから

その 結果を事前に 想像し「どんな結果をひきだしたいか」考えてうちかた ねらおうね♪



って ことでした~ 以上。


みなさん も それぞれ

連休の 成長 きっと あったと おもいます♪

身近なひとから いいフイードバックもらえるのは
しあわせなことです


5月 さわやかに でも むりせず
 たのしく いきましょうね。

今日も ありがとうございます♪ 笹木


うし

牛になってました バニラさん


うしw


30分くらい 牛 とまらず


うしまえ

はんすうタイム


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

髪♪

 
2010/04/27(Tue) Category : ライフ
 女性のかた ご自分の髪に
やっぱり エネルギーかけていらっしゃいますか?

髪型が きまっている方をみると ほれぼれします。

すてきだな~ と。

男性など もっとそう思うかしらね。

女性は 髪形でずいぶんかわりますから
がんばりどころですね。


今朝 入社3週間目の長女が
髪のうしろのほう うまくまとめられていなかったので
ちょっと てつだいました。

娘は すこし不器用です。

幼稚園~小学校と 私はいつも
髪を 遊ばせてもらってました。

「美女と野獣」のベルの 野獣と踊るときの
本のページを もってきて
「これにして!」 といわれれば 
技を駆使して やります。
(下校するころ 大変なことになってても)


楽しくて 髪かざりも よくつくりました。

中高になると 女子は美意識確立してきますから
髪になど さわらせてもらえません。


小学校高学年くらいから 親のかってきた服は
あまり きてくれなくなり どん底のように 悲しくなりました(笑)



就職して また朝の 髪結いをさせていただくとは。



昨夜 母と話して


「元気にどうにか やってます。

 末娘も成人もすると

 もはや なにもこわくないよ

 笑」


「そう そう」


めずらしく 共感。



自分が 昔 髪を母に 結ってもらったことを
ふと おもいだしました。



かみ


子育て中の おかあさん

あとで 全部 わらえます 
心配いりません♪
 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
 

生徒さんの出世♪

 
2010/04/24(Sat) Category : 成功
・・・ そのまんまのことをタイトルにして

いま 手が とまってしまいました。


すこし くふうは ないものでしょうか?(笑)


うれしいです。


まわりのかたが どんどん しあわせになっていくのを

みるのが うれしいです。



やった~!!


私は ある意味 日本の母のようになってます。



来日して2週間


まだ ホテルにとまってます。


のときから みている生徒さん 20代 イケメン←ここポイント


さわやかです。


「赤坂のクオンサンウ」といってます。


若いのにマネージャーです。


文部科学省の奨学金で日本の国立大学に留学もしました。


発音もきれいです。


「名刺入れは こういうのがいいですよ」まで指導させていただき


「髪型 ちょっと こうしたらどうですか」


好きかって いじらせていただきました



婚約も みとどけました。


来年結婚です。


 
コメントアイコン Comment0  |  Trackback0
 
Home | Top ▲
 
検索フォーム
 
 
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
 
QRコード
 
 
